電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 骨折後のリハビリ・マッサージについて教えて下さい。

 子供(小5)が左肘を骨折しました。
 ギプスをとってから1週間経ち、昨日初めてリハビリ科へ行きました。
 「戻るまで時間がかかかる」
 と先生に言われました。子供の頑張り次第とも言われましたが、親として
固くなった筋を少しでも柔らかくしリハビリをスムーズにさせてやりたく、
マッサージをしてやろうと思っております。
 どのようにしてやればよいかネットで探しましたが、良いHPがみつかり
ません。

 良いマッサージ方法ご教授下さい。
 また、良いリハビリ方法も教えて下さい。

 今の状況は、100度ほど開いて伸ばせるくらいで、ほとんど伸ばせません。
 
 何卒、宜しくお願い致します。
 

A 回答 (3件)

リハビリの作業療法士です。


あなたのお子さんは理学療法あるいは作業療法の資格をもっている療法士のもと、リハをしている、と考えてよいのですか?それとも、鍼灸師さんや整復士さんが先生ですか?

わたしなら無難に理学・作業療法士をお薦めします。
事情は省きます。

私の経験では、小学生の関節はとても柔軟性に長けていて、リハ室で自主トレを教えるだけで改善する子が多いです。もちろん、骨折の転位(骨がずれたまま固まる)や場所にもよりますが。

基本はあなたが受けている医師やリハの療法士から自主トレ方法を聞くことです。
でも、ここで相談されておられますので、極一般的なことのみ書きます。

取り急ぎできる事を書きますと、関節はリラックスしている時が一番痛みなく動かせます。
暖かいお湯につけて(お風呂・ホットタオル)から(省略可能)、子供が自分で痛みなく動かせる範囲で肘を曲げたり伸ばしたりするのです。子供が自分の意思で動かす、というのがポイントです。痛みが出ると、筋肉が緊張してしまい、かえって硬くなります。痛みが出たら、休憩すればいいです。なくなればまた再開。お母さんの力で肘を曲げ伸ばしする練習についてはここでは差し控えます。

後、注意です。肘は伸ばす事と同じくらい、曲げる事が重要です。曲げられなければ顔も洗えません。どちらも行なってください。

ちなみにマッサージは、する事で子供が楽になれるなら、やってあげてもいいかと思います。マッサージだけで関節が柔らかくなる事はありません。

少し書き過ぎたかも知れません。くれぐれも、医師や療法士の指示通りに行なってください。
    • good
    • 1

>親として固くなった筋を少しでも柔らかくしリハビリをスムーズにさせてやりたく、マッサージをしてやろうと思っております。



お気持ちはよく分かりますが、素人マッサージは逆に痛みが増すことが多々あります。親としてやってあげられることは、他にもたくさんあると思います。病院の送り迎えを一日も欠かさないことは、完治への早道になると思います。

どうしてもマッサージと言うのであれば、手のひらで優しく撫でましょう。手のひら全体で包むように、ゆっくり、優しく、手を離さずに一方向に撫でましょう。時間は5分くらいでいいと思います。母の手は特別な力があるかもしれません。
    • good
    • 4

リハビリとは、やった回数で成果のでるものではありません。


焦らずこつこつやってください。
無理は禁物。
素人が張り切ってもろくな事はありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!