母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持っていくつもりです。
ところが、先日、看護婦さんがどのくらいいるのだろうと思い、名簿らしきものをチェックしたら、

ざっと、20数人?30人近くいるようでした。
お金も無いので、どうしたものか?と、思いましたが、

私のところは、ド田舎なので、たぶん、そういう文化はあるのだと思います。
入院のパンフには、「お断りします」と書いてはあるのですが、、、

今回の入院に関しては、病院側に一般的とはいえない対処をしてもらったところもあるので、
お菓子程度の話ではありますが、悩んでおります。

入院の期間は割りと短く、3週間程度です。。
そこで、お聞きしたいのですが、

お菓子あたりですと、やはり、人数分、そろえないとダメなものでしょうか?

一つ考えているのは、もの珍しい「缶詰」→小さなもの、10数個、(値段も多少張る)

何故、10数個かといえば、今まで、母に関わった看護婦さんがたぶんそれくらいの人数だろうと、
考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、病棟勤務の看護師です。




『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ちも知ってるので、
顰蹙承知の上で本音を言っちゃいますね。


で、質問に対する回答ですが。。。

やはり人数分より若干多めに揃えられた方が無難です。
少ない数ですと、頂いたその日に勤務していたメンバーだけで無くなってしまいますので、
実際にお母様がお世話になったという方にまで行き渡らない可能性が大です。
それに看護師の人数が20人程度だとしても、
病棟には看護助手さんなどもかなり患者様のお世話には携わっているので、
その人数も考慮された方が無難です。

更に言ってしまうと、頂いた時に居なかったスタッフにとっては、
どなたから頂いたものか分からない。。。とう事も往々にしてあります。
ですので、金銭的に余裕があるから差し入れを。。。って訳ではないのなら、
(やっぱり負担が大きいですものね)
無理してお菓子を持っていかなくても大丈夫ですよ。

それよりも、我々医療スタッフが一番嬉しいのは、
ちょっとしたことに対する『ありがとう』という言葉と笑顔、
(仕事でやっていることとは言え、やはり嬉しいものですし、やる気が出ます♪)
患者様がすっかり元気になって退院なさる事です。

時々退院後に、近況とお礼の言葉をしたためたお手紙を、
スタッフ一同宛に下さる患者様もいらっしゃいますが、これもかなり嬉しいものですよ。


どうしても食べ物を、と言うことであれば、
・日持ちのする焼き菓子の詰め合わせ
・おせんべいの詰め合わせ
などは、それなりの数が入っていても金額的な負担は少ないし、
最近は暑いので、
・羊羹やゼリーの詰め合わせ
・缶コーヒーや、ペットボトルを箱ごと
等も良いかもしれません。
まとまったものでなくても、病院に行かれる際に、
『差し入れですが』なんて、たこ焼きやアイスクリーム、缶ジュース
なんかも下さる方もいらっしゃいます。
(居合わせると『ラッキー☆』って感じでやっぱり嬉しい←ずうずうしくてすみません、汗)

参考までにと、よく頂き、割りと喜ばれるものを書きましたが、
あくまでもお気持ちなのですから、値段の張るものである必要はないし、
ご家族が入院していたらやはり色々と大変なのですから、
無理される必要はまったく無いですよ。


お母様が、一日も早くお元気になられますよう、
質問者様もこの暑さの中の病院通いは大変かと思われますが、
どうかお体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 17

基本的に贈り物を受け取らないというところは贈り物の必要はありません。


しかし、それでもという場合は病棟では勤務時間が不規則なため、全員が集まることはそんなにありません。無理に全員分用意する必要もありません。もし、頂き物を食べれない場合でもそれで文句を言う人はまずいません。居合わせた人が良かったと思う程度です。
渡して喜ばれるのは、クッキーなどの洋菓子の詰め合わせやおせんべいの詰め合わせなどです。あまり高齢者が好むようなお茶菓子は人気がない傾向にあります。
    • good
    • 10

#7です。



そうそう、特に医師に多いですが、患者からの頂き物は、口にしない人もいます。
缶詰でそういうことはないでしょうが、恨みに思ってる人もいたり、受け取り物はアルコールをかけてます。
患者が不潔だというのではありません。病棟内のものを休憩室に持ち込む時は、すべて、そうです。

それほど、うれしいと思うわけでもありませんよ。
業者からのいただきものも、多く、お菓子は沢山積まれてます。
    • good
    • 9

私の妻が入院したとき、やはりお世話になった看護婦さんたちにお菓子を渡しました。


素直には受け取ってくれなかったので、半ば強引に置いてきたのですが(笑)

で、お菓子は人数分ある必要はないと思います。
お母さんがお世話になった看護婦さんの人数分あればいいと思いますよ。
    • good
    • 10

病院の職員ですが、今は多くの病院でそのようなものは受け取らない習慣です。



病院では、床に落ちたボールペン一つでも、消毒綿をもって拾ってます。
病棟には、口にするものは持ち込みません。

田舎で、どうしてもお菓子を渡さなければ落ち着かないという場合は、人数分渡すのが礼儀です。今までお母様に携わった方・・・といっても、緊急時にはどのようにお世話になるかわかりません。

夜間の交替などありますので、休憩室においておくとか、人目に付く場所で渡すことになります。
お母様に携わった方だけにといっても、受け取る方は、そんなことはできません。
いただきものは、皆でわけるというのが一般的です。

そうでなければ、お金があって、気前の良い人を担当した方がよいですか?

直接携わらなくても、影で支えてくださってる方も多いはず。
一部のかただけに、というのは、とても気分の悪い渡し方ですので、差し上げないほうが良いかと思います。

こっそり、自分たちだけ受け取った方も、きまずさのタネをまかれたようで、うれしくないと思います。

はっきりと、チームの分類があるとか、たった一人とかなら別ですけど。

はっきりと、チームで
    • good
    • 16

例え田舎でも、お断りしているのであれば持って行かなくてもいいと思いますが、質問者さまの自己満足でどうしても持って行きたい、しかもコストを安く抑えたいのであれば”カステラ系”はどうでしょうか?


看護師さんが食べるのであれば人数分にカットするし、まるごとお医者様のところに行くか他に行くか?はわかりませんが、明らかに個数が足りないものを持って行くより対処のしがいがあるでしょう。
ですが、ものをもらってもその後始末は余分な仕事になります。感謝よりも迷惑のことが多いです。
大変お世話になりました、の感謝の言葉で充分なのでは?と思います。
    • good
    • 6

私は3箇所の病院に1ヶ月~3ヶ月入院しましたが、いずれの病院の看護婦さんも、


受け取りませんでした。
菓子折りでは無く、感謝の気持ちを言葉にしたらどうでしょうか?
又はナースステーションに飾る心を込めた小さい置物はどうでしょうか?
私は看護婦さんを天使だと思っており、退院前に会えなくなってしまう看護婦さん、
退院時に皆さんに感謝の気持ちを言いました。
ただ田舎の場合は物、金で先生にお礼する事も知っておりますので、
周りの患者さん何人かに聞いて見て下さい。
    • good
    • 3

志お断りを掲げている病院でも医師も看護士も受け取る人もいればいない人もいます。



「お断りします」を掲げているところですと、周りの目を気にしますのでご用心。

本当は担当看護士とその方がいない時や出来ない時に替わって担当してくださった看護士さん、直接携わって下さった方にお礼したいですよね。

でもこれは難しいです。個室であれば来室した時に渡せますが大部屋となると…。

で、ナースステーションンではその方達だけに渡すのは渡し難い。

無難なのは担当看護士さんに「皆さんで、どうぞ」とアメやお菓子等(人数分無くても可)一寸皆で分けて
貰うのが良いですよ。担当された方に届かない場合も有りますがそこは「仕方が無い。」と割り切って。
    • good
    • 9

看護士さん達の仕事上では、缶詰などは避けるべきと思います。


心付け程度で、煎餅かクッキーの詰め合わせを持っていくほうが良いと思います。

それに、個々の看護士さん達にものを送ると、看護士さん達の中を悪くさせる原因にも
なりかねませんので、詰め合わせで多少お茶を濁す程度の方が良いと思います。


自分が成人するまでに随分と、入退院を繰り返してきたので、看護士さん達の仕事などを
考慮すると、やっぱ お手軽に気軽にと考える方が良いと思います。
それと、大概の病院は患者個人からの差し入れ等は、賄賂として処罰の対象にもなるそうなので、
個々に送るコトは避けた方が良いと思います。
    • good
    • 5

 公立の病院なら受け取ってくれませんよ。

公務員の賄賂(大げさ?)にあたるので。

で、担当された看護師さんの数と思われる数だけでいいと思います。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中のお見舞いのお返し

入院中会社の人たちからお見舞いをもらいました。

どのようにお返しをしたらいいのか教えてください。

お見舞いの金額も人によって違いますし、お見舞いをもらった人ともらわなかった人もいます。

一人一人にお返しの全快祝いの品物を渡そうと思っているのですが、それでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

職場には休職中迷惑をかけたとの意図で、皆さんへと菓子折りや飲み物など。
個別には頂いた金額の半額位の品をお返しします。
お返しの箱の大きさで、見た目の差別感があってはいけないと思うので、私は商品券にしています。

Q大学病院に家族が入院しているのですがナースセンターにお菓子の差入等をし

大学病院に家族が入院しているのですがナースセンターにお菓子の差入等をした場合受け取ってもらえるのでしょうか?
パンフレット等には受け取れませんとなっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

回答がいくつか付いてますが、まだ締め切られていないということは、

受け取ってもらいたいのだと解釈しました。

私も大学病院に家族が入院してました。基本は前回答者さんたちが

おっしゃるとおり受け取ってもらえません。

迷惑かもしれません。ですが、私は気持ち的にどうしても受け取ってもらいたく、

本当に世話になったので、自己満足かもしれませんが、退院時に

お菓子を用意しナースステーションに差し入れしました。

もちろん、断られますが、最終的には受け取ってもらえます。

用意したものを突っ返すことまで、しません。

コツは、お世話になりました。といって、置いてくることです。

仲良くなった看護師さんが、手渡しはさすがにまずいわー、

置いていって、といったので、そういうことかと思いました。

病院によっては、住所を調べて送り返してくるところもあるようですが、

意外ともってたら受け取ってくれたというが多いらしいです。

Q入院のお見舞い

義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。
手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。
胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。
・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。
気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ)
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明らかに近い親戚なので、やはり現金がいいと思います。
ご主人から弟さんにお渡しし(病院で渡さなくて良い)、直接のお見舞いは、お花や気にいりそうなパジャマ、肩の凝らない雑誌や写真集、といった少額のものを、手みやげに持っていってあげればいいのではないでしょうか。
あくまで、手みやげ、といった感じで、お返しは必要なさそうなものを。そして、お見舞いに行ったときに「何か必要なものはない?」と伺って、次の時に持っていって差し上げれば、と思います。

しかし、妹さんは、出産されたばかりですか?赤ちゃんはどうしているのでしょう。もし妹さんのお母さんが見てらっしゃるのなら、そちらにも陣中見舞いを持っていった方がいいと思います。

私が入院中欲しかったのは、「テレビカード」「テレフォンカード」
役に立ったのは、ポータブルラジオです。イヤホンで聴いてました。
気がかりだったのは、家の中のこと、子どもとペットの世話でした。

Q高齢者が入院した際の入院費がとても高くなってしまいました。

90歳代半ばの高齢者が私の家族にいます。

この者が肺炎で入院しました。肺炎のため個室に入っています。

個室であることから入院費用が一日当り1万8千円です。

いままでで14日間入院しています。手術をしたためまだあと1週間くらい入院する予定です。

少なくとも今までに(一日あたりの入院費1.8万円)×(入院日数14日)=25.2万円かかっています。

高額療養費の制度(とても医療代が高くなった場合は、定められた額以上の分は、高額療養費として戻ってくる制度)を使用したいと思っているのですが、ベッド代などは自己負担になるのだそうです。

ベッド代など、高額療養費の制度を使えない費用がとても高くなってしまった場合の対策を教えてください。

Aベストアンサー

個室入院が医師の指示など、本人や家族の希望でないのであれば通常は差額ベッド代は支払う必要はありません。

Q先輩のお父様が病気で入院 お見舞いについて

急ぎの質問があります。

先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、
近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが
せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。
その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。
お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。
(ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手紙だけだから失礼と言う事はないと思います。
私なら、気にかけてもらっているだけで、ありがたいなって思いますよ。
ただ、お気持ちとして何か・・・とお考えならば、本人様と質問者様の間柄も考慮して、看病されている先輩や家族の方への陣中見舞いのような形でお送りになられたらと思います
その場合、先方に負担にならない様、あまり値の張らない品、例えば、日持ちがし、看病の合間にでもつまんでもらえる様なお菓子などが無難だと思います。

Q肺がんで入院中、脳梗塞で倒れた祖父の入院先を探しています。

私の祖父が末期の肺がんで入院中、放射線治療を始める直前に脳梗塞で倒れてしまいました。今は寝たきりの状態(癌のため手術もできず、全身麻痺のある状態)です。入院先の病院からこれ以上治療は出来ないので年明けまでに転院先を探すように言われたのですが、色々探していくつかの病院に「障害度の申請後に」と早くて3月以降じゃないと入院できないと言われてしまいました。とても困っています。今の祖父の状態で受け入れてくれる病院はないのでしょうか?教えてくれる方がいましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで聞いてもないと思います。(^^;;
先ずは現在の病院のソーシャルワーカーに。
そして介護保険の関係で3月以降以降しかできません。
それまで置いてください、でなければ探してください、と言うしかありません。
是非、相談してみてください。
それとお住いの福祉事務所にもご相談を。
お大事に

Qお見舞いに行く際に持っていく品物は・・・

友達(小学校~中学校までの付き合いで、高校になった今も仲が良い)のお母さんが乳がんで9/2~およそ1ヶ月位入院する事になりました。
その乳がんは深刻なものではないそうです。
また、そのお母さんは50歳~54歳です。

このお母さんのお見舞いに行く際の
(1)いつごろ行くのが良いか?
 (友達もよくわからないらしい)
(2)お見舞いに持っていく品物は何が良いか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳がんではないのですが母親が入院をしております。
およそ1ヶ月くらいの入院のようですが 手術をするかもしれませんね。
みなさんもおっしゃっていますが手術前がいいでしょう。
食事制限もあるかもしれませんので確認されるといいでしょう。
特にないようでしたら旬の果物などは どうでしょうか。今なら梨や桃あたりでしょうか。
丸ごとは敬遠されますので使い捨ての容器に少し入れてカットしてつまようじか、使い捨てのフォークなどもつけてあげると食べやすいと思います。
病院食は 同じようなメニューが多いようですし 口当たりの良いものは 喜ばれると思います。

甘いものを好まれる方なら お饅頭なども(単品で)手土産で持っていかれたらどうでしょう。

Q親が入院中で酸素を1リットル使っています。外出や散歩・外泊など入院中は

親が入院中で酸素を1リットル使っています。外出や散歩・外泊など入院中は濃縮酸素器やボンベなどのレンタルは、出来ないようです。皆さんは、どうしているのでしょうか?退院が決まっていなくても使う時だけ貸してくれるところありませんか?何か他の方法もあれば教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。あなたの質問内容は、病院でちゃんと調べてくれますよ。遠慮せずに伝えたらいかがですか?たとえ、担当の看護師さんや先生が知らなくて、その場で答えられなくても、調べれば分かることですから。それに、酸素1Lなら、先生の注意点を守れば、酸素投与なしでも動けるような・・・
外出時、外泊時に酸素がどうしても必要であれば、先生が調べる(結局はソーシャルワーカーみたいな人が調べるのでしょうが)はずです。記憶はおぼろげですが、酸素のレンタルは、慢性閉塞性呼吸器疾患のような病名がつかなければ貸出が出来なかったような気がします。

Q入院された方へのお見舞いで・・

取引先の社長さん(自動車整備会社社長)が糖尿病で入院されたという情報が入りましたので、お見舞いに行きたいと思っています。
どういった品物をお持ちするのがいいでしょうか?
予算的には3000円から5000円くらいを考えているのですが・・・。
年齢的には60歳くらいの方なのですが。

Aベストアンサー

お見舞いに行かれる前に、先ず病状を確認された方がいいと思います。
糖尿病でも、食事制限や生活指導を受ける程度の方もいらっしゃれば、合併症を起こされてる方もいらっしゃいます。その場合だと身内以外は見舞いを受けること自体嫌がられる場合もあるからです。
もって行かれるものは、やはり、現金が無難だと思います。

Qナースキャップって、本当に絶滅したのですか?

ナースキャップって、本当に絶滅したのですか?誰も付けてないんですか?看護師さんのイメージ変わりそう。

Aベストアンサー

ナースキャップは昔ながらの「看護婦」のイメージアイテムですね。

いつからか、なくなっていきました。
理由は、
・キャップが作業中あちこちにぶつかって邪魔になる
・キャップから雑菌が多数検出された研究結果が出た
・コスト削減
・看護「婦」から看護「師」になり、男性看護師が増加した。

などの理由により廃止される流れになっています。
未だつけている処もあるかもしれませんが
残念ながら大きな病院ほど
廃止の流れは強いと思います。

あれ、3~4本のヘアピンで止めているだけなので
物に当たると、髪の毛が引っ張られるので痛いのですよ。
寝ぐせは隠せるので便利なのですけど…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報