プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘の改善にオリゴ糖の摂取を考えているのですが

子どもの頃から(赤ちゃんから)便秘がちで
1年半ほど前、とうとう病院にかつぎこまれるところまでいってしまいました。
(ずっとトイレで踏ん張っていたのですが出ず、だんだん気持ち悪くなってきて、踏ん張る事さえ出来なくなり、踏ん張ると上からも出てきそうなぐらい気持ち悪く。

結局、病院にいき、動くのも辛かったので病院内では車椅子でレントゲンを取ってもらい
相当おなかに溜まっているといわれ、浣腸をしてもらい少し楽になりました。

で、そこで処方されたプルゼニド(飲むと20時間後ぐらいに痛みを伴って便が出ると
酸化マグネシウム0.5g包をもらい、薬を使って出すようになりました。
最初の頃は、その病院に担ぎ込まれた事があって、便秘に対して恐怖を抱くようになり(その時、すごい気持ち悪くて、すごい怖かったので)

あんな思いはもう二度としたくないと思うようになり、2日ぐらい出ないだけですごく怖くなってプルゼニドを頻繁に飲んでいました(もともと2週間で2,3回ぐらいの排泄が普通でした)
で、色々ネットで便秘についてしらべていたのですが

理想の便というのは、バナナサイズのもので、力まずも出るというものでしたが
私の記憶の中で、子どもの時からそういう便が出たことは1度もありません。
バナナサイズが出たことはありますが、必ず結構力みます(15分ぐらい)

今は、病院で処方されている酸化マグネシウム0.5gを食後に(1日1回)
夜寝る前に、市販の酸化マグネシウムの錠剤、ミルマグLX(0.33gの酸化マグネシウム)を1錠飲んでいます。(毎日です)

でも、薬が無くても出せるようにしていきたいと思い、色々調べていたら
オリゴ糖を毎日舐めていると便が楽になりましたというのを見つけました。

ヨーグルトもいいそうですが、ヨーグルトよりオリゴ糖が効くなどともありました。
で、オリゴ糖を調べたら、液状で市販されているみたいなのですが

食後に2ccほど摂取するといいとあり
私も実線しようかと思っています。

2ccだと小さじ1杯弱ぐらいでしょうか?(通常、小さじ1杯は5ccですが、オリゴ糖を実際に見たことが無くて、私の頭の中ではハチミツぐらいドロドロしているものかと思っているので、小さじ1杯でも2~3ccになるのかなと思って)

そのまま舐めるとどんな味ですか?

ヨーグルトを毎日食べるというのも考えたのですが(オリゴ糖が含まれているLG21?の方が食べやすいとあったので)
ただ、食後に食べなければいけないというのを考えると毎日続きそうにないなと思って。

小さじ1杯程度のオリゴ糖なら簡単に摂取できるかと思って。

そのまま、オリゴ糖を舐めるのは結構辛いですか?
どんな味なんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

オリゴ糖を単独で舐めた事はありませんが、味はおそらく砂糖と大差ないと思います。

(砂糖自体もオリゴ糖の一種ですが、砂糖だけでは整腸作用は期待出来ないと思います)
 オリゴ糖は細菌にとって、餌にし難い糖なのですが、善玉菌の一部である乳酸菌は、オリゴ糖を餌として利用出来るため、オリゴ糖を摂取し続けると、乳酸菌のみが増えるので、腸内細菌のバランスが改善されるため、便通が正常化するのに役立つとされています。
 尚、便通を良くするためでしたら、善玉菌自体を摂取するためのサプリメントもあります。
 ヨーグルトよりも効き目が強力(菌の数が大量)ですので、オリゴ糖よりも速効性があるかも知れません。
 下記のURLに掲載されている製品は、そのほんの一例で、どの様な製品があって、どれが良いのかは、薬局で相談されると良いと思います。

【参考URL】
 新ビオフェルミンS錠|ビオフェルミン製薬株式会社
  http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/ …
    • 0