アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りサンドイッチの保管方法について(学生)

今度の日曜日のデートに、サンドイッチを作って
持って行こうと思っているんですが、
ちょっと色々あって朝が早いので前日の夜に作り置き(?)しようと思っています。
でも、作るのはいいんですが保管する時に冷蔵庫に入れたら
お母さんに見つかっちゃって面倒なんです^^;
まあ、冷蔵庫じゃないと危険!!というのなら諦めようと思っていますが、
もし他に方法があれば何か教えてもらえないでしょうか?
お願いします><

A 回答 (3件)

この季節に、作ったサンドイッチを室温で放置するのは危ないです。

パンだけならおそらく大丈夫でしょう。でも具材が入るのが危ない原因です。
まずハムは、室温に長時間置けば腐敗する可能性があります。ポテトサラダもジャガイモに加熱しても死なない菌が付着している可能性があるので危ないです。そしてトマトなどの野菜にしても野菜の水分がパンに移る事によって、パンが腐りやすくなります。
大切な彼を食中毒にはさせないで下さい。それだけはお願いします。

冷蔵庫に入れられないなら、冷蔵庫と同じ機能を作るしかありません。保冷袋、保冷バッグの様なものがスーパーに売っているかも知れません。これを使いましょう。
飲み物にするペットボトルを予め多めに冷凍庫で凍結しておきましょう。これを保冷材代わりに入れると、ちょうど良いと思います。
スーパーでアイスクリームを買い、この時にドライアイスを少し多めにもらっておくのも手かも知れません。デート中に暖まってしまう事もあり得るので、できれば出かける前に別の凍結したボトルに取り替えておくと良いかも知れません。

このカテゴリとしての回答は以上です。でももし同じ質問が恋愛相談カテゴリでされたら、別の回答をさせて頂きます。
質問者さん、学生と書かれているのは、大学生の意味ですね。大学生なら、親にはっきりと言ってしまうのが大正解なんですけど。デートなど何も変じゃないですから。
    • good
    • 0

サンドイッチに限らず作り置きはやめたほうがいいです。


ご自身でも察していらっしゃるようですが食中毒の危険があります。
また、パンが具材の水分を吸ってくしゃくしゃになることもあり
食べておいしくないです。
デートで失敗作を彼に食べてもらうのはいやですよね?

それでもどうしても持って行きたいのなら
菌を「つけない、増やさない、なくす」というのが食中毒予防の基本です。
・調理器具は何らかの形で消毒してから使う。
・使い捨て手袋を使用して調理する。
・食中毒の原因になりそうな具は使わない、
 保冷できなくても比較的安心なジャム類を挟むのみの単純なものにする。
・抗菌・除菌グッズを活用する。
 
「お弁当の詰め方・衛生」についてのリンク集がありますので
よろしかったら今後の参考にお読みくださいね。

ただ私だったら外食か当日どこかで買いますよ。
一緒にお昼ご飯を選ぶのも楽しいですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gl/7360/
    • good
    • 1

じゃあ冷凍庫で。

ってのは…駄目だよね。
保冷剤をたっぷり入れたクーラーBOXや発泡スチロールに入れて置くとか。
でもやっぱり冷蔵庫が一番良いよ。この時期は食中毒が心配だから、諦めた方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね^^;
彼氏を食中毒にしちゃったら流石にヤバいしw
冷蔵庫の中でなんとかして隠そうかな。。。

お礼日時:2010/08/13 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!