アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すい臓ガンを予防するには、お酒を控える以外どういったことを心がけたら良いですか?

A 回答 (2件)

先月母をすいぞう癌で亡くしました。


母は酒もタバコも一切吸いませんでしたし、野菜や果物好きな人でした。
唯一つ、原因だと思われるのは糖尿病だと思います。
もしかしたらストレスもあったと思います。
最近読んだ記事では、コーヒーが癌や生活習慣予防に良いと聞きました。
コーヒー豆由来マンノオリゴ糖に抗糖尿病効果があるらしいです。
ポリフェノールの抗酸化でがん予防になるとも書いてありました。
コーヒーを沢山飲んだからといって癌にならない保障はありませんが、飲まないよりは良いかもしれませんね。 
一日3杯程度が良いと書いてありました。
    • good
    • 0

学問的にはっきりしているのは 禁煙です。


慢性膵炎にならないことも大事です。(慢性膵炎の原因はアルコールが多い)
その次は肥満、糖尿病などの予防ですね。これは心筋梗塞、脳梗塞の予防と同じ。
肉類を控えて野菜をということです。

それ以外の嗜好品では、以前にコーヒー多飲が膵癌に関係あるという説がでましたが、その後の調査では否定的のようです。

参考URL:http://www.suizou.org/PCMG2006/cq1/cq1-1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!