アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。
(3合のお米に対して4合分のお水を入れてしまいました)

おかゆほどやわらかくはないのですが、普通に食べるにはちょっと…という位のやわらかさです。
コレがもち米だったらおはぎでもいいのかなと思うのですが、普通のお米でおはぎを作って
美味しくできるのか疑問です。

このやわらかいご飯を使ったレシピは何かないものでしょうか。

A 回答 (7件)

おかゆとして食べるか、味をつけておじや風にします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりもう少し煮込んでおじやっぽくするのがいいでしょうか。
朝ごはんなんかにいいかもしれないですね。

お礼日時:2010/08/29 10:42

固さにもよりますが、すり鉢でつぶして団子や五平餅のようにしてはいかがでしょう?


あとは、きりたんぽとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お団子をつくるのは思いつきませんでした。
いかんせん量が多いので、少しお団子にしてみようかと思います。
お味噌をつけて焼けば美味しそうですね!

お礼日時:2010/08/29 10:43

やわらかいほうが消化によい。


どうせ、噛まずに飲み込んでいるんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく噛むようにはしてるんですが…。
今時は胃を休めるためにも柔らかいままで食べるのもいいかもしれないですね。

お礼日時:2010/08/29 10:45

もう少しお水を入れてお粥。

または雑炊にしたほうが美味しいです。
    • good
    • 3

もう少しお水を入れてお粥。

または雑炊にしたほうが美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おじやと雑炊は何か違うんでしょうか。
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2010/08/29 10:47

冷蔵庫に丸一日入れておくと、わりと硬めになってくれますね。


食べるときにレンジでチンしてもよし、炒めてチャーハンにするもよし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと置いて硬くしてから…というのは思いつきませんでした。
これだと炒めたりしても大丈夫そうですね。

お礼日時:2010/08/29 10:48

>このやわらかいご飯を使ったレシピは何かないものでしょうか。



野菜のはぎれ、鶏肉などを加えてさらに炊き込んで、
雑炊はどうでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野菜をたくさん入れれば栄養も取れそうでいいですね。
量が多いので色々試してみようと思います。

お礼日時:2010/08/29 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!