プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパムってそのままでも食べられるのですか?初めて缶詰を開けたんですがなんか生臭いです。沖縄料理でしか知りませんが、デンマーク製と書いてありますがヨーロッパではどうして食べるのでしょうか?なにか美味しい食べ方ありますか?レシピの検索ではヒットしませんでした。

A 回答 (4件)

SPAMはアメリカホーメル社の登録商標です。


※ちなみに、spamと書くと不要なメールの意味になります。
アメリカが沖縄占領中に軍用品の払い下げなどで沖縄県の味として
定着させました。
生でも食べられますが、沖縄では豚肉と同じように加熱して使われます。
ゴーヤチャンプルーやおかず(野菜炒め)、卵焼きのトッピング等に
使われています。

さて、デンマーク製のランチョンミートならば「TULIP」でしょうか。
酪農&畜産の国デンマーク(Wカップはありがとう)ですから、
こちらの方がやや美味しい感じがします。減塩タイプのものはやや生臭い
感じがするかも知れません。

缶詰ランチョンミートの使用法ですが、あくまで軍用品が転化したもので、
ヨーロッパでは緊急時以外に好んで用いられることはないようです。
しかし、沖縄では料理では豚肉以上に好んで使われます。
私が見た料理法で感動したのは卵焼きのトッピングです。丸く焼いた卵の上に、
ランチョンミートを1cmくらいの厚さに切って軽く焼いて載せたものです。
口当たりが一様でやわらかく、塩味がついているので、卵にピッタリなのです。
普通の豚肉だと柔らかい卵と食感が合わないのです。
あとは定番でゴーヤチャンプルーでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

さすがですね!大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 19:05

そのままでも食べられますが、缶臭さもありますし、加熱すると風味がよくなります。

アメリカではスパムを寿司ネタにしたスパム寿司などもあります。ハムだと思って、利用されるとアレンジが無限だと思います
    • good
    • 5

スパムは1センチぐらいの厚さに切ってフライパンで表面をやや焦げるぐらいに焼いて食べるのが普通ですね。

そのままご飯のおかずになりますし、野菜炒めとかに入れたり、チャーハンに入れたりもできます。スパムを俵型のおにぎりの上に乗せて細切りの海苔で巻いた「スパムおにぎり」っていうのもあります。
ハワイ料理にもよく使われますよ。基本的に炒める(焼く)のが普通ですね。
ま、加工済みですから生でも食べられると思いますけど、ソーセージを生で食べないように、生で食べるのは見かけませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「スパムおにぎり」コンビニで見たことあります!ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 19:03

スパム、いいですねぇ。


最近、食べてませんが、おいしい食べ方なら知っていますよ。

スパムは、基本的に生でも食べられますが、焼いた方がおいしく食べられます。
ただ焼くだけでも、十分美味しいんですが、とき卵につけて、焼いてみてください。

味付けは、塩コショウを軽くまぶすだけでOKです。

あとは、ご飯の上に乗っけるだけで、凄く美味しく食べられますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

簡単で美味しそうです。早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!