アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重量鉄骨造、3階建のマンションの3階に夫婦で住んでいます。

半年ほど前、管理会社を通して下の階の住人Aが足音や生活音がうるさいと苦情を言っていると言われました。
うちは子供がいる訳でもなく家の中を走り回ったりもしていないし、普通に生活をしていたので驚きました。
あたし達も住んでみて、意外と音が響くなと感じることはありましたが、普通の2LDKペット可の集合住宅マンションだし、生活音が聞こえてくるのはある程度当たり前だと思って生活してきました。
管理会社の方も下の階の部屋に入り、あたしたちがうるさくないか確認した事もあったそうですが、Aが神経質すぎると言っていました。
それでも、集合住宅でトラブルも嫌だったので管理会社とこまめに連絡を取り注意しながらの生活を続けていました。

それが最近、夜の11時過ぎにA妻がやって来ました。
旦那が対応したのですが同じような苦情を言ってきました。
こちらも管理会社と連絡を取り注意しながら生活しているし、わたしたちも下の階の音だって聞こえてくるけど全体的に音が響くマンションだし、ある程度生活音がするのは仕方ない事なんではないですかと言っても受け入れてくれませんでした。
非常識な時間の訪問を対応したにも関わらず、文句を言うだけ言って帰ろうとしたのでさすがに旦那も腹が立ち、一言失礼しましたぐらい言うのが常識なんじゃないですかと、少し言いあいになって嫌々言って帰っていったそうです。
あたしはその直後帰宅し旦那から話を聞いたので、あたしも直接話を聞こうと思いすぐAの所へ行きました。
旦那が出てきて、色々話しましたが同じ事を言われたので、具体的にどんな音が気になるのかと聞くと、足音特に夜12時すぎ・引き戸を閉める時の音・椅子かテーブルを動かす音でした。
足音に関しては、夜中の4時~5時にも音がすると言われ、旦那も仕事が忙しくて疲れているので1時までには寝ているし、朝の4時なんてトイレで起きた場合か旦那が接待で遅く帰った場合(月に1回あるかないか)ぐらいで普段は寝ていると言っても、そんなはずはないと認めてもらえず。
引き戸に関しては、ゆっくり閉めても最後に多少の音はしてしまいます。それも気をつけていると言ったら、Aは音がしないようにクッションをつけています、そちらも付ければいいじゃないですか!みたいな意味合いを込めて言われました。
それはあなたが自らやっているだけであって、それをしないといけないの?と思いました。
椅子かテーブルを動かす音に関しては、ソファは動かさないので違うとして、テーブルは小さくて軽いので当たったりしても動いてしまいますが、わざと引きずって動かしている訳ではありません。
あとこれは苦情ではないんですが、昼間の掃除機や洗濯機の音も聞こえるんですよね~と嫌味っぽく言われました。こんな音ですら気にするって異常ですよね・・・

次にAは最近はあたしたちによりも、管理会社に腹が立っていると言い始めました。
前に住んでいた家も周りの音がうるさくて引っ越してきて、重量鉄骨だし管理会社もドタバタしなければ音は響きませんよ!と言うので住んだのに!!と言うので、管理会社は実際に住んでみて言っている訳ではないし、住まわせるために多少いい事言ってくる事ぐらい分かるし、下の音より上の音の方が聞こえやすい事ぐらい分かり切った事なんだから3階に住む事も一つの方法だったんじゃないですか?
と言いました。
旦那も同じような事をA嫁に言ったそうですが、A嫁は3階があいてなかった!A夫は階段だし3階は・・・と思ってと言いました。
あとから管理会社に聞いて分かった事ですが、Aが入居する時3階もあいていたし、音が気になるなら3階に住まわれては?と提案もしたそうです。
言っていることも嘘があるし、自分たちは被害者だって感じに思えました。

色々話を聞いていく中で、一番引っかかった発言があります。
Aは管理会社に、夜中にA宅に来て上の音がうるさくないか実際聞いてみてくれ!と言っているけどまだ来てない!と不満そうに言っていて、来てくれないから録音して聴かせようかと思っている!と言っていました。
これってあたしたちの家の音を録音するって事で、何を使って録音しようとしているのかは分からないけど、生活音だけではなく声とかまで録音されたらって考えると気持悪いし、いつ録音するんだろうと思いリラックスできません。
管理会社にはすぐにそのことを伝えましたが特に何もしてくれてなく、不安な毎日です。

管理会社に言って敷金礼金を無しにしてもらって、違うところへ引っ越す事はできませんか!?!?
他にAに対してできる事はありませんか? 
良いアドバイスお願いします!!!!

長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

A 回答 (5件)

酷暑厳しい折、このような問題で振り回されて心中お察し申し上げます。

おっしゃるとおりマンションというのは、色々な人たちが住み生活を営んでいる集合体です。そこから発生する生活音もまた色々で、その音の受け取り方も人によって違います。気にならない人も居るでしょうし、雑音として不愉快に感じている人もいるでしょう。だから、この手のトラブルは各マンション管理組合の悩みの種なのです。こうすればいいという正解が無いのです。特に最近のマンションは2重床になってる構造が多く、重量音(ドスンという音)には有効ですが、軽量音(カーンという甲高い音)には意外と反響して伝わってくることが有ります。これでは、あなたが、いくら注意を払って生活をしても解決にはならないと思います。専用部分には遮音性の高い床材を使用していますが、共用部分の廊下などはそのようなものは無く、女性のハイヒールの音等は深夜であれば結構響きますよ。そのような音がAさんの自宅に伝わっている可能性があります。とにかく、大変だとは思いますが、ここは一度、管理業者に間に入ってもらい、三者で音の検証をした方がいいと思います。管理業者が愚図愚図するなら、マンション管理業者で構成する団体が有りますから、そこにクレームを入れて早急に対応するように指導してもらう事も出来ます。検証によって音の出所が、必ずしも真上からではないということが分かれば、Aさんも変わってくれるかもしれませんね?何れにしろ、ホッとできる自宅で気を使いながら生活をしなくてはいけないなんて地獄ですよ。Aさんはたしかに神経質な方かもしれませんが、話のわからない人ではないと考え、このようにしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

なるべく足音をかかとから落とさないでつま先から落とす


管理会社の方を呼んで 管理会社の方が普通に歩き下で聞けばわかるかも
構造によっては本当に良く響く物件もある。
多分不動産屋も理解していないのかな

夜中の4時~5時にも音がすると言われ・・

これに関しては日時がわかるようにして・・・
まあ最大限お互いが歩み寄り誤解を説く必要がある。
歩き方にも注意・・出きれば大家さん側から厚いジュータンを引いてもらえば
緩和するかも どっちにしても歩き方 つま先からゆっくり・・・

まあ夜中じゃなく普通の時間でいいから実際の足音を確認して
聞いてください。
    • good
    • 1

「立証責任」といいまして


被害者側のAさんは、騒音被害の原因が質問者さん宅であることを証拠を示して立証しなければなりません。
文面を読む限りでは騒音元は質問者さん宅ではないようです。

証拠もなしに責任を取る必要は無い、ということを相手側にキッパリ伝えましょう。
    • good
    • 0

この手の トラブルでは 貴方が確信を持って ”常識的な動作 ”を行って居られたら 何も対応する必要は有りません。

階下の A宅の苦情は全て 管理会社に申告して 直接には 応対しない事です。

鉄骨造りの場合 案外真上よりも 斜め横からの 振動系の音は 伝わって来るものですので 管理会社立ち会いでの 音を出しての 調査には協力しても 個人間の調査依頼があっても 応じない事が肝要です。

そのうちに・・・相手が音を上げて 引っ越ししてくれるのを 期待しながら 架空請求と同じく ”無視 ”で良いと思います。但し、貴方も出来るだけ 迷惑な音は出さない努力は 必要です。後は相手次第です。

暫く 気を落ち着けて 様子見を・・・頑張って下さい。
    • good
    • 1

直接Aさんと接触しない方が…


文面から察するに余計こじれてしまう様に思います。
根気よく管理会社に相談するしかありません。
危害を加えられたら警察に相談できるでしょうが、今の時点では警察も真剣に話を聞いてくれるか怪しいです。
内容からすると常識外れの音を発しているとは思えませんので、Aさんに何か言われても取り合わない方がいいでしょう。

敷金礼金をなしにということは、まず出来無いんじゃないかなー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています