今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ガストでハンバーグを頼んだら思いっきり生焼けでした!

先日ガストに行って、子供がチーズインハンバーグを食べました。
子供はとてもハンバーグが好きなのですが、なぜかあまり食が進まない様子。
不思議に思って見てみると、おもいっきりハンバーグが生肉でした!
ありえない!しかも半分位食べてしまっているし。。。

すぐに店長を呼んで状況を説明したのですが、
「お口直しにデザートをどうぞ」と意味のわからない対応でした。
というか、この状態で子供も気持ち悪いといっているのに
デザートなんて食べれるわけないでしょ?ありえません。


食べてしまった子供の事も心配です。
あんなにハンバーグ好きでしたが、気持ち悪いから食べたくないといっています。
対応に対してもとても不満です。


ガストというかすかいらーくって、マニュアル通り作るだけではないのですか?
こんな生の状態でお客さんに出すなんてことあるのでしょうか?

「ガストでハンバーグを頼んだら思いっきり生」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もチェーン店はオペレーションマニュアルができているはずだから、生焼けが出されたとの話は初めて聞きます。

質問者さんもびっくりされたでしょうけど、おそらく店長もびっくりして、不適切な対応してしまったのでしょうね。他の方が書かれている通り、本部にきちんとクレームとして伝えるべきです。
●クレームの連絡
その際の大切なポイントを伝えます。
・事実の伝達は、感情的になる事なく、事実をきちんと伝えて下さい。写真がある様なので写真も添付すると良いでしょう。
・クレームを伝える先は品質管理(おそらく品質保証部)の責任ある立場の人です。部長が出るかは分りませんが、担当者の名前は聞いておいて下さい。電話の場合にはできれば録音する事も良いと思います。
・できれば文書でクレームを伝えるのが良い方法です。仮にファックスであっても文書で伝える事が、言った言わないのすれ違いをなくすポイントです。

次に先方に問い正して確約させる事は次の通りです。
・原因の究明
何ゆえにその様なトラブルが発生したのか。現在のオペレーションマニュアルがどの様になっていて、店舗ではどの様に実行されているのか。正しく実行されている品質管理上の記録はどうなっているのか。そして何が原因でそれが守られなかったのか。
・今後の対策
再発防止のために、どの様な改善を行うのか。その改善で再発を防止できる裏付けはどの様に取れているのか。
これらを文書で提出しなさいと伝えます。文書で回答が、相手に一番コタえます。

この様な事は一般の方はなかなか言えないかも知れません。しかし会社対会社で品質トラブルが発生した場合には、この様な手順でクレーム処理と改善対策を求めます。
怒り顔ではないですよ。先方の品質責任者と物静かにしかししっかりと文書でクレームを申し入れて、期日を指定してその回答を求めます。
そして通常は、品質監査をして来ます。俗に言う査察、立入り調査ですね。正式にはISO9001に基づく第二者監査です。

●衛生上の心配
美味しいハンバーグの肉比率は牛:豚=7:3ですけど、安価なハンバーグは6:4かも知れません。いずれにしても冷凍肉でしょう。セントラルキッチンでパテまで作って冷凍で店舗に届けているはずです。
衛生上のリスクは、食中毒菌による食中毒でしょうね。冷凍されているので条虫などの被害はまずないと思って下さい。
食中毒菌として想定されるのは、感染型のサルモネラ菌、病原性大腸菌(O157など)でしょう。魚肉を加えてなければ腸炎ビブリオの心配はありません。一方毒素型食中毒の黄色ブドウ球菌は、製造と調理工程の取り扱い次第です。
ひとまず感染型食中毒菌決め打ちで考えて良いでしょう。もし感染したとしたら、喫食後6時間ないし24時間で下痢の症状を呈します。血便が出ていたら要注意です。至急医師に診て貰って下さい。その症状がなければ、まず大丈夫です。
症状があって医師に診て貰った場合には、診断書を貰う事も忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。


とても詳しく説明いただきありがとうございます。

早速本部に苦情の連絡をしました。
謝罪の言葉はあったのですが、それ以上はしないとのことでした。

お肉の調査やお店の衛生状態を聞いても回答なし。
原因についても調べない、再発防止もマニュアルを読んでいるだけ
という最悪の対応でした。
もちろん、文書で回答をおねがいしました
そんな事しません!ときっぱり言われました。
謝ったからいいでしょと言わんばかりの対応でした。

内部事情に詳しい人に聞いたところ、
苦情対応などそんなもので、para3gathi様のようなしっかりと対応など
するわけがないそうです。


すかいらーくグループのお店ガスト、バーミヤン、夢庵等
全店同じ対応なようです。

お礼日時:2010/07/31 11:00

話がそれますが、別のハンバーグが売りのファミレスに行ったとき、ハンバーグが黒こげでした。


ガンになるんじゃないかとびっくりです。

ハンバーグ選びは難しいですね。店長に一口食べさせれば良かったのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ハンバーグだけでなく、口に入れるものなので
慎重に店を選ばないといけないと痛感しました。

本当に、店長に食べさせればよかったと思います。

2度とすかいらーくチェーンは利用しません。

お礼日時:2010/07/31 10:38

神奈川県のあるレストランで ハンバーグライスを注文したことがあります。


口に入れると みょうにつめたいので よくみたら肉が凍っていました。
びっくりして厨房のほうをみたら いかにも荒っぽそうなおとこがいましたが、、。
ファミリーレストランは 出された料理よりも 厨房の衛生管理のほうが よほど要注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

生だけでなく凍って状態とはびっくりですね。
厨房はどうなっているかわからないので
お店選びは本当に難しいですね。

今回よい教訓となりました。

お礼日時:2010/07/31 10:40

あるから生焼けなんですよ(^_^;



 電子レンジでチンして暖めた鉄板に載せて出すだけですからねー、電子レンジの設定間違ったか
途中で止まったのに気がつかなくてそのまま出しちゃったか、ですね。

まあ、誰でもミスがありますから、勘弁してあげてください

http://www.skylark.co.jp/question/index.html
本部に苦情を言えば詫びてくれますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。


私のことなら多少は許しますが
子供のことなので絶対に許せません。

本部にクレームを言いましたが
大した対応もなく、2度とすかいらーく系店舗は利用しません。

お礼日時:2010/07/31 10:42

ステーキとは違いますので、ハンバーグの焼き方などは、


一般に店側からは尋ねられることはないでしょう。
それが安価なメニューが中心のガストならば、よりそんな確認はしません。

冷凍ネタのハンバーグについて、解凍やグリルの時間が短かったのでしょう。
恐らく、調理時間を知らせるタイマーの設定し忘れなど、
その時に調理担当したアルバイトの不注意や手抜きが原因と思われます。

既に回答にありますように、
ガストの本部(すかいらーく)へ直接電話してクレームを伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

調理中の不手際だと思ったので聞いたのですが、そういった説明は一切ありませんでした。
何か隠したい事でもあるのでしょうか?すごく怖いです。

ハンバーグを食べるのなら、もっとましなお店で食べるべきでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/16 22:56

始めから焼き方など問題が無ければ、焼き方などの説明があったと思います。

ですがそのような説明がなく、サービス品を提供してその場を終わらせるような対応は接客業として不十分です。

(またハンバーグ自体に何かあったとも受け取れます)

その店の店長に言っても絶対に改善されない(店長の失点になるので店長が握り潰す)ので、「利用店舗名と利用日時とクレーム内容」を明記して、本社(フランチャイズ本部)に送って下さい。

本社(本部)へのクレームが多い店舗は指導が入ります(再三の指導で改善しない場合は、フランチャイズ契約の打ち切りもあります)

ガストの場合、お客様相談室は午前10時~午後8時までなら、

0120-125-807

でも受け付けてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

焼き方の事も聞いたのですが、教えてもらえませんでした。
だから不思議に思ったのです。。。
ハンバーグに何かがあったと思うとかなり怖いです。
明らかな手抜きだと思いますので、本部に状況を細かく説明しようと
思います。

しかし、クレームを握りつぶすとは悪質ですね。
危うくデザートで握りつぶされるところでした。

お礼日時:2010/07/16 22:53

意識して生焼けにしているのかどうかわかりませんが、わざと生焼けのハンバーグをだすところはあります。


ビーフステーキなどレアでということはごく普通にあることですし、100%ビーフのハンバーグなら半生のほうがおいしいという理屈もあるでしょう。

とはいえどういうハンバーグなのかわかりませんので、生でも大丈夫なのかどうかガスト(スカイラーク)の本部にでも聞いてみてはいかがですか。
http://www.skylark.co.jp/question/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

一応聞いたのですが、大丈夫ではないと言っています。
生焼けの状態ではお店にには出さないようです。

本部に再度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 22:48

大丈夫ですよ。


元々それなりの加工をして冷凍した物を、レンジでチンするだけの所ですから、半生でも問題ないです。
人によっては、レアを好む人もいますから。
完全で間違いない物。さらにすてきな対応を望むなら、今度からもっとましなお店に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうですね。今後はもっとまともなお店を利用するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグを根気よく焼いても赤みがとれない・・・。

ハンバーグを根気よく焼いても赤みがとれない・・・。
豚肉でハンバーグを作るのですが
ひき肉によっては 長い時間焼いても
赤みが取れない肉があります。
それはなぜですか?
肉が古いのでしょうか。
みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 本来茶色に近い肉を使ってピンク色のハムができるでしょう?あれは亜硝酸ナトリウムという発色剤を使っているためです。
 で、この発色剤と同じ働きをする成分「硝酸」はいろいろな野菜に含まれていますので、加熱前に肉の血液成分と野菜の硝酸がうまく反応してしまうと、きれいなピンク色が部分的に固定してしまうことがあります。例えば混ぜ込んだ玉ねぎに硝酸が多めだったとか、生っぽかったりすると起こりやすくなります。肉が古い新しいはあんまり関係ないと思います。

 なお、野菜に含まれる程度の硝酸は(多量に摂らなければ)危害性はありませんし、食べものは芯温度75℃で一分間加熱すれば食中毒は防げるといわれます。そんなに心配することはありません。

Q食中毒についてです さっきお店で唐揚げを食べたんですが 半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞

食中毒についてです
さっきお店で唐揚げを食べたんですが
半生レベルで赤く、怖くなったのでお店の人に聞いてみたら、180度で5分揚げてるから食中毒になることはないと言われたのですが、、
他のテーブルを見ても、途中まで食べてある唐揚げが残されていて、多分同じなんだと思います、、。
180度が5分というのは安全レベルなんでしょうか、、?
鶏肉の食中毒の菌や症状を教えてほしいです、
お店のもので食中毒になった場合ってどうすればいいんでしょうか、、、?
教えてください!
ちなめにお店はバイキングです!

Aベストアンサー

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
実際に、ある条件下では「肉はきちんと加熱してもピンク色」ということがあるんです。
ご質問はこのケースだったのではないかと思います。

その現象の名前は「発色現象」と呼ばれています。
肉にはミオグロビンという成分が含まれています。筋肉中で酸素を運ぶ役割をしています。
このミオグロビン、野菜などにあることもある亜硝酸塩と結びつくと肉を美味しそうなピンク色にするのです。
詳しくは大阪府立公衆衛生研究所のページをご覧ください。
「豚肉ミンチをきちんと加熱したのに生焼けのようなピンク色だったことはありませんか?」
http://www.iph.pref.osaka.jp/merumaga/back/115-1.html
他の例だと、スーパーによくある一般的なロースハム等が同じ原理であの色になっています。
でもハムを食べて「このハム、まだピンク色だ!怖い!」って言う人、いないでしょう。不思議な水を注入されているため、家庭でロースを加熱したのとはまるで違うぷりぷりのみずみずしい食感なのに、みなさん火の通った安全なハムだと思って召し上がっているはずです。実際にあのハムは生ハムとない限り加熱されています。

肉に火が通ったかどうかは色だけではわからない場合もあります。
そもそもが、私たちが「生肉の色」だと思っているあのピンク色からして肉本来の色ではありません。特に牛や豚の鮮紅色は、酸素にさらされて酸化したミオグロビンによる色です。まだ酸化していない場合、食欲をまったくそそらない暗い茶色をしています。
「用語集:ミオグロビン myoglobin:ミオグロビン」 - 財団法人日本食肉消費総合センター
http://www.jmi.or.jp/info/word/ma/ma_028.html
生あるいは半生かどうかの見分け方でわかりやすいのは肉汁です。
押してみて白いもの交じりの半透明な肉汁が出てくるなら火が通っています。血が混じっているような感じなら内部にはまだ火が通りきっていない部分があります。
次は食感です。低温調理で仕上げた場合でも、どれほどジューシーでも、肉が生なら生!という食感がします。
召し上がった唐揚げはいかがでしたか?今までの火が通った唐揚げと違う食感がしましたか?あまり思い出せないかもしれませんが、それは逆に今までと違いがなかったからではないですか?

上では牛や豚の話をしていますが、鶏もけっこう「中がピンクでしたが、大丈夫でしょうか?」という人がいます。特に唐揚げのような高温で加熱する料理でもです。
ヒントは調理方法にあります。
唐揚げの調理方法はいくつかありますが、そのうちの一つは「漬け込みダレに鶏肉を漬けておいて置き、味をなじませる」方法ですよね。
これです。
漬け込みダレに亜硝酸塩が何らかの理由で含まれていたためです。特に可能性としてありそうなのは、味を良くするためによく使われる野菜です。タマネギとかニンニクとか。栽培中に窒素源として硝酸塩を肥料として与えられます。その硝酸塩を使い切らず多く含んだ野菜が使われ、その硝酸塩が亜硝酸塩に置き換わっていた場合、漬けこみ時間に肉のミオグロビンと反応して肉をピンクにします。
反応する組み合わせがそろったことと、反応する時間経過があったこと。この条件が重なった部分が加熱してもピンク色になっていたのです。
鶏だと手羽元の腱のあたりなどが赤くなりやすい部位ですね。今までにもありませんでしたか?
調理者が意図せず肉が赤くなる場合、「たまたま」の条件が重なって起きるものですから、いつも起きるとは限りません。一枚のもも肉から作っても一部だけ赤い、ということもあります。
質問者さんが召し上がった唐揚げもそういう理由でいつもは赤くなかったのだと思います。

鶏肉に多い食中毒はカンピロバクターとサルモネラによるものですが、どちらも「肉の中心温度が何十度以上で何秒続けば菌は死滅する」という目安があります。
飲食店はこの条件になるような調理方法をとるはずです。
180度で5分で充分です。仮にそれで中心温度が十分に予防温度まで上がっていなかったとしても、揚げた後、バットか何かに置いていたはずで、その間に余熱で火が通ります。180度はそれだけ高温です。

こういった質問は他でも時折見かけます。
客に科学の基本的な知識があれば無駄に不安に陥らずに美味しく食べられるのに、
せめて飲食店の店員に知識があれば、不安になったお客にきちんと説明できるのに…という話です。
他の例だとたとえば、「白菜の根元の部分の黒い点はカビではない」とか「魚介類の中には、消毒液のような臭いの成分を蓄える個体がいる。加熱すると特に強く出てくる」などの話です。
「和食 めん処「サ○ミ」にて~信じられない!」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3831651.html
事実無根のことで客は美味しいはずのものを美味しく食べられない、飲食店は不評を被る、食材は無駄になる、誰もかもが無意味に不幸です。

恐怖症をお持ちということで長めに書きましたけれども、まだ何か不安が消えないようなところがありますでしょうか。
もし何かありましたら補足下されば、私でわかる範囲でしたらまた回答いたします。
あんまり不安になっていると、それだけで体調を崩したりもします。プラシーボ効果の逆です。ノシーボ効果。
「自分は生の肉を食べたのに違いない。もう食中毒になったのに違いない。」と強く思っていると、本当に食中毒みたいな症状を起こすのです…人体の神秘ですね。
不安は自分ではコントロールできないものですから、別に責めたいわけではありません。でも今からでも毎日ヨーグルトを召し上がるとか、乳酸菌サプリを飲んでみるとかはいかがですか?
自分に合った乳酸菌を摂れて腸の環境が良くなるとちょっとやそっとではおなかを壊さなくなりますよ。

私は低温調理された鶏の胸肉が好きで、しょっちゅう中心温63度でしっとり仕上げた胸肉を食べています。(この温度はちょっと危ないw)
日本で市販されている鶏肉のカンピロバクターなどの菌が検出される割合はかなり高い場合もあること、カンピロバクターは少なめの菌数でも食中毒を起こしうること、も知識として知っていますが、一度も鶏肉で何か具合が悪くなったことはありません。
実際、日本は年間200万トン以上の鶏肉を消費していますが、これだけ膨大な数の鶏肉が食べられているのにも関わらず、たとえばカンピロバクターの食中毒発生件数は年間200~500件程度という低い率が鶏肉をさほど恐れない理由の一つです。

こんばんは、ご質問から24時間以上が経過しましたが、体調はいかがですか?
(精神的なプレッシャーによる以外は)大丈夫なのではないかと思っています。
唐揚げについて、現物を確認したわけではないので断言もできませんが、
おそらくその唐揚げは「一部ピンクだったけれども、十分火が通っていた」ものではないかと私は推察しています。
「よく加熱されたはずの肉がまだピンク色ですが、大丈夫でしょうか?」というのは頻出質問です。このサイト以外でも検索すると多くの人がいろんなところに投稿しています。
...続きを読む

Qハンバーグがよく焼けていなかったかもしれないです・・

現在妊娠7ヶ月です。
夕食の時、スーパーで買ってきたハンバーグ(フライパンで焼くだけのもの)を焼いて食べたのですが、あとから考えてみると、ちゃんと火が通っていなかったかもしれないんです。
牛肉と豚肉に合いひき肉で作られているそうですが・・・。
自分で焼いたので、自分を責めるしかないのですが・・心配です。
トキソプラズマの抗体はありません(ネコを以前飼っていたので、妊娠初期に検査してもらいました)
分かる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

妊娠7ヶ月だったらトキソになろうがなるまいが、関係ないです。
なぜなら、トキソプラズマが問題になるのは「妊娠初期の感染のみ」だからです。

ヘルスケアgooに、確か一番詳しくのっていたと思うので、調べてみてください。

ちなみに私は妊娠初期にトキソIgG/IgM抗体両方プラスと出ました。
値としては3000人に1人の結果と言われました。
その後専門医にかかり、アビディティの検査をしてもらい、過去の感染とわかり、出産した者です。

Q鶏肉料理で中がまだ赤い場合、食べても大丈夫?

この頃ファミレスのランチ、一般のイタメシ屋などでも鶏肉料理人気ありますね。
メニューの中でチキンステーキとかチキンの**焼きなどいろいろな料理がありますが、
チキンの場合中まで火が通りにくいのか?ナイフで切ってみると中が少し赤かったりまだ完全に火が通っていないようなピンク色だったりすることがよくあります。
皆さんも一度や二度は経験あると思いますが、そのような時はどうしますか?
私は生焼けみたいなところは残しちゃいますが・・。
あの生焼け状態のところ食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

54歳 男性

豚肉には火が通っていても赤く見える時があり

この場合はこの肉の特徴と表示されています

鶏肉は赤いのは生焼け

私なら交換してもらいます

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Qファミレスで食中毒に

先日親戚の家族がファミレス(それなりに有名所です)で食事後、
下痢・嘔吐・発熱の症状を発症しました。
一応病院へ行って検査してもらったところ、サルモネラ菌が検出され
医者側としては「食中毒でほぼ間違いない」との見解を貰いました。
そしてその事を店に連絡すると、「他の客からはそういった報告を受けていない」という返答でした。
一応食中毒と診断されたのは家族の内、母親と子供2人で、
食べたものはハンバーグだったそうです。
その内下の子の方は現在も入院中です。

こういった場合にはどこへ相談すればいいのか分からず
こちらで質問させていただきました。

母親に関しては仕事も休む形になっており、
当然医療費などもかかっておりますので、せめてその点の保障をしていただきたく思っております。
当事者でない私が質問をさせていただきましたが、
どうか回答をいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
酷い話ですね。この場合、前提としてお医者様から診断書を出して頂き、
1.そのファミレスの店舗のある保健所
2.消費者生活センター
3.ファミレスの本社
に訴えてはいかがでしょうか?

Q生焼けのハンバーグについて

昨夜スーパーで購入した出来合いのハンバーグ(焼くだけに成形されているもの)を食べたところ真ん中が赤いままでした。
フライパンで両面をしっかり焼いてから、ハンバーグの高さ4分の1くらいの水を入れて3~4分くらいグツグツ蒸し焼きにして、焼き上がりに爪楊枝を刺したところ透明な肉汁が出たので安心していたのですが、透明な肉汁が出ても生焼けってあるんでしょうか?
気付かずに半分くらい食べてしまったのでとても心配です。食べてからすでに15時間くらい経っていますが今のところ腹痛などはありません。
これから症状が出ることもあり得ますか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

火は通ってるんだけど赤いままってことは時々あります。

 原因は色々あるんですけれど、ハンバーグで多いのは肉の血中色素と亜硝酸などが結びついてしまうことで起こるパターン。血中色素のミオグロビンと亜硝酸塩が結びついてしまうといくら焼いても赤いままの部分が残ります。ハムなんかが赤いのはこの亜硝酸塩を発色剤として使うためですが、ハンバーグだと「玉ねぎ」に含まれている硝酸塩がその役目をするようですね。この場合は食べても何の問題もありません。
 またこれとは別に、ローストビーフなんかも内部が赤いですが、これはかたまりのまま加熱するので中心部分がそれほど高熱にならないためだと言われます。ただしこれは充分に時間をかけて(低温ながら)加熱されて火の通った生ということになり、これも基本的には大丈夫。
 それ以外にはたとえば鶏の脚など、充分加熱したのに中から血がタラリというパターン。これは実は血じゃなくて骨髄液であることが多いです。これも問題なし。

 そもそも食中毒菌はたいてい肉の表面にしかいないので、本来内部はそんなに問題じゃないんです。ただハンバーグはミンチですから、表面についていた菌が内側に入っちゃう可能性がある、だから他の肉よりも充分に加熱する必要があるということです。
 
 食中毒を防ぐには中心温度65℃1分以上の加熱でOK(温度と時間には若干の異説はあります)といわれます。ハンバーグであれ何であれ、きちんと時間をかけて中心部が一定の温度になるまで加熱したものであれば問題はありません。質問者様のケースでは透明な肉汁が出たということですので、おそらくその条件はクリアしているはずです。

 ちなみに食中毒で原因食物を食べてから症状が出るまでの時間は、菌によりますが平均で8時間程度。今話題のO-157だと4日~8日となっていますので、今症状がないからと言ってこの先大丈夫とはいえません。
 ただし、食中毒菌は体内に入れてしまった後では医者でも何もできません。今医者に行ったとしても「症状が出てからきてね(帰れ)」と言われるだけです。下手すりゃ診察料がかかりますので、ガッカリするわムダ金使うわでいいことなんかありません。現時点で心配しても精神衛生上よろしくないだけなので、ドーンと構えているほうがいいと思いますよ。

火は通ってるんだけど赤いままってことは時々あります。

 原因は色々あるんですけれど、ハンバーグで多いのは肉の血中色素と亜硝酸などが結びついてしまうことで起こるパターン。血中色素のミオグロビンと亜硝酸塩が結びついてしまうといくら焼いても赤いままの部分が残ります。ハムなんかが赤いのはこの亜硝酸塩を発色剤として使うためですが、ハンバーグだと「玉ねぎ」に含まれている硝酸塩がその役目をするようですね。この場合は食べても何の問題もありません。
 またこれとは別に、ローストビーフなんかも...続きを読む

Q生焼けのハンバーグについて

先ほどハンバーグチェーン店「ビッグボーイ」で大俵ハンバーグを食べたのですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので質問致します。

この大俵ハンバーグはビーフ100%を使用しているので生焼けで食べても大丈夫らしいのですが(ネットによる情報)本当なのでしょうか?

自分が食べた時はハンバーグの表面だけ焼けている状態で中はかなりの部分が生(ねっとりしている感じ)でした。焼き石をもう1個追加で持ってきてもらいましたが、たいして変わらなかったので食べることができませんでした(どうしてもお腹を壊してはいけない用事があるため)

詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

>あと基本的にお肉は生で食べても大丈夫ですよ。

豚肉は生で…というのはどうか…と思いますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89#.E7.94.9F.E9.A3.9F.E3.81.AE.E5.8D.B1.E9.99.BA.E6.80.A7


牛肉でも、どちらかというとちゃんと火が通っている方が好み…なので、私の場合ならば別のモノを注文したでしょうな。
ま、私の場合舌が肥えているワケでもないので……。普段の食生活もアレですから。
# カボチャは一時期食えない時があった。茄子は今も食べたいとは思わないっす。
# 牛乳は…子供の頃から飲めなかった。(例外は学校給食の時の牛乳(給食の時間限定))
# 乳製品は好きですけどねぇ。
# 生卵もちょっと…か? 肥えてないけどわがままは言うなぁ(汗)

Q牛100%のハンバーグはレアでもいいの?

カフェ風の小洒落たお店でランチをしました。

ハンバーグランチを注文すると、
店員さんが
「焼き方はいかがなさいますか?」と言うのですが、

そもそもハンバーグは中までしっかり加熱するのが原則ですよね…?

ステーキなら外側だけでもいいのでしょうが、
ハンバーグはさすがにどうかと思い
店員さんにそれとなく尋ねると
「牛100%ですので(^^)」
と当然のような顔をして返されました。

こういうお店は、生肉を提供していることにはならないのでしょうか。

見てみぬふりが一番ですか?

Aベストアンサー

たまにありますねそういうところ。
豚がはいれば生というわけにいかないでしょうが、牛100%だと牛ステーキと同じということなのだと思います。

でも好みですから、中まで火を通してもらえばいいだけのことだと思います。
私もハンバーグは生(レア)はいやです。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング