電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はグラフィックデザイン、ビジュアルアーツを専攻している高校3年生です。
将来は広告デザイナー志望です。
今、デザイン分野の専門書を探しています。
本屋さんに行っても、何がいい本なのか全然わかりません。
業界で有名な人の著書を読むべきなんでしょうか?(佐藤可士和さんとか…?)
キャッチコピーや広告、デザイン全般について書かれたおススメの本ありませんか?
(できれば2000円以内のもので…)
今持っている本は広告批評、デザインの現場、などです。
写真が多いのよりは、アイデアの作り方や、日常でのデザインに対する姿勢などが書かれた物がいいです。
目から鱗!みたいなおススメがあれば、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

(3年間専門高校でデザインを学んだので基礎知識はある程度あります。)

A 回答 (4件)

「コマーシャル・フォト」と「ブレーン」でしょうか。

宣伝会議は、完全にクライアントのちょうちん記事ばかりだし、
広告批評は廃刊になってしまいましたしね。

可士和さんの本も、まぁ別に読みたければ読んでみれば?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
広告批評廃刊つらかったです(TωT)
探してみます!

どっちにしても高校レベルだと企業ではまったく役に立たないから大学なりに行った方がいいよ。

• 0

基礎知識以上を得たいなら「専門書」よりは「雑誌」を読む方がお奨め。

MdN、CG WORLDと言ったデザインワークの専門誌から、PENとかCutとかデザインというよりカルチャー・マガジン(アイデアの作り方や、日常でのデザインに対する姿勢など結構書かれてます)。
「広告デザイナー」を目指すならとにかく広範に新しい動向・流行に目を配る方がいいです。

有名な方の著書を読むのも悪いことではないんですが、その時の動向・流行で書かれている物が多いので1年も経つと陳腐化する可能性も大きいのです。また人の手法が必ず自分に合うとも限りません。

高校生ですから確かにお金はあまりかけられないと思いますが、可能な限りの広範に手を出すことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!探してみます(^O^)!

やや広告以外のジャンルも含まれますし、雑誌なんですが、MdNはどうでしょうか。

http://www.mdn.co.jp/di/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にリンクまで
ありがとうございます(^O^)
探してみます~!