風水的にこの土地の評価はどうでしょうか?

分譲地の購入を検討しています。
風水では袋小路や道路の突き当りの土地はは良くないと言われていますが
私が興味を持っている土地はこれに当てはまるのかどうかアドバイスをお願い致します。

添付画像(左:北)を見ていただけるとわかるのですが
行き止まり道路の一番奥の右手になります。
ちなみに突き当りは公園というか緑の広場になっていて
この先建物ができる予定はありません。
高台にあり眺めは悪くなく、広さ、職場から大変近いところなど
とても気に入っているのですが購入にあたってよく考えると
土地が横にある広場に食い込んでいるところなど少し気になってきました。

普段からいつも風水にこっているわけではないのですが
私にとっては大変高い買い物なので、いろいろとこだわり始めてしまいました。。。
また凶相の土地だとしてここを購入しても、何か改善方法などもありましたら教えてください。

「風水的にこの土地の評価はどうでしょうか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知っている人に聞いたら玄空飛星で水星8が公園側にあれば活用して財運を上げられるのでいいのですが他の占いでは間取りに困るでしょうとのことでした。

    • good
    • 2

南側が開けているのでいいと思いますよ。

確かに袋小路ですが道路の突きあたりというのは北からの道路の延長線上のことで、そうでもないので問題ないでしょう。狭い国土の日本では風水上完璧な土地や家はめずらしいと思った方がいいですし、開運商法のようにそれを改善する方法はありません。ただし、袋小路なので空き巣に入られやすいかもしれませんね。戸締りやセキュリティをしっかりして、隣近所とも親しくしておけば、留守の際も不審な人がうろうろしていれば気にして貰えます。また南側の広場からの侵入者も注意が必要ですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水的によい玄関マット

玄関マットを新調しようと思っています。
出来るなら風水的に良いと言われるマットを購入したいです。
花柄、フリンジ付、コットン又はシルクなど天然素材、
明るく、かわいい感じ、安っぽくなく、色は黄緑、オレンジ、
ベージュ、淡いピンク等の玄関マットがよいそうなのですが、
そんなマットは存在するのかと思うほど見つけられません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
風水的に良いのかどうかわかりませんが
最近購入いたしました我が家のの玄関マットは
それにすべて当てはまるかと思います。
房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。
色違いのピンク系のものもありました。
さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした)
あし触りが良く、気に入っています。
普通に家具店で購入いたしました。
ご所望されている
安っぽくない天然素材のものであれば
ある程度、高級な家具を扱う家具店に行けばより取り見取りですよ。
そして、中国段通ですと大抵フリンジがついています。

安っぽさがNGであるのなら
間違ってもホームセンターやスーパーマーケットなどで探してはいけません。
お近くの家具店で少し値の張るモノを扱う店舗をお探しになってください。
玄関マット自体はサイズが小さいものですから
大抵そこまで高価なものではありませんしね。
時々、在庫処分などで破格にお安くお求めになれますよ。

玄関マットは家の顔ともなるものなので質が良いものが良いですね。
それにしても我が家の玄関マットが風水的に良いなんてちょっと得した気分です。

こんばんは。
風水的に良いのかどうかわかりませんが
最近購入いたしました我が家のの玄関マットは
それにすべて当てはまるかと思います。
房つきで手織りの段通、ウールとシルク混で花柄のベージュです。
色違いのピンク系のものもありました。
さしてお安くは無かったですが(それでもお品の内容からすると破格にお安い6300円でした)
あし触りが良く、気に入っています。
普通に家具店で購入いたしました。
ご所望されている
安っぽくない天然素材のものであれば
ある程度、高級な家具を扱う家...続きを読む

Q風水で袋小路の土地はよくないと聞きました。私の家の土地は、路地も私有地

風水で袋小路の土地はよくないと聞きました。私の家の土地は、路地も私有地ですがやはり、風水で見れば良くない土地でしょうか?教えていただきたくお願い致します。
この場所に、新築し引っ越して来てから父が2度手術したり、軽い脳梗塞になったりで続いております。もしかして風水に関係あるのでしょうか?良いアドバイスがあればお願い申し上げます。

Aベストアンサー

本来の風水と、現在巷でいわれる風水はまったく別のものです。
もともとの風水からかけ離れた姿になっています。

自然界の気の流れを利用して、繁栄する都市や、代々の繁栄のための墓、攻められても陥落しない城塞などを築くためのものです。

学生時代が史学部でしたので(私は西洋史)風水に詳しい連中がおりますが、今流行のインテリア風水とよばれるものなどはハナで笑っています。
もともと一軒だけの家を建てるための風水などは存在しない、ということらしいです。

とても不安になっているご様子なので、以下のリンク先を参考に、少しでも安心なさってください。

お父様の御病気がすこしでも良くなられますように。

参考URL:http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/#01

Q風水的にいい玄関マット

盲目の母が一人暮らししている家の中に置く、玄関マットを風水的にいいものにしたいと考えています。

母がこれからも元気で、長生きしてもらいたいのですが、

どんなマットがいいのでしょうか?

玄関は家の西北です。

現在使っている玄関マットは、赤でフリンジ付で、選択方法を間違えたため、ヨレヨレになっています。

Aベストアンサー

盲目ならば、いや、そうでなくても踏んで滑って転ばないように、裏に滑り止めのある物を。風水よりも安全が優先です。

「綿や麻などの天然素材で明るい色」「いつも清潔にしておくために換えマットを用意」らしいです。別に風水でなくても、と思うことですが。

Q風水的にこの土地の評価は?

新規分譲地の土地を購入予定なんですが、私の希望の土地は四角形をしておりません。
あんまり気にしすぎかもしれませんが、こういう形の土地って問題ないのでしょうか?特別凶相でなかったら良いかなぁとは思っているんですが‥
特に風水に拘っているのではないのですが、何かとこの手の話は親が気にするもので‥(汗)

この分譲地の(8)が希望地です。
国道沿いの山を削った場所なので、高台にあるので眺めと風通しはかなり良いです。1年通して日当たりも悪くなかったです。
図の上方に方位記号が記載されていますので方位は参考にしてください。
分譲地の南側は、まだ山(標高40m位)ですが将来的に2期分譲地として開かれる予定です。

Aベストアンサー

形だけで言えば、基本的にはそれほど悪くはありません。
もちろん、上を見れば切が有りませんけどね。
他にはそこを最初に見たとき、建築時、と・・・特に引越し時の現在の住まいからの方位などと、家相をよく考えることです。

山を削ったということですと、気の乱れはあるでしょう。
また、南側を再度削るとなると、それ以降に建築はしたほうがよいかも知れませんが、それほど図面だけでは悪いとは見えません。
詳しくは専門家の直接指導を受けて下さい。

Q風水(玄関マットについて)

風水の本を読みましたが、色が書いてありませんので教えてください。
マットは、綿が良いと書かれています(2冊の本)色は何色がいいのでしょうか?
できれば、金運だったら何色、家庭運なら何色、など教えてください。

Aベストアンサー

基本的には玄関の位置に関係します
それぞれ四神対応と考えて
北=黒 東=青 南=赤 西=白
が基本です
テレビなどでDr何とかが言っているのは
単なる色遊びで
お金は金色で黒を好むなどと言っていますが
一応の理は有りますが風水での根拠は有りません
八門遁甲などを手がけていて
ブームの風水に乗っかろうとする
偽者がいますのでその様な輩の
口車に乗らないようにだけご忠告申し上げます。

Q分譲地の開発道路・私道の事で

10件程西から東にかけて一戸建て並び南側は開発道路、一部私道分譲地に去年引越しした者なんですが、開発道路・私道の事でずっと納得できない事があるのでご意見頂きたいのですが・・。
我が家は奥から2件目の家なんですが、(東から2件目)まん前の道路(私道)が1番奥(左隣)の家と半分なっています。半分はうちの私道・残り半分は左隣の私道とゆう事になっており残り右隣から西までの間の道路は開発道路となっているんですが、そもそもうちの前の道路だけ私道って事になっているのでその分税金も払っています。なので私道の部分だけ分かる具合に普通の道路コンクリートじゃなく何か区別がつくようにしてほしいと売主に言ってはみたんですが、最初の申請の際に今の状況、開発・私道供コンクリ道路内私道に入る部分だけに段がもうけられているだけの状況で申請している為今更変更はできないとの事でなんか納得できずにいます。この場合はどこに問い合わせして聞けばよいのでしょうか?本当に変更できないと思いますか?そもそも同じかたちの分譲地が真後ろ北側にも建っているんですが、そこも同じく奥2件の道路だけ私道になっておりその私道にはきちんと開発道路と私道とで明らかに分かるように区別されています。開発部は黒のコンクリ道路で私道部はベージュのコンクリと色分けされうち半分のところで線が引かれています。施工主が同じではなく別会社なのですが、何故できないのかと納得がいきません。皆さんはどう思いますか?

10件程西から東にかけて一戸建て並び南側は開発道路、一部私道分譲地に去年引越しした者なんですが、開発道路・私道の事でずっと納得できない事があるのでご意見頂きたいのですが・・。
我が家は奥から2件目の家なんですが、(東から2件目)まん前の道路(私道)が1番奥(左隣)の家と半分なっています。半分はうちの私道・残り半分は左隣の私道とゆう事になっており残り右隣から西までの間の道路は開発道路となっているんですが、そもそもうちの前の道路だけ私道って事になっているのでその分税金も払っています...続きを読む

Aベストアンサー

>ご意見を頂いたうえでうちの私道の場合は施工主に舗装してもらうとゆうことは不可能とゆうことなのでしょうか?
では自分自身半分(自分の所有分)の部を舗装しても大丈夫なんでしょうか?
開発道路であっても分譲が終わった時点で経年による修繕や補修は利用者の方(接道する住民)の負担となります。
あなたの場合は、奥の方と相談して前面の部分は修繕等してゆく事になります。道路部分において売主は引渡し後施工不良以外の瑕疵は負いません。
10軒もあれば本来なら道路管理組合など作り毎月1000円程度積み立てすると、10年で120万となり何かあっても十分対応できる金額となります。その時余ればその後の積み立てを安くすれば良いわけですから。
誰かが音頭を取って纏られた方が将来的には安心なのですが・・・

Q玄関マットって何の為にあるのですか?

ふと思った疑問なのですが、玄関マットって何の為にあるのでしょうか?

キッチンマット→水しぶき対策
バスマット→風呂上りの身体から滴り落ちる水滴対策
トイレマット→飛び散った尿対策
玄関マット→???

Aベストアンサー

本来は靴の底に付いた泥汚れや雨水をふき取るために作られたものです
ずっと以前はたわしを平らに延ばしたような形で
履物の底のみぞ掃除が出来れば良いだけのシンプルなものでしたが
今ではインテリア性を兼ねたデザインや材質に変化してきました
機能的には静電気を利用してホコリもキャッチするように加工したものもありますね。

Q土地 分譲地

近く家を建てる為に土地を探しています。それで山を削った大きな分譲地(結構高台にあります。最終的に6500世帯)が近くにできているのですが、山崩れや土砂崩れみたいなのは大丈夫なのか不安です・・・ HMの営業マンに聞いたところ岩盤なので地盤改良もいらないし大丈夫とのことでした。色んな人の意見を聞きたいと思い質問しました。よかったらアドバイスお願いしますm--m

Aベストアンサー

 分譲地であれば地盤調査のデータは豊富に揃っているのではないでしょうか。近隣のデータについて教えてもらえば多少参考になるかも知れません。ただし、個々の土地で差異はあります。なお、調査したデータが同じでも、地盤改良不要と回答する会社もあれば、儲けのために改良要とする会社もあるらしいです。
 それよりも、スーパー・学校・病院等が近所になくて生活が不便だと思いますがいかがでしょうか?

Qワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセ

ワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセンスとしてはいいですか?

Aベストアンサー

玄関マットをは必要無いかもしれませんが
玄関マットとキッチンマットの柄は合わせる必要は無いと思います。
ただ色は合わせた方が良いかと思います。
玄関マットは頻繁に洗濯するものではありませんが、キッチンマットは頻繁に洗える物が良いかと思います。
両方柄よりは片方は無地が良いかと思います。

Q人間が住むのを許された土地-住宅地や市街地として適した(理想の)土地とは?

人間は、地球上で住んでよいところと悪いところがあるそうですが、人間が住むことを許され、住宅宅地や市街地として適した(理想の)土地とはどのようなところなのでしょうか。

まず、よく聞くところですと、古戦場や神社・お寺の跡、神社・お寺の隣や裏はいけない。また、水辺もよくない(自殺者や事故死者が多い?)ということも聞きます。洪水や津波の危険性もあります。しかし、山の周辺でも遭難や雪崩、土砂崩れなどで死んでしまう場合もあります。

結局のところ、人間が住むのを許された土地とはどのような場所なのでしょうか。自然や八百万の神々と人間が共存共栄、共生できる場所とは、具体的にどのような場所なのでしょうか?現在の首都圏や近畿圏、中京圏などは問題なく、理想の場所なのでしょうか?

また、住居やビルの種類で、例えば、超高層マンションやビルなども、自然や八百万の神々から災いを受ける場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

宗教観から居住地を選別するとは
面白いアプローチですね。

最終的にはご自分で判断するしかないのですが。。
先ず貴兄の信仰の拠所を明確にされると良いと思います。
それが無いと貴兄自身の考えも明確になりませんし
誰からの助言も疑心暗鬼となると思います。

文面から読み取るに神道でしょうか
其方方面の書籍等で理解を深めては如何でしょう。
http://jinja.jp/x/


>よく聞くところですと。。
風評に流されず、ご自分で判断できる拠所をお探しください。
>結局のところ、人間が住むのを許された土地とは。。
と言うより安全に住めている場所ですよね?
一定期間人が住めている場所と言えるのでは無いでしょうか。
歴史的なアプローチで探されても面白いかもしれません。

仰る様に、遭難や雪崩、土砂崩れなどご心配ですね
また地震、台風、水害で死んでしまう場合もあります。
さらに環境によっては
交通事故、強盗被害、火事等の被害も考慮すべきかもしれません。
これらを考慮することは科学的・(統計的?)なアプローチと言えるかもしれませんね
各種ハザードマップはHPで公開されてます。
良い土地をお求め下さい。

宗教観から居住地を選別するとは
面白いアプローチですね。

最終的にはご自分で判断するしかないのですが。。
先ず貴兄の信仰の拠所を明確にされると良いと思います。
それが無いと貴兄自身の考えも明確になりませんし
誰からの助言も疑心暗鬼となると思います。

文面から読み取るに神道でしょうか
其方方面の書籍等で理解を深めては如何でしょう。
http://jinja.jp/x/


>よく聞くところですと。。
風評に流されず、ご自分で判断できる拠所をお探しください。
>結局のところ、人間が住むのを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング