プロが教えるわが家の防犯対策術!

背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。
今年の2月頃から右の肩こり~背中、腰あたりの鈍痛があり、だるい思いをしてます。
毎日のようにマッサージにいくわけにも行かないので、シップで凌いだりしていますが、
毎日こうしているわけにもいかず、、、(くさいしお金もかかるし)
どうにもだるく肋骨あたりまで最近はだるくて、深い息も若干しずらいです。
(といっても生活は普通にしていますが、すっきりスヤスヤ前のように眠れないというか、なんだか息苦しい感じです・・)

激痛というわけではないのですが、重だるく毎日肩たたきで背中や肩や腰をたたいたり、右肋骨周囲を
押さえたり(指圧)しています。すっきりしません。

で、内臓疾患を疑い、たまに腹痛もあったので消化器科でいろいろ調べたのですが原因不明です。
(採血、腹部超音波、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン)
婦人科は子宮筋腫の持病があり定期的に通院してますので、検査もしてますが、関係ないようでした。
いったい何が原因なのか・・・

ふと、乳がんも背中に症状が出ると前聞いたことがあるので、乳腺外来にいったほうがいいのかな?!と思ってきたのですが・・・どう思いますか?

マッサージに行くとやはり背中、肩、首はものすごく凝ってる&はってるといわれ、背骨の横にコリの硬いのがありますね~、コリコリわかります?って汗だくで指圧されますが・・
そのへんが凝ってるとわき腹肋骨あたりまで痛みがはしったりするともいわれますが・・
ちなみに健康診断で婦人科検診は毎年受けてます。
昨年マンモグラフィーも1年前に受けて異常なしでしたが・・・

何か経験のある方、思い当たる方、レスお願いします。
毎日朝起きたときから背中から肋骨、肩まで筋肉痛のような感じで朝からまたシップです・・涙。

A 回答 (3件)

あくまでも参考でお願いします…



背部痛ゎ肺の疾患でも起こり得ます…

肩凝りは心臓疾患でもぁるそぅです…

右肩が肺
左肩が心臓

何かで聞いた記憶がぁります…

ただ気にし過ぎもぁまりよくなぃです…

余計に緊張して筋肉が強張ると思いますょ…

寝具とかでも体が痛くなるし…

ご参考になれば…

この回答への補足

レスありがとうございます。
2月からなんですよね・・・
なかなか直りません(><)
ちなみに心電図も2回とったしレントゲンもとったんですが、
異常なしで。う~ん・・・

補足日時:2010/08/04 13:14
    • good
    • 9

私の働いていた病院の乳腺外科の先生は



「乳がんが痛みで発見されることはまずない」

と言いきっていました

乳腺症とかだったら痛いそうですが…(背中ではなく乳房が)

私も肩こりが酷い時には脇の下の肋骨の辺りまで痛かったり

腕が挙げられなかったりしました

日帰り温泉で 脇の下に打たせ湯をあてていて 友達に笑われました

家に帰ったら 首から肩を温めて血行を良くしてマッサージ機でほぐしていました

冷やして炎症を抑える という方法もありますが

温めて血行やリンパの流れを良くしてあげるという方法もあります

一日もはやく 肩こりが改善されますよう祈念しております

おだいじに

この回答への補足

レスありがとうございます。

>日帰り温泉で 脇の下に打たせ湯をあてていて 友達に笑われました

あ~でもこれ気持ちわかります!
私も右肋骨と背中や肩甲骨とか全部にあてたいです(><)
マッサージもアロマテラピーもいき、おしゃれよりお金かかってます・・・涙
温泉やお風呂も好きでよくつかってるのですが・・・
毎日湿布はらないと過ごせない感じです。
消化器科で何もわからなかったので、ふと昨日乳がん?!とか思ってしまったのですが・・
婦人科はいってますが子宮関係の検査ばかりで乳がんは全然聞いてなかったので。
悪い病気でなければいいのですが、なかなかなおらないのでずっと考えてしまってます。

肩こりも前からひどいのですが、だんだん肩から肩甲骨下、肋骨あたりや腰あたりまで重くだるく
胃のあたりまで重苦しい時もあり、毎日いまいち気分がすぐれず、つらいです。

消化器科で何か見逃されてないかとか・・・
逆にただの肩こりなら長い目で治そうかなとは思えるんですけど、もやもやしてます。

補足日時:2010/08/04 13:20
    • good
    • 7

確かに乳がんでも背中や肩の痛みが出ることはありますが、通常は骨転移など進行してからが多いです。

乳房にしこりを触れないのであれば、乳がんによる痛みとは考えにくいです。ただし、最近1年以内に乳がん検診受けていないのであれば、一般的な検診という意味で受けることをお勧めいたします
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!