プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜオバマはハワイ併合を謝罪しないのですか?
日韓併合(1910)
ハワイ併合(1959)
テキサス併合(1845)
メキシコ割譲(1848)
とっくの65年前に植民地を返した国が謝罪して、
戦争や武力で獲得した領土にそのまま居座っている国が
涼しい顔でいられるのは何故でしょうか。
「日本は戦争に負けたから」というお答えもあるかもしれませんが、
朝鮮が戦争で得た領土でないことは、みなさんご存じだと思います

A 回答 (3件)

 とっくの昔のこと(それでも、問題とする感情が残っている状態)だから、『謝罪可能』なのです。

謝罪しても大きな政治的変化は起きません。
 逆に、行われたことが謝罪すべき重大事であっても、現在の国家戦略に組み込まれている場合には、絶対に謝罪しないのが一般的『国家運営方針』です。

 ハワイ併合を謝罪するということは、「併合が間違いだった。」ということをアメリカ連邦政府が認めることですから、ハワイの分離独立を認めることと同義語となります。
 今から分離独立を認める=現在のこととなってしまい、『とっくの昔の出来事』ではなくなってしまいます。

 ハワイは、アメリカの太平洋制海権維持のための重要拠点で、アメリカ本土の太平洋岸北にあるブレマートン、アメリカ本土太平洋岸南にあるサンディエゴ、日本の横須賀(3港ともに、原子力空母の母港)と共に、アメリカからアジアに向けた海上ネットワークの要で、ここが分離独立ということになれば、アメリカの軍事世界戦略が崩壊することになりかねません。

<参考>
 チベットを占領して防衛ラインをヒマラヤに設定した中国が、チベットの占領を絶対に謝罪しないのと同様に、アメリカがハワイ併合を謝罪することはないでしょう。
 そのかわりに、その土地の住民がアメリカや中国の国民である以外の意識を持たない位に、時間をかけて同化してしまいます。
 日本政府も、北海道のアイヌに対する差別的行為に対して反省・謝罪はしても、北海道併合そのものについては謝罪はしないでしょうし、琉球の征服についても謝罪はありえないでしょう。同化が進めば、謝罪など必要なくなります。

 ハワイ併合を謝罪するよりも、まだ広島・長崎への原爆投下や、イラクでの劣化ウラン弾使用を謝罪するほうが、まだ簡単でしょう。(=現状のアメリカ世界戦略への影響が少ない。)
 これらの謝罪がないのですから、当然ハワイ併合の謝罪などありえません。
    • good
    • 4

中国に中華思想があるように、米国にはフロンティア精神がありました。


即ち、未開の貧しい地域は栄光あるアメリカに組み入れ、繁栄させてあげることが神の意志であり使命だと。

だから、テキサスにせよハワイにせよニューメキシコにせよ、強大なアメリカの一部にしてあげたんだから、感謝こそされ、恨まれる筋合いは全くないということでしょう。

そもそも、当のハワイやテキサスの人々が熱心に独立を志向しているわけじゃないし、肝心の謝罪相手がほとんどいないと思います。

日本の首相だって、クマソやアイヌの土地を奪ったことを謝罪しましたか?
    • good
    • 1

>なぜオバマはハワイ併合を謝罪しないのですか?


>戦争や武力で獲得した領土にそのまま居座っている国が涼しい顔でいられるのは何故でしょうか。

yahoo辞書より

謝罪
罪や過ちをわびること。


ハワイ併合やテキサス併合メキシコ割譲を罪や過ちという認識をしてない、ただそれです。
罪や過ちと思ってもいないのに何故謝罪なんぞせねばならないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!