柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

共働きの夫婦です。貯金を資産運用したいのですが?
 30代の公務員と正社員の共働き夫婦です。
 生活費はすべて私名義の口座でまかない、妻の給料をそのまま妻名義の口座に貯めて、夫婦の貯金としています。(そもそもこのこと自体に同意は得られず、それぞれ別管理にしたいと言ったのですが、泣かれてしまうとどうしようもできませんでした)

 ですから、私がお金を使用するときは、何するにせよ妻の同意を得て、妻から必要分を受け取るしかありません。

 このような状況ですから、妻名義の口座にはある程度のまとまった貯蓄(1000万程度)ができたのですが、私名義の口座にはほとんど貯蓄はありません。

 そこで、不公平感・不安を感じた私は貯蓄の100~200万を運用したいので、私名義の口座に移してほしいと申し出たのですが、同意が得られず、自分が考える資産運用ができない状態です。つまり全くお金の管理をさせてもらえない状況です。
 
 このような納得がいかない状況が続いていますので、生活が窮屈に感じるようになってきています。貯蓄を平等に分割したいのですが、何か夫婦の共有財産について、法的な権利みたいなものはないのでしょうか?

 (私は酒・たばこ・ギャンブル等一切せず、衝動買い等もなく、家事も料理、食器洗い、洗濯、掃除とかなり手伝っている方だと思います。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

共稼ぎならお互い生活費の分担をするのは普通です


あなたは公務員でしょ?
そんな世間の標準から著しくかけ離れた収入ではないはずなのですから
一般的な家庭のように、お互い出し合って築いていこうで
いいのでは?

泣かれる・・・とか
赤ちゃんに何かあったら・・・
どうして涙が出るのかよく聞きました?
2人で稼いで、二人で管理しよう
で何が泣けるのでしょうか????

我が家では家計口座のキャッシュカードは夫婦で一枚ずつ(計2枚)
のキャッシュカードを使って、それぞれ引き出してますよ
子供でもあるまいし
いちいちお金下ろしてきてとか、やってられません
これいい?あれいい?
と30にも成って情けない話ではないですか?
いざ、急用の時も、いちいち電話で聞くとか?

ちなみに我が家は私がパートで12万程度ですから
その何倍もある夫の給料ですから
生活費の負担額は半半ではないです
生活費の2割は私が負担して、8割は夫です
収入の比率で負担し合えば
私の収入がゼロなら
もちろん生活費に負担もゼロということです
何も問題起こったことなどありませんよ

奥様がなぜ、そのような理不尽な理屈を言うのか
常識からかけ離れているので
説明ししてほしいといってはどう?
説明するのがストレスになるとは言えないでしょう
隠されているほうにストレスが溜まるのはいいのですか
何か言えないことでもあるのか聞いてみたら?

ただ、欲が強いという人もいますけどね
とにかく自分の財布は絶対に開けたくない人です
そういう人は子供ができ、更に年をとると益々その性格は強く出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通りなんですけど、なかなか思うようにいきません。
私の方が給料が安い(年は上)→強気になれない→夫婦の主導権を握られている このような現状です。

1回、バシッと言ってやりましょうかね!

お礼日時:2010/09/13 18:07

度々失礼します、No.3です。

けっこう難題ですねぇ…お察しします。

質問者さん、主張としては間違っていませんよ。自信を持っていいと思います。

たぶん家計に対する考え方が、奥さまと合致しないことが問題なのですよね?専業主婦であれば「誰の給料でメシ食ってるんだ!」的な話になるところでしょうが(古い?)、共働きとのことですからお互い収入(お給料)に対する考え方というのも、たぶん人並み以上に強い意識があることと思います。そこが衝突の一因かな?

家計については、各家庭みなさん様々ですよね。「小遣い足りない…」とボヤいている人や
飲み会でも「嫁さんに交渉してから…」という人など、私もいろいろ見聞きしています。
100%納得していなくても、決まった家計ルールの中でみなさん生活をされているのが実情だと思います。ただ質問者さんの場合は、ちょっと極端すぎると私も感じます。

奥さまが、何のために貯蓄をしているのかが気になりますね。レジャーなのか、マイホームのためなのか、お子さまのためなのか、老後のためなのか。それとも、特に目的はないのかな?
お話から察するに、全て普通預金などで運用されているように見えます。一定額を貯金しているわけでもなく、ただただ給料全てをプールしているだけですよね?自由度は高いのですが、正直貯蓄としてはあまり効率的でない気がします。(心配性…なのかな?)


最終的な強硬手段としては、贈与など法律に則った方法で分ける方法はありますが、それを行使することは夫婦生活の破綻(信頼関係の崩壊)リスクもあります。最悪、離婚という結果になれば、No.1さんのお話のとおり自動的に財産分与にはなるので、ご希望は叶うのかもしれませんが…まさかそんなわけにもいかないですよね。

結局のところ、家計のルールをどう築いていくか という話だと思います。ご本人同士の話し合いで埒があかないのであれば、親御さんなどに間に入ってもらって話し合うのも手かと思います。「さんざん話し合ったよ…」と言われるかもしれませんが、身内の第三者を入れて話をすると、違った解決方法が見えてくるかもしれません。
あと、もう少し自由に使えるお金がほしい ということを率直に伝えていくことは、これからも必要だと思います。続けましょう。


最後にちょっとだけ補足を。No.3で私が書きたかったのは、「職場積立=ご主人名義=自由にできる」という形を、奥さまのご機嫌を損ねないように実現できればいいな という趣旨でした。既に積み立てをされていらっしゃるというお話ですが、奥さまに通帳を握られているのでは、確かにあまり意味がないですね…。

長々とスミマセン、お役に立てなくて…。夫婦円満を切に願うばかりです。失礼いたしました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。

「質問者さん、主張としては間違っていませんよ。自信を持っていいと思います。」の言葉・・・本当に救われました。

その後は、なかなか話し合いにも応じてもらえず、妻にとって私が意見を主張すること自体がストレスと感じているようで、「ストレスでお腹の赤ちゃんに何かあったら、生涯恨みます。」とのメールを貰ってしまいました。ここまで言われてしまっては、もうお手上げですね・・・。

10年付き合って結婚したんですが、このようになるとは思ってもみませんでした。

お礼日時:2010/09/03 17:37

例えば会社や役所で積立貯金のような制度はないのでしょうか?もしあるようでしたら、それを活用するのはいかがでしょう?普通預金口座で運用するより、職場の積立の方が利息がつく(ことがある)ので、それを引き合いに出しながら奥様名義の口座から積立貯金を名目にして捻出してもらうのです。



 すごく極端な例ですが、利率がとてもよければ月収の半分くらいを職場の貯蓄に回して、結果として足りなくなった生活費分を他の財布から出す(奥様に出していただく) ということも考えられます。生活費として使うのは贈与ではありませんから、金額の制約も生じないと思います。
そうすることで、奥さまに生活費の一部を負担してもらえますし、主人名義の貯蓄もできます。少しはご不満の解消になるのではないでしょうか。

 ただ、ご主人の職場が積立利率が有利だとかなり優位に進められると思いますが、逆に奥さまの職場が積立利率が有利だとツライかもしれません…。一般に公務員さんの方が利率は良いようです。その場合、郵便局や銀行などで扱っている財形積立貯金(一般・住宅・年金)も、選択肢のひとつになるかもしれません。職場によって、対応可否がありますので確認なさってみてください。


 ご夫婦間の取り決めもあって難しいところだと思いますが、奥様が貯蓄したい気持ちでいるのでしたら、その意向に添いながら旦那さんご自身の希望も叶えられる方法を考えた方が、うまくいくかもしれません。全くの私見ですが、ご参考になれば幸いです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、月収の1割程度の積立はしています。しかしこの口座も実質は妻が管理しています。(私名義の通帳とカードは全て妻が持っていて、生活費が必要な時には「○万おろして、記帳してきて。」と通帳とカードを渡されます。私が金遣いが荒いとかなら理解できるのですが、自分の出費に対するコントロールはかなりしっかりしている方だと思います。)

みなさんの意見を参考に話してはみるものの、全く理解を得ることができませんでした。

『対等な夫婦関係を構築・維持するためにも、資産は平等に分割管理したい。』という私の主張は間違っているのでしょうか?

お礼日時:2010/09/01 08:16

今晩は、前の方が回答した内容をもう少し細かく書くと、奥様名義の預金は、夫婦でも


奥様の財産になります。
例えば、110円以上奥様名義の預金を引き出すと、110万円を超えた分が贈与税の対象になります。

どのような投資をお考えか判りませんが、今一番安全な投資は、国債か元本保証のある投資信託
位です。
銀行の定期預金より少し金利が高い程度で、利益は望めませんが安全です。
このような方法なら、奥様も納得されると思いますが、やはり奥様名義の口座を開くことに
なります。

110万円が贈与税の掛からない限度金額です。
共稼ぎの場合このような家庭は多くあり、ほとんど奥様名義になっていて後からその預金を
引出すのが難しい場合が多くあります。

簡単なのは、来月の給料から、ご主人様の給与を貯蓄に回し、奥様の給与を生活費に当てることです。
夫婦ですので、今ある預金無理に引出すのは、無駄なことと、預けている銀行が一つなら、
1千万円以上は、銀行が破綻した場合保障されませんので、他行に分ける意味も含め、
来月から、夫婦の給与の使い道を話しあわれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前にお互い生活費を出し合おうと話し合ったことがあるのですが、妻の口座は貯蓄用と決め込んでいて、引き下ろすことが嫌みたいで、頑なに拒否されてしまいました。

たとえ私の給与を貯蓄に回せるようになったとしても、財産を平等に管理できるようになるまで数年を要することとなり、先の長い話でもあります…。税金を支払ってでも今すぐきっぱり分割してしまいたいのが本音です。

お礼日時:2010/08/31 08:40

税法上では、夫婦であっても夫の稼いだお金を妻名義で、妻の稼いだお金を夫名義で預金すれば、贈与税の対象になります。



万が一離婚となった場合は、結婚後に2人で築いた財産は夫婦共有の財産とみなされ、財産分与の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はまだ離婚までは考えていませんが、この先ずっとこのような状況だとしたら、どうしても考えてしまうのかもしれません。

お礼日時:2010/08/31 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦間の預金の預け替えについて教えてください。

夫婦間の預金の預け替えについて教えてください。

我が家にしばらく使う予定のない預金が500万円程あるため、
主人と相談して定期預金にすることにしました。
そこで、私名義で新たに口座を開設したのですが、
主人の口座から私名義の口座に預金を移して定期預金にした場合、
何か法律上の問題(贈与税がかかるなど)はありますか?
夫婦のお金なので、お互いにどちらのものという考え方がなく、
何も考えずに私名義で口座を作ってしまったのですが…。

Aベストアンサー

No3です。再度投稿いたします。

>定期預金にしようとしている口座の名義は私で、
>主人名義の口座から移動するつもりでした。

あまりご理解いただいていないようですが、名義の問題ではありません。
No1のmukaiyamaさんが言っているとおり誰のお金か(誰が稼いできたお金か)です。
今までの回答からすると共働きでお二人の給料をまとめて管理しているように思われますが
大まかに言えば、ご主人が給料30万、奥さん給料20万なら5分の2は奥様の物と考えても良いような気がします。
それを合わせて貯金していても単なる名義借りをしているだけだと思います。
(最終的な判断するのは税務署ですけどね^^;)

それを全部自分のために使ってしまえば5分の3は貰ったと言うことですよね。
でも、まあ税務署が知らなければ請求はしてきませんが。
それで「登記や登録を伴う買い物をしたときは、」との言葉が付記されているのではないかと。

十中八九ばれないで請求はこないだろうし、
自分の給料はこれこれでこのようにして貯金しましたと説明できれば大抵は問題ありません。

でも全く問題ないと太鼓判を押すような無責任な真似は出来ません。
ネット上の匿名回答で訴えられる可能性がないとしてもね。
たとえ100人に1人しか課税される事がないとしても、その1人はそれで何十万も税金を取られるわけですから。
何百人何千人と扱っていけば必ずその一人は出てきます。
質問者さんがその1人にならないとは限りません。
ですから、法律的にと聞かれれば問題はありだし
税金かかるかときかれれば、最終的には税務署の判断することになり
申告するかどうかは質問者さんの自己責任です。

税務署の人も商売ですからより多く税金をかっぱげるとこにいくのは当然です。
でもなにもないときはどんなに少額でも搾り取ろうとしますよ。
贈与とは別の話になりますが、知り合いのもっていた土地に近所の人が
「空き地なら車止めさせてくれ」といってきたそうです。
草取りとかしてきれいにしてくれるならかまわないと知り合いは了承したのですが
どこから知ったのか税務署が、駐車場として貸している以上は代金収入があるはずだといってきたそうです。
そのため知り合いは何度か有休を取って税務署に説明に出向きました。
もし本当に代金をもらっていても田舎のこととて1年で数万にしかならないはずです。
それの税金を取るために手間暇かけているのですから私なら少額だからといって安心はしません。
まして贈与は一番税率高いですからね。

>私も贈与税のことは今まで考えたことがなかったのですが、
みなさんどうしてるんでしょうか…。
>知らないまま贈与している人も多いのでしょうね。

大抵は基礎控除などで問題のない範囲に収まりますし、
税務署に全く気が付かれないことが多いと思います。
でも可能性は低いけど税金を取られる可能性は0ではない。
あとは自己判断で。

No3です。再度投稿いたします。

>定期預金にしようとしている口座の名義は私で、
>主人名義の口座から移動するつもりでした。

あまりご理解いただいていないようですが、名義の問題ではありません。
No1のmukaiyamaさんが言っているとおり誰のお金か(誰が稼いできたお金か)です。
今までの回答からすると共働きでお二人の給料をまとめて管理しているように思われますが
大まかに言えば、ご主人が給料30万、奥さん給料20万なら5分の2は奥様の物と考えても良いような気がします。
それを合わ...続きを読む

Q共働きで月どのくらい貯金してます?

こんにちは。よろしくお願いします。
31歳の会社員(女)です。
夫は28歳です。

結婚して5ヶ月共働きでやってきました。
家計をチェックしてみると、二人合わせて
毎月10万円ずつ貯金できてるようです。この分だと
二人で年間100万円貯金できそうだと
考えています。

平均的に見て、この額はどうなんでしょう?
少ないですか?まずまずでしょうか?
もっと節約して、貯金額を増やすべしでしょうか?
子供は、一人はほしいと思っていますが・・・

Aベストアンサー

下記の皆さん方、素晴らしいと思います。
「100万では少なすぎる」・・・んですかねぇ?
うちも年間170万位しかできていないと思いますが、決してすんごい贅沢をしているわけではないんですけどね。
給料:夫29万 妻17万
年齢: 31歳  28歳
なので、質問者様と近い条件だと思いますが、旦那様が20万程使っているのに、100万の貯蓄は偉い方ではないでしょうか?
うちは、夫にはお金がかかりません。
が、住宅ローンが月12万かかるのと、私が不妊治療中の為の月5万が大きいですね・・・
質問者様が、上記2点がかかってないとすれば、もう少し貯蓄額を増やす事も可能かと思います。

2人だけの生活を楽しみながら、無理なく貯蓄出来ればよいのではないでしょうか?何より継続が大事です。
将来を見据えて、目的別に通帳を作り貯蓄を始められたらどうでしょう?
うちは通帳5冊くらい。自宅用封筒5袋くらいに分けてます。すこしずつでも貯まりますよ★

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q年収約1000万世帯の方、年間でいくら貯蓄されてますか?

結婚半年の専業主婦です。
うちは年収ベースで1000万ほど収入がありますが、ボーナス部分が大きいので月々ですとそんなに沢山は貯蓄できずにいます。
最低ボーナスで200万は堅いですが、やっぱり年収からすると少ないですかね?

Aベストアンサー

こんばんは

ご主人お一人で1000万円ですか。素晴らしいですね。私は遣社員の女房と2人で約そのぐらい所得です。

預金ですが、自動的に年間
 フリーキャッシュ(財形預金) 140万円
 学資保険など 70万円
を積み立てています。ですので200万円と言う絶対額面は悪くないと思います。ただし。私は四人の扶養家族(中2、小5・4、年長)がおります。Want_meさんならば、更にプラス200万は楽勝で行けると思います。残る600万円での生活は全く不自由がないと思います。

Q資産運用は、すべて妻(専業主婦)名義…何か問題はありますか?

以下の理由により、貯金・株・投資信託すべてを妻名義で一元化しています。将来的に何か問題になりますか?
(1) 妻の方が長生きするだろう…
(2) 妻の家族は絶対、借金等しないので、安心。…それにひきかえ、
 うちの親や兄はローンばかり。尻ぬぐいが私にきたら、たまらない。

考え得るリスク等アドバイス願います。
ちなみに、離婚するような夫婦仲でもなく、健全な家庭です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>貯金・株・投資信託すべてを妻名義で一元化しています…

元のお金はだれのものですか。
妻のお金を妻自身が運用するなら、何も問題ありません。
元が夫のお金なら、運用益が「贈与」と見なされ、その金額によっては贈与税が発生します。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402.htm

>うちの親や兄はローンばかり。尻ぬぐいが私にきたら…

万が一そういうことになったときは、あなたに財産があるなしにかかわらず、相続放棄をすればよいことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Q結婚前のお互いの貯金で投資をする事について

結婚前の自分の貯金で投資をする事を妻が怒ります。
どうしたらいいでしょうか?

現在結婚して1年ですが、
自分は結婚前の貯金が結構あり、殆どを株、FX、MMF等にしています。
とりあえず結婚後の収入のみで生活費を賄えているので結婚前の貯金についてはお互い自由にしようと言っていました。
自分も妻の貯金額は知りませんし、ブランドバックを買ったり視力矯正の手術をした時も自分の貯金で払ったと言っていたので特に何も言いませんでした。

しかし最近の株安円高で投資がマイナスになっていると軽く言ったところ、急に怒り出し、「私たちのお金なんだから勝手にマイナスにしないで」
と言われました。
ゼロになったらどうするの?!とも言われました。
当然将来家を買うなどの時は投資資金を崩してお金を出すつもりでいましたが、あくまで任意?!で基本は結婚後に二人で稼いだお金で
やりくりしていくものだと思っていました。
なので「私たちのお金」という発言にびっくりしています。
聞くと友達のだんなは結婚と同時に貯金は全部奥さんに渡したとか。。

何にいくら投資しているか教えてとも言われています・・・

自分としては結婚前の資金は自分で好きにこのまま投資を続けたいのですが、
どの様に説得したらよいでしょうか?

結婚前の自分の貯金で投資をする事を妻が怒ります。
どうしたらいいでしょうか?

現在結婚して1年ですが、
自分は結婚前の貯金が結構あり、殆どを株、FX、MMF等にしています。
とりあえず結婚後の収入のみで生活費を賄えているので結婚前の貯金についてはお互い自由にしようと言っていました。
自分も妻の貯金額は知りませんし、ブランドバックを買ったり視力矯正の手術をした時も自分の貯金で払ったと言っていたので特に何も言いませんでした。

しかし最近の株安円高で投資がマイナスになっていると軽...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、お互いにお金のことはオープンにされた方がいいと思います。
結婚前の貯金額、現在の貯金額 結婚後の家計からの貯金もいくら
というように、すべて二人が把握していることが大事ではないでしょうか?
そして、家の購入や将来にかかる金額なども話し合ってください。

それから、奥様は投資について何もご存じないようですので、
きちんと説明してあげてはいかがでしょう?
投資でプラスになることも考えられますよね。
そういった差引で、ギャンブルよりも安全であることや、
他の趣味に費やしている旦那様と、投資のマイナスと考えると、
趣味にかかる金額の方が結構大きい とか。

あまり理屈で納得される方でないならば、
「少し投資で儲かったから」とディナーに連れていったり
プレゼントしたりすれば、納得されるかも知れませんよ。

Q1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

普通預金→当座預金

にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思いますか?

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね。

といって株や投資信託や金銀でハイリスクハイリターンに挑む気もまったくしない。

タンス預金も火事や泥棒で万一のことがある。。。

結局当座しかないのかな?

みなさんどんな工夫されてますか?

Aベストアンサー

国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。
そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

あとは、ゆうちょ、農協、ネットバンク、労働金庫などに、1000万円以下で分散させてます。
どこも家から近くにありますし、別に面倒ではありませんが…。

>結局当座しかないのかな?
いくら低金利とはいえ、当座では利息0ですからもったいないですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報