アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司と二人で飲みに行くこと。


今年の4月に入社した新社会人(20♀)です。
関東で一人暮らしをしながら中小企業の会社に勤務しています。


タイトルの通りなのですが、男性の上司と女性の部下が二人きりで飲みに行く
事は社会ではごく普通のことなんでしょうか?

初めて社会人になり、それが当り前の事なのか知りたくて質問しました。


以前、私が仕事の事ですごく悩み、気持ちが不安定になってしまい
上司に少し相談にのって頂きました。


すると話の途中「飲みに行って話しするか?嫌なことは酒で忘れよう」っという
流れになりました。



私は、是非連れて行って欲しいとも思ったのですが、上司には彼女さんもいらっしゃいますし
いくら仕事の相談とはいえ、甘え過ぎかな?と思い…。


そういう意味で躊躇してしまったのですが言うにも言えず、上司には変な意味で誘ってないよと言われ気を遣わせてしまいました。

そこは上司の言葉に甘えてもよかったのでしょうか??

A 回答 (3件)

上司であっても、男女2人だけで飲みに行くのは好ましくありません。

仮に何事がなくても、誤解を招くからです。昼食に2人だけで職場近くのレストランに行って話すのが無難です。それも頻度が多くなると、誤解を招く恐れがあります。
    • good
    • 1

ごく普通とまでは言わないまでも、別によくある話だとは思います。



仕事帰りにプラっとよれる所で、深夜までとかにならなければ問題ないと思いますよ。
上司にとっては、部下のケアも仕事のうちなので…
    • good
    • 1

当方が上司だったら、もう一人呼んで3人にして飲みます。



上司と部下だったら たとえ夜で男女が二人っきりだとしてもOKというのは 社会通念場???ですし、思わぬ展開になってしまう危険性も十分にあります。(それもアリなら全く構わないんですが)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A