「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

理不尽や矛盾に対し何故何故と思うばかりの日々や何なんだ何なんだと真実を探し求める日々から以前の明るい心に戻れる方法はありますか。

それぞれの事柄を冷静に判断しそれを一先ずまとめ、これはやはりと残った箇所を解決していく事が明るい心へ戻る道だと思っていますが他にありますでしょうか。

A 回答 (1件)

理不尽と矛盾・・・、無駄と無理と思考を変える・・・。

人の存在自体が、「理不尽と矛盾」なのだから、追求しても損はあっても特は無いかもしれない。
「でも」と言う心を持つのであれば、理不尽の行動を深く考えて見る。
矛盾がどの様に矛盾なのかを考える・・・。

答えが必ずしも有ると言う社会ではなく、無回答と言う答えも存在する社会では、
理不尽と矛盾を改善して行こうにも無理が生じてくる、生じた無理はやがて
他の人に新たな理不尽や矛盾を生じさせてしまい、無益な理不尽と矛盾を増やしてしまう。

「あきらめ」と言う事が出来なければ、理不尽や矛盾を受け入れてはどうだろう?
後に、理不尽も矛盾も解消するかもしれないし、解消できなくとも日々の生活の中で、
何か変わるモノが生まれるかもしれない・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。
ありがとうございました。