プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

占い師に自分と他人の相性占い(名前と生年月日を使用したもの)をしてもらった場合、
それは、占い師に他人の個人情報を流したということになるのですか?
最悪、訴えられることが有りますか?

先日、占い師に知人Aと自分との相性占いをしてもらい、それを別の友人に話したら、
『もしそれをAが知ったら、個人情報の漏洩でAに訴えられるかもしれないよ~』と言っていました。

占い師がその情報を悪用した場合には、占い師が訴えられることも有るかもしれないけど
個人が占い師に相談するくらいで訴えられるわけないじゃないか~~ と思いながらも
あまりにもその友人が自信満々に漏洩(訴えられてもおかしくないレベル)だと言うので…

何だか自分でもおかしい質問をしてしまっているような気がするのですが
どなたか専門的なご意見をお聞かせ下さいませんか?

(質問自体を批判するご意見はご遠慮頂けると幸いです…)

A 回答 (2件)

個人情報保護法は、5000人以上の情報を扱う「企業」に対する法律です。



>占い師に自分と他人の相性占い(名前と生年月日を使用したもの)をしてもらった場合、
>それは、占い師に他人の個人情報を流したということになるのですか?
>最悪、訴えられることが有りますか?
それは、ありません。
法令に違反した内容にはなりませんし、警察も「受理」できる内容ではありません。

>あまりにもその友人が自信満々に漏洩(訴えられてもおかしくないレベル)だと言うので…
その友人に、「何罪?」と訊いてください。
多分「個人情報保護法」を言うと思いますが、「個人」には関係ない法律です。

あくまでも「可能性」としていいますが、「民事訴訟」でも「不法行為」が必要になりますから、たかが「相性占い」で氏名生年月日を使っただけでは「不法行為」とはいえません。
学校の名簿では」「公開」されている場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。

ぜひ『何罪?』と聞いてみようと思います(^_^;)

大変勉強になりました…!
本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2010/07/21 12:27

 漏洩って・・・。


 名前と生年月日なんて、すでにダダ漏れですよ。
 いまの世の中。

 もし、質問者様が名前と生年月日を漏らしたことで、何らかの被害がAさんにおよんだら、責任を追及されるかもしれません。しかし、被害がなければ、とりあえずは問題ないと思います。 
 その程度の情報であれば、簡単に手に入るとおもいますから、いちいち気にすることないと思います。暗証番号やパスワードなどの、重大情報とは扱いが違うと思います。
 
 その程度のことを気にしていたら、生きるのがめんどくさくなります。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。

そうですよね、気にしすぎですね^^;

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/21 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!