アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。
基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。

どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

A 回答 (7件)

はじめまして。



カロリー計算より、何を食べるかを重視した方がよいと思います。
一日の食事を見た感じ、野菜などが少ないので、体をきれいにできていない状態だと思います。

まず、朝生の果物を食べるようにした方がいいと思います。
面倒であればバナナとかでも良いとは思いますが、バナナより水分多めのフルーツがお勧めです。
(スイカとか、季節じゃありませんが梨とか。)

※食べるのは朝一番だけで、ほかの食べ物とは一緒に食べないようにしてください。

あと、お昼ごはん、夜ごはんに生野菜のサラダを追加してください。
軽く蒸したものでもよいですが、高温だと、体の掃除に必要な「酵素」が破壊されて摂取できなくなるので生が好ましいです。

そして、消化の順番からいって、サラダはご飯の前に食べた方がよいです。

がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
非常に参考になりました。

実行したいと思います。
朝の果物は実行できますねすぐに。

昼は、きちんと野菜中心にして、夜も、果物と野菜で行きます。
米を出来るだけ減らして・・・。でもちょっと食べて・・・。

お礼日時:2010/08/23 13:03

私もダイエット中なので、お気持ち分かります。


辛いですね。

サプリメントで栄養は十分に取られているようですが、摂取する食事が炭水化物のみなのが気になります。
鶏のささみ、豆腐などのたんぱく質をとられた方がダイエットの効果が増しますよ。
また、野菜ジュースも栄養の面から効果的だそうです。

食後30分休憩後、30分ウォーキングなどの運動も入れるといいそうです。

(以上 栄養士さんから聞いた話でした)

お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
お互い頑張りましょう。

私はあと10kgを目標に期間は半年以上ですね~!
無理せず続けられる方法と、

鳥のささ身と豆腐淡白と筋肉トレーニングも腹筋ぐらいから始めます。

お礼日時:2010/08/23 13:07

> 基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?



体重79kg 身長180cm 男性 35歳の基礎代謝は1647Kcalです。
普通の生活強度の人の消費カロリーは基礎代謝の1.3倍の2141Kcalです。
こに対して、摂取カロリーはおにぎり2個380Kcal、すしパック324Kcal、合計704Kcalですから、
(2141 - 704) / 7,2 = 199g
1日あたり約200gずつ体脂肪が減少している計算になります。
もう少し、詳しくいうと、体脂肪が160gで筋肉が40g位減少しているだろうと思います。

計算では、1週間で1.34Kgの減少になりますが、なぜ体重計に現れないのでしょうか?
体重は毎朝、起床直後の決まった時刻に測っているでしょうか?
水分摂取は充分摂っているでしょうか?

たとえば、体重79Kgの人の身体の水分量は 79 * 0.6 = 47.4Kg ですが、この水分のうち5%が失われるのと喉が渇きます。
つまり、あなたの身体の水分は喉の渇きでコントロールされていて、76.6Kgから79Kgの範囲で常に変動していますから、1日に体脂肪や筋肉が199gくらい減っても体重計では確認できないのです。

大切なことは、毎朝同じ時刻に体重を測ってグラフにつけることと、水分に気をつけて喉の渇きを少なくすることです。
NHK 計るだけダイエットのグラフがたいへん良いので参考にするとよいと思います。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html

なお、今の食事では必ず便秘しますし、なにしろ筋肉が潰されます。
この際、基礎代謝が測定できる体脂肪計を購入し、毎朝基礎代謝を測定して、少なくとも基礎代謝以上の
カロリーを摂るようにすると、健康的で着実がダイエットができます。
スロージョギングなどもすると、良いと思います。

NHK スロージョギング
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
今のダイエットはやりすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

NHKの教えて合点の体重計測で痩せるというのは見ました。
朝、朝食前、トイレのあと、必ず同じ服装で、夜は食事後同じ服装で体重計測を行っています。

米を少しだけ食べてというのがポイントのようですね。

体重が減らないわけ、やはり便秘でした。
一週間分のものが出たら一気に1.5kg減りました・・・。

しかし、これでは体が壊れるので、もうすこし野菜、果物を食べながらおかずも食べて、ご飯を減らして、腹筋運動をします。

詳しい、計算有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/23 12:58

 2週間では自覚できるような減量は出来ません。

3ヶ月は様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、続けないと駄目ですね・・・。
今の食事の仕方は改善します・・・。体を壊しそうなんで・・・。

お礼日時:2010/08/23 13:00

同じく35歳です。


この歳になるとなかなか体重は減りませんよね・・・

減らない理由はたったの2週間だからです。
その生活を3カ月やりきったら必ず痩せます。
ですがそんな食生活をいつまでも続けられるはずもないし、気合いで続けたら体調を崩します。
35歳で健康を害すると、けっこう深刻な事態に陥りますよ。

ちゃんと野菜を食べればそこまで空腹を感じることもありません。
お寿司は酢飯に砂糖がたっぷり使われているので、普通のご飯よりも太りやすいです。
1500キロカロリーで、栄養バランスのとれた食事にして、それを半年間続ければ綺麗で健康的な体になれます。
運動も何でもいいから無理のない範囲で頑張って続けていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お寿司の砂糖は見落としていました・・・。脂肪さえ取らなければ・・・と言う安易な考えでした。

もう少し、1500kcal分バランスよく食べます。
35過ぎの体調不良と病気は怖いですね・・・。
成人病やコレステロールを抑えるはずのダイエットで病気になっては元も子もないですね。

お礼日時:2010/08/23 13:13

基礎代謝以下のカロリー摂取だと、身体の恒常性維持の為に、エネルギーを蓄積しはじめます。

身体のむくみなどが発生します。
飢餓に身体が慣れ始めると、体重が減りだしますが、今度は代謝を減らした運動量しか発揮できなくなります。つまり動けなくなり寝込みます。

油を差さず、慣らし運転をしない動作ですので、一番体を壊す生活です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、やはりそうですね。
この辺できちんとしたダイエット食事方法に切り替えないと危ないですね・・・。

お礼日時:2010/08/23 13:16

もう何日しました?


経済と同じで踊り場があります、これを乗り越えてください。
何度も踊り場に出会います、そのたびに何でと私も思っています。
空腹感が起きたら、必死に「気にならない」と心に繰り返しつぶやきます。
毎回ね、だんだん空腹感が減りますから。
直ぐは空腹感が減りませんよ、兎に角続ける。
他にも応用が出来るけど、もう中年だからいいか、知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり、踊り場という停滞期があるんですね。
無理せず、栄養改善をしながら頑張ります。

有難うございます。

お礼日時:2010/08/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています