プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前くらいにカードローンのバンクイックで20万円を借り入れしました。
毎月4千円ずつ返済を続けていますが、いまだ返済の残高は18万円です。

1年で2万円しか返済できていないことになるので、残りの18万円を払いきるまで
あと10年くらいかかることになるんでしょうか?

借り入れをしたときは、2,3年で払い終わるだろうと軽い気持ちだったので
驚きました。
やはり消費者金融やカードローンって、延々と利子を払い続けてなかなか元金を返せない
ものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

蛇足です。



>やはり消費者金融やカードローンって、延々と利子を払い続けてなかなか元金を返せない
ものなのでしょうか?

これらは「リボ払い(リボルビング払い)」、または「定額返済」とも言い、毎月の返済負担が軽く感じられる代わりに・・・返済が進まないというジレンマがあります。

バンクイックは「元利定額返済」ですから「毎月の定額=元金返済分+利息」で、現時点だと返済額の4000円の大半は利息が占めています。

リボ払い利息=元金(残高)×年利÷日割り365日×借入日数

下記の通り、この一年間は毎月「1,600円~1,800円」ずつ元金(残高)が減っていっただけです。

回 支払額(元金返済分+利息)借入残
1 4,000(1,600+2,400)198,400
2 4,000(1,619+2,381)196,781
3 4,000(1,639+2,361)195,142
12 4,000(1,824+2,176)179,482

このまま「4,000円ずつ」支払い続けると・・・。

20 4,000(2,007+1,993)164,078
30 4,000(2,261+1,739)142,636
40 4,000(2,548+1,452)118,475
50 4,000(2,870+1,130)91,255
60 4,000(3,234+766)60,586
70 4,000(3,644+356)26,031
76 4,000(3,914+86)3,230
77 3,269(3,230+39)0

77回(77ヶ月)・・・完済まで6年5ヶ月掛かるわけで、総支払額¥307,269、利息計でも10万円を超えます。


これを「1万円ずつ」だったら「24ヶ月」、「1万5,000円ずつ」だったら「15ヶ月」、「2万円ずつ」だったら「11ヶ月」で完済です。

もっと余裕で支払えるのなら、コンビニATM(セブン・ローソン・ファミマ・ミニストップなど)でカード返済が可能なはずなので、どんどん返さないと終わりが見えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これを「1万円ずつ」だったら「24ヶ月」、「1万5,000円ずつ」だったら「15ヶ月」、「2万円ずつ」だったら「11ヶ月」で完済です。

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 19:12

#3です。



回答内容が#2さんと重複してしまい、失礼いたしました。
    • good
    • 0

・カードローン「バンクイック」三菱東京UFJ銀行、で20万を借入れた場合、金利は14.6%、で最少返済金額が4000円です・・この4000円で支払っているわけですが


・初回(20万を借りた後の1回目の返済)返済分の内訳は、元本1568円、金利2432円(計算は概算です)
 初回支払後の元本は、20万が19万8432円になります
 2回目の返済では、元本1600円、金利2400円、で元本は19万6832円で・・・
 >いまだ返済の残高は18万円です・・・の状態になります
>やはり消費者金融やカードローンって、延々と利子を払い続けてなかなか元金を返せない
ものなのでしょうか?
 ・今回の場合は、1回の支払金額が少ないせいです・・最少返済金額で半分以上が金利に充当されている為です
  支払金額を例えば1万にすれば、元本18万だと、元本充当に7812円、金利が2188円・・で2年掛らないで返済が可能になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最小返済額だとなかなか完済できそうにないので
月々返済額を増やしたいと思います。

お礼日時:2010/07/04 19:10

 消費者金融に限らず、月々4000円ではそんなものでしょう。

4000円が全額元金に充当されたとしても50回・4年と2ヶ月かかりますからね。まして金利がつきますから、法律の上限の20%で借入をした場合には4000円のうち元金に充当されるのは1000円にも満たない金額です。それでも元金が減っていけば徐々にではありますが、元金に充当される割合が増えていきますので、10年ということはありませんがね。貸金業協会の自主規制では、20万円でしたら概ね3年以内で返済できるように毎月の返済額を設定するようになっていますから、なぜ月々が4000円なのか疑問ではあるのですが、銀行の場合は貸金業法の対象外ですから、そういう設定になっているのかもしれませんね。
 いずれにせよ、2,3年で返すつもりならせめて月々の返済額を8000円くらいにしないと無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
月々の返済額を見直したいと思います。

お礼日時:2010/07/04 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!