プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダルトチルドレンの傾向のある彼に別れを告げられました。

1週間程前、1年間付き合っていた彼に別れを告げられました。電話でのけんか別れです。ケンカをした一週間後にメールが来て別れを告げられました。私はメールを返さず、それきりになっています。

もともと私に気に入らない部分があったそうですが(それが何かは言ってくれません)、私の見解では単なる衝動としか思えません。何故なら、その3日前にサプライズで職場に会いにきてくれた事(そのときは今まで以上に仲良しでした)、それまでは欠かさず毎日メールか電話をくれていた事、後は、彼がケンカをすると人間が変わったかのように冷たくなる傾向があるからです。因に、以前にも相手の衝動で別れを告げられた事があります。その時は1週間後に私から連絡して戻りました。彼は死ぬ程後悔していましたが…

重ねて上記しましたが、彼にはアダルトチルドレンの傾向があります。もちろん推測の域を出ませんし、彼にも言っていませんが…。少なくともかなり精神的に不安定で、衝動的に私を突き放したり邪険に扱ったり、私を「試している時がある」と言っていました。

彼はきっと後悔してるんじゃないかなと思います。私としては、余りに不安定な彼なので、もうこのままさよならでも良い気がしますが、1年間の情もありますし、何より、まだ好きなのかも…とは思います。反面、彼がもし、私と別れた事を後悔してなかったらそれが一番辛いです。


そこでご質問があります。そういう不安定な彼と、もしよりを戻したい場合、彼とちゃんと向き合って話をするべきなんでしょうか?ACの傾向があるとはいえ、ここまで来てしまったら、何も出来る事はないのでしょうか。。

もしACの方がいらっしゃったらお聞きしたいのは、こういうとき、恋人から連絡があった方が嬉しいですか?
(もちろん、別に彼が何らACではなく、ただ単に私に愛想を尽かした可能性も否めませんが…)


どうぞご意見をお願い致します。

A 回答 (4件)

ここで断定はできませんが、彼はACもしくは統合失調症の可能性があります。

どちらも現代医学では治るといわれてない症状です。

ACも統合失調症も自分の気持と行動が一致しないので自分で自分をもてあましてしまいます。非常に付き合いにくいです。そのような非常に不安定な彼ですが、付き合いたいならば方法はあります。

非常に腕のいいカウンセラーを見つけて治してもらうことです。二人で行くといいでしょう。彼には恋愛カウンセリングと言って誘うと行ってくれますよ。

もし心の病を治さないと暴力=ドメステックバイオレンスが始まる傾向が強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。統合失調症、調べてみたら陰性症状にかなり近い感じはしましたが…いずれにしてもはっきり言えませんね。しばらく考えて、やっぱり彼が好きだと思ったらカウンセラーも考えてみます。

お礼日時:2010/09/03 16:08

ACではありませんが・・・


彼は質問者様からの連絡を待っていると思いますよ。
むしろ放っておいても、彼の方から連絡をしてくると思います。

No1の回答者様も回答に近くなりますが、
質問者様は共依存になってきていませんか?
彼の事が気になる気持ちが抑えられず、つらいとは思いますが、
一度立ち止まって、(彼の事を気にせず)質問者様だけでの生活ができるか考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼から連絡してくる事はないかな…と思います。何故ならいくら後悔していても、気が小さく頑固なので、メールしたくても出来ないって思いますね。
私は…共依存的な部分もあるかも知れません。。もし私が、「今までありがとう。さよなら」というメールを打てば、彼からは絶対に返信はないだろうし完全に終わって気持ちを切り替えられると思います。でも出来ないんです。だから、何となくまだ「別れた」とは言えないし、彼の事を考えてしまいます。引きずってしまうんです。
ただ、彼がいなくても思ったよりは大丈夫でした(笑)。私も彼に対して少し疲れていたのかもしれません。彼の事をよく考えても、メソメソしたりは全然しないので。

長々と失礼しました。

お礼日時:2010/09/04 23:20

とりあえず、彼氏さんと話し合いの機会を設けてみて下さい。


ただ精神的に不安定で一人になって落ち着きたいのか、愛情が尽きてしまったのか・・・
前者ならとりあえず距離を置いてみる。
不安定な時はとにかく一人になりたいのです。
後者ならお別れする。
ずるずると関係を引きずっていても良い事無いですよ。

お互い、後悔しない為にもよく話しあってみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の中で今の状態が、もう終わった状態なのかも分かりません。。私が連絡を取っても、無視をされる可能性も否めませんし。引きずっていてもホントに良い事ないですね。

お礼日時:2010/09/03 16:10

丁度凄いタイミングですね。



わたしは6月だったか7月に別れた彼がいます。
今思えば、わたしは共依存(AC)だし彼も生い立ちから発言行動までが
ACそのままだったので、わたしが彼にずっと振り回された形で1年間交際していました。

精神的に何度も耐えられなくなって(奴隷関係みたいな)
彼の行動も先読みしちゃってたし、けどそれでも好きだったので別れるか
別れないか、何度も自分の中で葛藤しました。

結果、その彼とは別れました。
その後わたしは精神的にも振りまわされることもなくなったので
安定したし、今思えばこれで良かったと思いました。

お互い不安定な状態で、どちらかが負担になるような行動を取られれば、
いずれ精神的に参ってしまいますよ。
わたしもかなりアップダウン激しい生活でしたから。

1年間も頑張ってきてここでギブアップするのか・・・?と悩みもしましたが、
「まだ1年、これ以上になったらもっと情から抜け出せなくなる」と自分の中で決心でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も精神的に安定しているわけではないので大変でした(特に問題がある程ではありませんが)。しばらく考えてみた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/03 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A