出産前後の痔にはご注意!

母親が入院しまして、そして今度、ナースステーションに、お菓子を持っていくつもりです。
ところが、先日、看護婦さんがどのくらいいるのだろうと思い、名簿らしきものをチェックしたら、

ざっと、20数人?30人近くいるようでした。
お金も無いので、どうしたものか?と、思いましたが、

私のところは、ド田舎なので、たぶん、そういう文化はあるのだと思います。
入院のパンフには、「お断りします」と書いてはあるのですが、、、

今回の入院に関しては、病院側に一般的とはいえない対処をしてもらったところもあるので、
お菓子程度の話ではありますが、悩んでおります。

入院の期間は割りと短く、3週間程度です。。
そこで、お聞きしたいのですが、

お菓子あたりですと、やはり、人数分、そろえないとダメなものでしょうか?

一つ考えているのは、もの珍しい「缶詰」→小さなもの、10数個、(値段も多少張る)

何故、10数個かといえば、今まで、母に関わった看護婦さんがたぶんそれくらいの人数だろうと、
考えています。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、病棟勤務の看護師です。




『お礼お断り』って書いてあっても、
実際には受け取っているところ、まだまだ多いですよね(汗)

ぶっちゃけ、お礼があったからいって、
その患者様に対して丁寧になると言うことは無いですし、
(もちろん、美味しいものを頂いたら嬉しいですし、御礼も言いますがw)
無かったからといって、対応が杜撰になるという事もないです。

でも、私も自分自身や家族が入院して患者側になった経験もあるので、
『必要ない』って知ってても、やはり気を使わずにいられない気持ちも知ってるので、
顰蹙承知の上で本音を言っちゃいますね。


で、質問に対する回答ですが。。。

やはり人数分より若干多めに揃えられた方が無難です。
少ない数ですと、頂いたその日に勤務していたメンバーだけで無くなってしまいますので、
実際にお母様がお世話になったという方にまで行き渡らない可能性が大です。
それに看護師の人数が20人程度だとしても、
病棟には看護助手さんなどもかなり患者様のお世話には携わっているので、
その人数も考慮された方が無難です。

更に言ってしまうと、頂いた時に居なかったスタッフにとっては、
どなたから頂いたものか分からない。。。とう事も往々にしてあります。
ですので、金銭的に余裕があるから差し入れを。。。って訳ではないのなら、
(やっぱり負担が大きいですものね)
無理してお菓子を持っていかなくても大丈夫ですよ。

それよりも、我々医療スタッフが一番嬉しいのは、
ちょっとしたことに対する『ありがとう』という言葉と笑顔、
(仕事でやっていることとは言え、やはり嬉しいものですし、やる気が出ます♪)
患者様がすっかり元気になって退院なさる事です。

時々退院後に、近況とお礼の言葉をしたためたお手紙を、
スタッフ一同宛に下さる患者様もいらっしゃいますが、これもかなり嬉しいものですよ。


どうしても食べ物を、と言うことであれば、
・日持ちのする焼き菓子の詰め合わせ
・おせんべいの詰め合わせ
などは、それなりの数が入っていても金額的な負担は少ないし、
最近は暑いので、
・羊羹やゼリーの詰め合わせ
・缶コーヒーや、ペットボトルを箱ごと
等も良いかもしれません。
まとまったものでなくても、病院に行かれる際に、
『差し入れですが』なんて、たこ焼きやアイスクリーム、缶ジュース
なんかも下さる方もいらっしゃいます。
(居合わせると『ラッキー☆』って感じでやっぱり嬉しい←ずうずうしくてすみません、汗)

参考までにと、よく頂き、割りと喜ばれるものを書きましたが、
あくまでもお気持ちなのですから、値段の張るものである必要はないし、
ご家族が入院していたらやはり色々と大変なのですから、
無理される必要はまったく無いですよ。


お母様が、一日も早くお元気になられますよう、
質問者様もこの暑さの中の病院通いは大変かと思われますが、
どうかお体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 23

基本的に贈り物を受け取らないというところは贈り物の必要はありません。


しかし、それでもという場合は病棟では勤務時間が不規則なため、全員が集まることはそんなにありません。無理に全員分用意する必要もありません。もし、頂き物を食べれない場合でもそれで文句を言う人はまずいません。居合わせた人が良かったと思う程度です。
渡して喜ばれるのは、クッキーなどの洋菓子の詰め合わせやおせんべいの詰め合わせなどです。あまり高齢者が好むようなお茶菓子は人気がない傾向にあります。
    • good
    • 14

#7です。



そうそう、特に医師に多いですが、患者からの頂き物は、口にしない人もいます。
缶詰でそういうことはないでしょうが、恨みに思ってる人もいたり、受け取り物はアルコールをかけてます。
患者が不潔だというのではありません。病棟内のものを休憩室に持ち込む時は、すべて、そうです。

それほど、うれしいと思うわけでもありませんよ。
業者からのいただきものも、多く、お菓子は沢山積まれてます。
    • good
    • 10

私の妻が入院したとき、やはりお世話になった看護婦さんたちにお菓子を渡しました。


素直には受け取ってくれなかったので、半ば強引に置いてきたのですが(笑)

で、お菓子は人数分ある必要はないと思います。
お母さんがお世話になった看護婦さんの人数分あればいいと思いますよ。
    • good
    • 11

病院の職員ですが、今は多くの病院でそのようなものは受け取らない習慣です。



病院では、床に落ちたボールペン一つでも、消毒綿をもって拾ってます。
病棟には、口にするものは持ち込みません。

田舎で、どうしてもお菓子を渡さなければ落ち着かないという場合は、人数分渡すのが礼儀です。今までお母様に携わった方・・・といっても、緊急時にはどのようにお世話になるかわかりません。

夜間の交替などありますので、休憩室においておくとか、人目に付く場所で渡すことになります。
お母様に携わった方だけにといっても、受け取る方は、そんなことはできません。
いただきものは、皆でわけるというのが一般的です。

そうでなければ、お金があって、気前の良い人を担当した方がよいですか?

直接携わらなくても、影で支えてくださってる方も多いはず。
一部のかただけに、というのは、とても気分の悪い渡し方ですので、差し上げないほうが良いかと思います。

こっそり、自分たちだけ受け取った方も、きまずさのタネをまかれたようで、うれしくないと思います。

はっきりと、チームの分類があるとか、たった一人とかなら別ですけど。

はっきりと、チームで
    • good
    • 18

例え田舎でも、お断りしているのであれば持って行かなくてもいいと思いますが、質問者さまの自己満足でどうしても持って行きたい、しかもコストを安く抑えたいのであれば”カステラ系”はどうでしょうか?


看護師さんが食べるのであれば人数分にカットするし、まるごとお医者様のところに行くか他に行くか?はわかりませんが、明らかに個数が足りないものを持って行くより対処のしがいがあるでしょう。
ですが、ものをもらってもその後始末は余分な仕事になります。感謝よりも迷惑のことが多いです。
大変お世話になりました、の感謝の言葉で充分なのでは?と思います。
    • good
    • 9

私は3箇所の病院に1ヶ月~3ヶ月入院しましたが、いずれの病院の看護婦さんも、


受け取りませんでした。
菓子折りでは無く、感謝の気持ちを言葉にしたらどうでしょうか?
又はナースステーションに飾る心を込めた小さい置物はどうでしょうか?
私は看護婦さんを天使だと思っており、退院前に会えなくなってしまう看護婦さん、
退院時に皆さんに感謝の気持ちを言いました。
ただ田舎の場合は物、金で先生にお礼する事も知っておりますので、
周りの患者さん何人かに聞いて見て下さい。
    • good
    • 4

志お断りを掲げている病院でも医師も看護士も受け取る人もいればいない人もいます。



「お断りします」を掲げているところですと、周りの目を気にしますのでご用心。

本当は担当看護士とその方がいない時や出来ない時に替わって担当してくださった看護士さん、直接携わって下さった方にお礼したいですよね。

でもこれは難しいです。個室であれば来室した時に渡せますが大部屋となると…。

で、ナースステーションンではその方達だけに渡すのは渡し難い。

無難なのは担当看護士さんに「皆さんで、どうぞ」とアメやお菓子等(人数分無くても可)一寸皆で分けて
貰うのが良いですよ。担当された方に届かない場合も有りますがそこは「仕方が無い。」と割り切って。
    • good
    • 12

看護士さん達の仕事上では、缶詰などは避けるべきと思います。


心付け程度で、煎餅かクッキーの詰め合わせを持っていくほうが良いと思います。

それに、個々の看護士さん達にものを送ると、看護士さん達の中を悪くさせる原因にも
なりかねませんので、詰め合わせで多少お茶を濁す程度の方が良いと思います。


自分が成人するまでに随分と、入退院を繰り返してきたので、看護士さん達の仕事などを
考慮すると、やっぱ お手軽に気軽にと考える方が良いと思います。
それと、大概の病院は患者個人からの差し入れ等は、賄賂として処罰の対象にもなるそうなので、
個々に送るコトは避けた方が良いと思います。
    • good
    • 6

 公立の病院なら受け取ってくれませんよ。

公務員の賄賂(大げさ?)にあたるので。

で、担当された看護師さんの数と思われる数だけでいいと思います。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院するとき、先生や看護婦さんに手土産は必要?

こんにちわ。
病院関係者の方や経験者の方、是非お教えください。

今度、6歳の娘が地域でも大きめの病院で手術・入院することになりました。
手術は長時間の手術で、入院も5日以上で、個室・母親付添いとなります。
こういう入院や手術のときって、「よろしくお願いします」と執刀の先生や
病棟看護婦さんへ手土産をお渡ししたほうがいいのでしょうか。
お渡ししたほうがいいのなら、価格帯の相場を教えてください。
どんなものをを渡せば喜ばれますか?
また、退院時にはどうでしょうか。

あまり手術や入院に縁がなかったのでわからないのです。
通院するたびにきょろきょろとみてみますが「差し入れご遠慮」とは書かれていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年、子供が手術と一週間の入院しました

最近ではその手の心つけや謝礼、差し入れなど受け取らない病院が多いです。
特に大きな病院の場合は。(そしてさらに公的な病院は厳しいことが多いです)

なので特に不要です。

また、退院時については6歳ぐらいのお子さんであれば
退院前日などに先生や看護婦さんに絵やお礼の手紙を書いたり
折り紙を作ったものなどをお渡しすることはありますね。

なのでそういったものなら喜ばれるかもしれませんし
病院によっては病棟内にそういう作品を貼ってくれているところもありますよ。

入院の手引きみたいなものはもらっていませんか?
その中に心付けや金品は固くお断りします、など書いてあることもあるので
もしもらったら読んでみるといいと思います。

>「差し入れご遠慮」とは書かれていません
外来には書かれていなくても病棟の方の掲示板には貼ってあることもありますよ

喜んでくれるスタッフもいるでしょうが
心重く思っう方もいるでしょうし
事前の手土産は個人的にはどうなのかなぁと思います
それで扱いや心象がどうこうなるわけじゃないと思いますし。

きちんと説明を聞く、お願いします、ありがとうございました
病棟の規則を守る
とかの方が喜ばれるかなと思いました。

病棟で使えるような折り紙とかクレヨンとか壁に飾るようなものなら
受け取るというところもありますが
大きな病院の病棟はお花なんかは持ち込み不可のところもあります。
細菌など持ち込まないために。

手術無事終わるといいですね。

今年、子供が手術と一週間の入院しました

最近ではその手の心つけや謝礼、差し入れなど受け取らない病院が多いです。
特に大きな病院の場合は。(そしてさらに公的な病院は厳しいことが多いです)

なので特に不要です。

また、退院時については6歳ぐらいのお子さんであれば
退院前日などに先生や看護婦さんに絵やお礼の手紙を書いたり
折り紙を作ったものなどをお渡しすることはありますね。

なのでそういったものなら喜ばれるかもしれませんし
病院によっては病棟内にそういう作品を貼ってくれているところも...続きを読む

Q退院時、お医者様や看護師さんへのお礼

明日退院することになったのですが、
表記の件で母と揉めています…

田舎のそこそこ大きい個人病院。
看護師さんには菓子折りを渡そうと思っているのですが、お医者様には別に現金や商品券を渡さなければいけない!と母は言い張り、私を世間知らずとののしるくらいで…(^^;

交通事故で入院し、手術はなく安静の為に1ヶ月間入院しました。
担当医には確かに診察はしていただきお世話になりましたが、特別治療もなかったので、そこまでする必要があるのかな?と思ってしまいます。

母掛かり付けの外科で担当医も一緒なのでまたお世話になるから包まなきゃ!と言うのですが…
世間一般的にはどうするのが良いのでしょうか…
また、お礼をするならなにを、どれくらいするのが相場なのでしょうか。
みなさまの知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

建前では、必要ないと思います。
しかし、社会常識としては必要でしょう。
最近では、医師や看護師へのお礼や、旅館や料亭の仲居さんや相撲のお茶屋さんなどに心付けを渡さない人が増えているだけでしょう。

特別治療がなかったということですが、それは結果論であって、そうならないように医師や看護師さん達が頑張った結果なのではないでしょうか?

国公立病院なら贈収賄になるのでお礼は立場上受け取れないという人も多いですが、個人病院ですから先方も問題ないと思います。

それが相手の仕事だから、患者のために尽くすのが当たり前。
それも真実です。
しかし、もし何かあれば時間外の夜中でも休日でも対応してくれているのも事実でしょう。

お礼は義務では無いと思いますが、相手からみたら、それだけ頑張ってもあなたが感謝していないという風にも受け取れますよ。
私個人の意見としては、お礼が要らないと言っている人達の場合、救けてもらった命は自分たちで安いと言っているようなものだと思っています。

Q手術や入院での医師や看護婦への謝礼について教えてください

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。この秋別の総合病院に高校生の子どもがお世話になり2回の手術と2回の入院をしました。まだ同じ科に長期の休みに入院と手術でお世話になることになっています。退院時に「お菓子を皆さんで食べてください」と持っていったのですが「婦長にしかられるから」と受けつけてくれませんでした。差し入れですと無理やり置いてきましたが、実の所、どうなんでしょうか?担当医(2人もいる!)にはまだ何も渡してないのですが、今後も手術を受けることになっているので、やはり何かしたほうがいいのではないかと思っています。難しい症例なのに受診途中から担当医が替わり、かえって若い医師になりました。上下関係が厳しく難問は若い医師に押し付ける例もあると聞きますと、尚更何か形に表したほうがいいのでは?と悩んでしまいます。地域や病院や科によっても違うとは思いますが、
色々な方のご意見を伺えたらと思っております。お願いいたします。

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りでは、医師側で診察の差別をするつもりはなくとも、患者側からほとんど強引に「どうぞ」と渡され、普段からきちんとした意見のない人は受け取るし、ある人は受け取らないように思えました。
またmariefmqさんも経験のあるように、病院側できちんと方針があれば断られる場合もあります。

医師だって人の子ですから、お礼だと言われて持たされれば受け取ってしまうこともあるでしょう。またそれだけの医療をほどこしたと思い、医師としての技術に自信も持ってその見返りを要求する人だっているかもしれません。でもそのようにしてしまうのは患者にも責任があるんです。辛い病気を治してくれた医師や看護婦に感謝の念を持つのはとても素晴らしいことですし、そのお礼をしたいと思うのも当然でしょう。でもそれだって限度というものがあると思います。あまりにも最近の風潮ではお礼をしなければ歴然とした患者の差別化があるように「思わされ」ています。

私は今のままでは医師としての立場に慢心してると思うし、勘違いをしていると思います。患者側だって当然の権利である医療に安心して受診できないのを「しょうがない」として謝礼をするのもおかしいと思います。
mariefmqさんも、通常の医療費を支払う以外にお礼をしなければいけない病院・医師を冷静に第三者の目で見てみて下さい。このような人達を信用できるでしょうか。医師にとっては医療とは仕事です。その仕事を何かの見返りがなければ出来ないし、しないというのはおかしいとは思いませんか?

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りで...続きを読む

Q医師へのお礼の際、熨斗紙に何て記入?

お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。

先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。
そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。

私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、
お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に
添えてお送りしようと思っております。

そこで質問なのですが、品物には熨斗をつけるかと思うのですが、
その熨斗の書き方が分かりません。
ネットで色々調べてみたのですが、「全快祝」「快気祝」ではないでしょうし、
「御礼」や「謝礼」という記載もあったのですが、これで良いものかしら?とも思います。
義母は、「へりくだった言い方で「粗品」はどうか?」と言ってるのですが、私は何だかしっくり来ず・・・。
手紙の内容は明らかに“お礼”なので、のしには特に何も書かなくてもいいのかな~なんて思いましたが、
義母は「何か書かないと失礼だ」と言います。

私自身は全く面識がなく、だいぶ目上の方で、しかもこういった形の御礼は初めてなので分からないことだらけです。
どうかお知恵を貸してください!!!

宜しくお願いいたします。

お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。

先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。
そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。

私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、
お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に
添えてお送りしようと思っております。

そこで質問なのですが、品物には熨...続きを読む

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


担当の医師へ贈るのでしたら、「御礼」や「薄謝」、「謝儀」でよろしいかと思います。
同じような言葉で「寸志」や「薄志」がありますが、これらは目下の相手に対して使いますので、今回は使わない方がよいでしよう。
また、「粗品」はちょっと軽過ぎるイメージがありますね。


ご参考まで

Q病院への謝礼

こんにちは、ちょっと悩んでいるので教えてください。
先日、母が胃がんの手術をしました。
幸いなことに、だいぶ進んでいたのですが転移もなく
術後の経過もよく順調に回復して一安心しているところです。
手術前から、どうしようとは思っていたのですが、
先生(大学病院の助教授)への謝礼をしていないのです。。。
病院にも謝礼はお断りしていますとの張り紙などしてありますが、
実際のところどうなのでしょうか?
退院後最初の診察の時に、診察室の棚の上にのし袋が置いてあるのが見えたり、
同室だった方がお渡ししたと言うのを聞いたので、
やっぱ張り紙を鵜呑みにしてはいけなかったんだと思いました。
本当に母が元気になってきているのは、先生(たち)のおかげですし、
その気持ちということで次回の診察の時にお渡ししようと思っています。
タイミングもすごくはずしているように思うし失礼に当たらないでしょうか?
それと一番わからないのが相場です。どれくらいなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい先日ですが、私は謝礼をしました。
母が脳出血で入院し、リハビリ専門病院に転院の際に担当医師とナースの方々にお礼をしました。
国立病院です。
この問題には私もかなり迷い、ここのサイトでもご意見を参考にさせていただきました。「不必要である」というのが大方のご意見のようです。
母の場合、入院が1ヶ月以上にわたり、大きな手術も二回やりました。病院には本当にお世話になったという気持ちがあり、姉と相談した上で、お礼をすることにしました。
医師への謝礼は母のかかりつけ医師の奥さんに相談し、担当医の先生二人に2万ずつにしました(一般の相場で考えると、ほんとうに気持ちだけで、激安だとおもいます)。
謝礼を渡した姉によると、医師も最初は固辞したそうですが重ねてお願いすると受け取ってくれたそうです。以前家族が世話になった国立の癌専門病院のときも、私が出した謝礼(5万)を先生は割とあっさり受け取ってくれました。
謝礼を渡す時は、個室で1対1じゃないと、先生の方も受け取りづらいかと思います。
ウチの場合、本当にお歳暮やチップの感覚で、お世話になった医師、ナースの方々にお礼をしています。お世話になったという気持ちにならなければ、お礼はしていないと思います。

つい先日ですが、私は謝礼をしました。
母が脳出血で入院し、リハビリ専門病院に転院の際に担当医師とナースの方々にお礼をしました。
国立病院です。
この問題には私もかなり迷い、ここのサイトでもご意見を参考にさせていただきました。「不必要である」というのが大方のご意見のようです。
母の場合、入院が1ヶ月以上にわたり、大きな手術も二回やりました。病院には本当にお世話になったという気持ちがあり、姉と相談した上で、お礼をすることにしました。
医師への謝礼は母のかかりつけ医師の奥さんに相...続きを読む

Q病院に差し入れ

病院に差し入れ(菓子折り的な物)を持って行こうかと思っているのですが、前に友人から受け取ってもらえないこともあるって聞いたんですが…受け取ってもらえるのでしょうか?病院によって様々なんですか?教えてください><

Aベストアンサー

病院に勤務しています。

ちなみにその「差し入れ」は・・・退院時のお礼か何かでしょうか?
病院によるでしょうが、最近は殆どの病院が、そういった「差し入れはご遠慮願います」といった表示を掲げていますね。

私は外来勤務ですが、毎月診察のたびに、自身で漬けたお漬物(たくあん)を持参される年配の女性患者さんがいらっしゃいます。
もちろん担当医は「いつもすみません。ありがとうございます」と受け取っています。
が、その日は、外来の冷蔵庫から「たくあん」の臭いが充満し、かなり大変ですが・・・。

さすがに外来診察室で金品を差し入れする例はごく少数でしょうが、やはりオペ前後や退院時に医師に差し入れされる患者・家族さんは多いのかもしれませんね。

あ。
以前勤務していた病棟には・・・
退院された患者・家族からのお手紙やハガキがよく届いていましたね。
直筆のお手紙は、医師のみならず看護師にとっても嬉しい「差し入れ」ではありますね。

Q入院時、医師、看護師さんに御礼は必要?

父が入院しました。
手術はなく、10日程度の入院になると思います。
通常の入院費用の他に、関係の人達への御礼って必要ですか?

1. 近所の病院(開業医)で入院が必要と診断され
  そのまま急遽紹介された病院(国立)へ。
  救急車かタクシーかを選べたのですが、タクシーにしました。
  看護師さんが同乗してくれ、降りる時、
  チケットのようなもので支払ってくれました。

2. 入院した病院の担当看護師さんとベッドの所で
  顔を合わせた時(2人います)、なんか愛想悪いな…と思ったのですが
  入院している当人もそう感じているようです。
  まさか御礼していないせい?
  同室の方は、そういうのは必要ないですよっておっしゃってますが。

そういう個人的な御礼のやりとりは禁止されていると
思っていたのですが(特に現金)、されている方も多いんでしょうか…。
最初の病院の方は親切にして頂いてるし、何か皆さんで食べられるお菓子でも、と
思っているのですが、どうでしょうか。
入院している病院も、看護師さんの詰め所にでも
お菓子程度持っていくのがいいのかな。

詳しい方、経験のある方、看護師さんのご意見もいただければ
助かります!
よろしくお願いします。

父が入院しました。
手術はなく、10日程度の入院になると思います。
通常の入院費用の他に、関係の人達への御礼って必要ですか?

1. 近所の病院(開業医)で入院が必要と診断され
  そのまま急遽紹介された病院(国立)へ。
  救急車かタクシーかを選べたのですが、タクシーにしました。
  看護師さんが同乗してくれ、降りる時、
  チケットのようなもので支払ってくれました。

2. 入院した病院の担当看護師さんとベッドの所で
  顔を合わせた時(2人います)、なんか愛想悪いな…と思ったのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

公立病院の場合、現金・商品券はもちろんのこと、お菓子ですら受け取ることはできないとしているところが多いです。
なにせ公務員ですから、「収賄」にあたる恐れのある行為はできません。

国立病院の場合は、じつは「国が直接運営しているわけではなく」、よって職員は【公務員ではない】のですが、独立行政法人という政府機関に準ずる組織で運営しており、公的資金も多く入っていることから、公務員に準じた規制を敷いている場合がほとんどでしょう。


民間の病院では、経営陣や医師によるということになります。お心付けを渡すこと自体は、違法ではないのでね。

ちなみに、余計なお節介ですが、救急車を使わずタクシーを使った転院の際の交通費(付き添っていただいた看護師さんが帰る分も含む)は、最初にかかった個人病院にお支払いになっているのでしょうか。是非とも、確認をお勧めします。

Q母が亡くなりました。病院へのお礼は?

先月実母がなくなりました。もうすぐ四十九日です。

母は最終的には総合病院でなくなったのですが、それまで地元の病院で治療をうけていました。癌だったのですが、抗がん剤の治療に毎週遠くの総合病院まで通うのが辛く、地元の病院でたまたま以前がんセンターで働いていた先生(今は内科)に出会いお願いしました。毎週午前中3時間くらいかけて点滴を受けたり、私も色々相談に乗ってもらいました。昨年12月から今年の7月までお世話になりました。

亡くなってすぐ連絡をしようか迷ったのですが、こちらからお礼に行ったほうがいいかと思い今日まで来ました。「先日母が亡くなりましたが、生前はお世話になりました。」という感じでお菓子でも持っていこうかと思っているのですが、おかしいですか?その際診察時間が終わるころ直接言って、受付で挨拶したい旨を伝えればよいのでしょうか?
何分、身内の不幸が初めてでよく分かりません。

ご助言お願いします。

Aベストアンサー

>先日母が亡くなりましたが、生前はお世話になりました。」という感じでお菓子でも持っていこうかと思っているのですが、おかしいですか?
おかしくないと思いますよ。私の実父が癌で亡くなった際も母が残りの支払いをしに行った際、病棟に行き、菓子折りを渡しましたよ。
これからお世話になる・・・というのと、「お世話になりました」・・・とでは渡す意図も違うと思います。
こういう事は経験しないとわからないことですが、良いお医者様と出会い、お世話になったその気持ちを伝えたいと思うのは、看取った家族なら当然の気持ちだと思います。

>その際診察時間が終わるころ直接言って、受付で挨拶したい旨を伝えればよいのでしょうか?
それで宜しいかと思います。
私も有り難いことに、良いお医者様と何度か出会った経験がありますが、公立病院でも菓子折り程度なら受け取ってくれます。
お礼状と言うてもありますが、お宅の近くと言う事ですから、やはり、直接会ってお礼を述べられるのが宜しいでしょうね。
どうぞお気持ちのとおりになさってください。

Q退院ののしは、どれになりますか?

先日、退院をしました。
入院中にお見舞いにきて下さった方、お見舞いを
頂いた方にお礼の贈り物をしたいのですが、
のしは何になるのでしょうか?

一般的には、快気祝いだと思うのですが、
退院はしましたが、回復したという感じではないと
個人的に思います。
一生付き合っていかないといけない後遺症が残っているので、
退院はしましたが、リハビリに通わないといけません。

この場合の「のし」はどれをつけたいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「快気祝い」は「全快」の報告を兼ねるものですから、質問者様が仰るとおりです。
当てはまりません。
心情的にも「快気祝い」は望ましくないことでしょう。

地域性によるのかもしれませんが、私の周囲では、全快していない場合、「内祝」と書くことが多いです。

あとは、下記のサイトが参考になるかもしれません。
「とりあえずお礼がしたい」をご覧になってください。
以下、抜粋しました。
『長期入院や、自宅での療養などで長引く場合にとりあえずお礼の品を贈りたい場合は、水引は結び切りとし、表書きを「御礼」「御見舞御礼」とします。』

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021106A/index3.htm

Q手術を受けたときに、先生にお礼(金銭)するものですか?

私が先日手術した病院では、手術・治療費以外に謝礼等は一切受け取らないということだったので、お礼は渡さなかったのですが、普通はお礼(金銭)をするものなのでしょうか?実際にお礼等をした方はいくらくらい渡しましたか?

Aベストアンサー

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10万円ほど、お忙しいのに無理にお願いしてすいません。という意味でお渡ししました。
医師として一番うれしいのは自分を信頼して、己の肉体を預けていただける信頼を勝ち得て、それに答えることです。私はお金をもらおうともらうまいと常に全力で手術をしています。
私は白内障、網膜剥離、糖尿病、緑内障などを年間700件ほど手術していますがmokopuの言うように、患者さんをもの扱いして手術をしたことはただの1度たりてありません。そのようなことを書くmokopuさんは、もし外科医ならもう手術しないほうがいいです。あなたのような人に切られる患者さんは不幸です。

私は眼科医です。
患者さんからたまに謝礼をいただくことがあります。
もちろん拒否はしますが、是非にといわれた場合お顔をたてる意味もこめて感謝の言葉を述べ、深々と頭を下げています。
ただ、もらっていないからといって、手術が雑になったり、結果が思わしくなくなるといったものではありませんので、原則必要ありません。
ちなみに金額もとくには関係ありません。ただ一般的にすごく有名な先生に特別していただく場合は、することもあるでしょうね。私の祖母が癌の治療をしていただくときはたしかに10...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング