電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です。月の給料は総額26万円くらいでした。いま辞めると失業保険はいくら貰えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

・26万×6ヶ月で156万、156万÷180日で8666円(賃金日額)


 賃金日額×掛け率(50%~):60%位として・・5200円位・・実際は日額5000円前後?
・所定給付日数は、自己都合でも会社都合でも、90日です
・上記の金額はあくまで参考値です、掛け率がはっきりしない為・・詳しくはハローワークに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!よく分かりました!一度ハローワークに電話してみます。

お礼日時:2010/07/18 10:46

退職直近で11日以上勤務した月の賃金を6ヶ月分合計して


180で割った額が賃金日額です。
雇用保険の基本手当日額はこの賃金日額と年齢で決まります。
仮に260,000円の6ヶ月として総額1,560,000円で180で割ると8,666円で
計算式
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf …
30歳以上45歳未満で賃金日額3,950円以上11,410円以下
賃金日額(w)基本手当日額(y)
y = (-3w^2+ 71,530w) / 74,600
概算で
=5,290円

早見表
http://www.syaroshi-place.jp/tool/images/kihon21 …

被保険者期間が1年以上5年未満で36歳の場合は90日です。
会社都合での退職の場合
5年以上10年未満は180日になる。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

5,290円を90日もらっても総額476,100円なので
今もらっている給料の2ヶ月分にもなりませんし
国保や年金は会社負担がありませんのでその金額も必要です。
住民税は特別徴収の月払いで6月スタートなので
今辞めれば
来年の5月までの分の納付書が届きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!参考にします。

お礼日時:2010/07/18 10:49

はじめまして、よろしくお願い致します。



一般受給者だと3ヶ月です。

もらえる金額は、5千円/日ぐらいです。

年々、もらえる金額が少なくなってきました。

最新の情報を手にいれるには、ハローワークで聞いたのが良いと思います。

下記サイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.situho.com/mt/archives/2006/04/post_6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!一度ハローワークに確認したいと思います。

お礼日時:2010/07/18 10:43

日額6500円くらいかな


4ヶ月くらい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!参考にしたいとあと思います。

お礼日時:2010/07/18 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!