電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【住宅ローン:親子ローン】
現在、住宅ローンについてご質問させていただいております(質問番号:6113005)。
追加にてご質問をさせていただきます。

もし、妻のみで住宅ローンを組む事ができない場合(私は信用状態にNGあり:クレジットカードの遅延)、妻と妻の母親(もしくは私の母親)を立てて親子ローンを組む事も考えています。
親子ローンを組む際は、親も一緒に住む事が条件で、住民票の提出が求められることは調べました。
ですが、不動産屋さんに相談したところ、住民票の提出は一度程度で、その後は特に調べられないとお聞きしました(親は一緒に住みません)。

もちろんあまり良い方法ではないですが、ローンを通すための一つの手段として実際に行っている方も多いとお聞きしました。いずれ、私の信用状態が回復したら、私の名義でローンの借入れを行いますので、一手段としては考えても良い方法だと思っています。

そこで、ご質問ですが、実際にこのような方法でローンを組んでいる方はいらっしゃいますか?
また、ローンに詳しい方にご質問ですが、このような方法でローンを組んでも問題ございませんでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

不動産屋勤務です@@ノ

まず、出来るか出来ないかは・・・全く問題なく出来る訳ではありませんw

1、奥様とご主人の親は合算できません。直接の血縁関係ではない為。
⇒これ、結構知らない人多いんですがねぇ~

2、親の居住は書面のみ
⇒住民票を現住所から新住所に移し、住民票を取得し、即日で旧住所に戻しても平気w

3、信用回復後のローン組み換え
⇒これは現実的にはほぼ不可能。これを言う不動産屋いるんだけど、机上の理論で現実的には難しい。
出資法などが6月に改正になり、借入の返済後最低5年間は情報掲載になってきている(義務ではない)ので、かなり厳しい。
注意点は、完済後 5年間と言うこと。

自己破産や債務整理はもっとキツイです。
最近の銀行(金融機関)は官報をチェックしているので、過去の自己破産者は、キーボード打てば即わかる。債務整理も、整理をするだけで返済義務は残るので、返済後5年間になります。

ご参考までに@@ノ
    • 0

組ませた実例は結構ありますね。

(親が買う家で子供をつけた、子供の家で親を付けた)

ただ、「実際に居住する必要性」が説明できない親子リレーならば通りません。
そのあたりのストーリーはありますか?って感じですね。
    • 0

できれば、ローンはやめましょう。

• 0