アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耐え難い精神的苦痛が毎日続いています。自分をコントロール出来ません。

現在20代の男性です。
1年前くらいから、自分をコントロール出来ません。
確実に何らかの精神疾患だと自分でも分かる感じです。
私は昔から割と物事を深く考えてしまうほうで、
しかもそれが否定的な考え方に陥るパターンが殆どです。
おそらくこの思考は、ある挫折経験(とても昔のことです。敢えて明記は避けます)が基盤だと思うし、自分を否定的に考えてしまう原因のある程度はこれに起因すると思います。
というのも、この挫折経験が重なる事柄を必要以上に意識して、生活を送っていた節があるからです。それを無かった事にして何とか正常な精神を取り戻している自分だったと思います。
しかし、とあることをきっかけに、自分のその挫折に纏わるものが記録として残って
いることに気付き、それ以来自分はその苦しみから逃れられないという考えに
支配されてしまいました。
今までは、何かひっかかっても考えた後、最終的には前を向けていたのですが、
最近全くその否定的な考えが離れず、毎日がとても辛いです。
今まではひとつひとつの事に目を向けて、それに感動したり、考えたり出来ていたのですが、
今は心の底から楽しめるという事がなく、むしろ何かをすると以前との自分にギャップを感じて更に辛くなる一方です。
私は自身の否定的な考えやねちっこく考えてしまう性格、そして挫折経験の苦痛を人には知られたくないと思い、
誰にもこういった面は見せてきませんでした。
それを話す事でそれが事実化し、私に対するイメージとして定着するのを
恐れていたんだと思います。
しかし、あまりに辛く古くから一緒に遊んでいた友人に相談しました。
友人は気にする事は無いだとか温かい言葉をかけてくれたのですが、そういったありがたい言葉さえも素直に受け取れず、
更には、「これを他の友人の間で広めて皆で笑うんだろうな」とか、
「誰かに言うんじゃなかった」といった後悔などが浮かんで来て、
本当に自分でも自分の考えている事が余りにも正常ではない事に驚いています。
私は根本的に負けず嫌いで、変なところでプライドの高いところがあり、
人目をかなり気にします。
弱点を作りたくないという欲求が強いんだと思います。
この考え方を改めようと色々努力して来ましたが、結局行き着く先は同じでした。
恐らくこういう考えになってしまったのも、自分がその挫折経験を非常に恥じていて、
それが自分自身の汚点だと思っているからだと思います。
なおかつそれが風化する記憶の中だけのものではなくて、
人々が共有出来る事実として記録的なもので残っているからです。
それを受け入れる事が全ての解決の糸口だとは思いますが、
どうしても受け入れられません。(今まで無かったことにしてきていたので・・)
本当に自分が弱いと思います。
でもどうしようもないんです。一体どうしたらいいでしょうか?
毎日何か恥をかいたときのように体があついし、イライラするし、家から出たくありません。
心の落ち着く時間が一分もないです。
病院などに駆け込めば何か改善するでしょうか。
支離滅裂な文章になってしまい大変申し訳ありませんが、
何かアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

質問者さんの今の状態、私の事かと思うくらいでした^^;

心療内科に行くのがオススメです。
ちゃんとお話を聞いてくれるところだと良いんですけども・・・私はカウンセラーさんにも相談しに行って考え方のアドバイスを頂いたりしました。

今は薬を飲みながら自分をコントロールし、なんとかやっていってますよ。
「自分を認める」ところから始まる事って結構多いです。
難しいですけどね。
    • 0

辛いお気持ちお察し致します。

私もうつ病で通院治療中の身で、46歳のおじさんですが貴方が書かれた自己分析内容に合致する事が多々あります。(お前は俺かと…冗談になりませんね。失礼致しました。)

ご自身が精神疾患かもと自覚されている事、自己分析をされた内容を拝見した結果から、私は医師ではないので診断する事は出来ませんが、病院(診療所)の門を叩く事をおすすめします。

たぶんご自身でも解っておられて、それでもなお躊躇されているのだと推察致します。

そっと背中を押させて頂きます。
    • 0

やはり、「まず」神経科の門を叩きましょう。

しばらくはクスリのお世話になります。
辛いでしょうが、カウンセリングで「過去のトラウマ」と「正面勝負」するしかありません。
クスリ無しで勝負したらあなたが壊れてしまうので、そのためのクスリです。
カウンセリングは高価です、一回(田舎で)安くても六千円、都心だとその二倍だそうです。
さらに毎週から始まり半年は最低でも続きます。
長いと数年かかります。
なお、カウンセラーは「アドバイス」はしません。あなたの話が支離滅裂になるのを防いで論理だった話になるのを助けるだけです。
カウンセリングは自分で自分を救うのです。カウンセラーは人生経験に富んだ「助言者」で、あなたの話から要点を紡ぎ出し、一番重要な点に向かうように手助けします。
まずは、なんと言っても医者です、自分を落ち着かせなくては何も出来ません。
    • 0

まず病院に行って,現在の苦しさをクスリで緩和してもらうことです。

精神状態が一杯一杯のときに,考え方を変えようとするのは難しいです。
コップの上まで水が入っているのと同じで,ちょっとでも動かしたらこぼれてしまいます。
とりあえず水位を下げるために,クスリを使いましょう。

クスリはみなさんが思うよりも効きますよ。
私は以前のうつ状態が軽快し,いまは不眠に対して催眠剤を使っていますが,催眠剤を飲んだ後に,昼間は億劫に感じていて手をつけていなかったメールなどを,「やろう」という気になります。
催眠剤は不安を抑える作用があるため,昼間気がついていなかった抑圧が外れて気楽になるようです。
ブレーカーを落とすように,思考をシャットダウンして眠らせるクスリもあります。これで休息させると楽になることがあります。

クスリで楽になったら,その後にカウンセリングが必要でしょう。
多くの場合は,記憶になかったり,記憶していてもたいしたことではないと思っていたりすることが,症状の原因になっているとされます。
ところがこの点,あなたは記憶もしているし,問題点がこれだ,と把握していますよね。
そこから受容を目指すわけですが,多くの「自覚がない」のに比べて一段階だけ早いはずです。
受容のしかたにもいろいろあります。思い切って事実をなかったことにするのも受容の一つで,悪いことではありません。

受け入れなければ!と思うとつらいですよね。私もどちらかといえばど物事を深く考える性質なので,分かる気がします。
いろいろな受容のしかたがあるなかで,どうしてゆくかは,カウンセリングをしながら考えていけばよいでしょう。

あと,「自分をコントロールできない」と仰っていますが,それはちょっと違うと思います。
行動についてはコントロールできているように思えるのですが,何か異常な言動があるのでしょうか?
思考であれば,コントロールできなくても「まあまあ」です。これが言動をコントロールできないとなれば大変ですが,「どうにもならない思考はあるが,行動には出さずに済んでいる」なら,苦しい思いは分かりますが,客観的にいえばかなりいいほうですよ。
私も「かっとなってやれない」性格で,「かっとなって」行動に移せる人が羨ましいと思ったことさえありますが,やはり言動に出ると社会的にまずいですよね。そこはご自分を誉めてあげてください。
    • 0

今の人格は過去の経験が作ってます。

あなたの自己分析は概ね正しいんでしょうね。

その原因が分からない私としては以下のようなコメントしかできません。

精神疾患と一言で言っても多岐にわたりますし、非常に複雑な概念が絡み合うものです。
うつ状態や統合失調状態の原因がそのもの以外にある事はよくある話です。
心理学の領域かもしれませんしね。

もしくはあなたの人格の偏りが精神に影響を及ぼしているかもしれません。
人格障害とかアダルトチルドレンとかを調べてみたらいかがでしょうか。

その上で、おそらくはあなたの話を完全に受容して聞いてくれる人が必要になると思います。
それが医療なのかカウンセラーなのか親兄弟・友人・知人かは分かりません。
意外とネットの住人がいいかもしれません。

あなたが言いやすくて素直になれる人を探す必要があるでしょう。

当然、自傷他害の可能性を感じるなら病院に駆け込んでください。

私の経験では、あなたのようなケースは家庭内の問題が多いです。
両親からの育てられ方や教育の刷り込みなどの家庭環境・養育環境・両親との関係を見つめなおすことも必要と勝手に推測します。
    • 0