アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が4期のリンパ腫と診断されました。肺に水がたまったところから始まり、検査を進めたらこういう診断に至りました。4期であるということで、かなりへこんでいるのですが、直る可能性はあるのでしょうか?それとも、もう覚悟しておかないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

一言でリンパ腫といっても様々なタイプのものがあります。

それによっても違いますので詳しいことは主治医の先生に聞くのが一番です。

リンパ腫というのは元々が血液疾患の類ですし初期では気づきにくいため、診断がついたときはステージ3だとか4ということが多い病気です。でも現在はいろいろと薬もでてきており寛解にもちこめることが多くなってきました。ですので4だから手遅れと早合点することはないと思います。
    • 4

お母様の年齢にも因ります。

またリンパ腫は種類が多くて比較的易しいタイプ~きっついタイプまであります。
日本人に最も多いのはびまん性大細胞型B細胞ですがそこらへんの確定診断はどうだったでしょうか?
4期でも寛解に持ち込めることは多いですよ。
    • 3