アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車同士の事故を起こしてしまいた。

前エナメルショルダーバッグを自転車の前かごに入れていて、自転車を運転していました。
その時私は焦っていましたが、交通ルールは可能な限り守ろうと思っていました。

すると、女性の方がまだ歩行者信号が青になっていないのに道路を横断させ、私の焦りをさらに促しました。
そのため私はかなり焦り、信号が青になると速度を上げました。
そしてその女性に追いつき、追い抜こうと、その方の左側を通ろうとしました(交通ルールでは追い抜きは原則右側ということを後に知りました)。すると前かごのバッグが重くて、少しバランスを崩してしまいました。自分の周りに適度な空間があれば普通はバランスを立て直せるのですが、右側に自転車に乗った女性がおられたのでバランスを立て直せず、自分からぶつかってしまいました。

私は未成年で、学校で体育の柔道で受身をやっていたお蔭で、右腕の打撲と、右足と右腕と右膝の擦過傷で済みましたが、相手は30代後半の女性で、ハンドルを握ったまま倒れられたので、両足を打撲されました。

その後199と110を通報し、相手は最寄の外科病院に搬送されました。

私が全面的に悪いのですが、相手の信号無視は法的にどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

客観的に女性が赤信号で発進したこととぶつかったことと因果関係はないのでは無いですか。

これが横から来た自転車が青信号の内に渡りきれず、ぶつかったのであれば女性が信号を守っていれば事故にはならなかった可能性もありますが、あなたの場合は同じ進行方向ですから、後方からゆっくりついて行くなり、距離をとって追い抜くなり方法はあり、女性の方はぶつかった時点では青信号に従って横断中ですから、あなたが悪いと思います。
信号無視と事故は分けて考えるべきで、あなたはあなたの責任を果たすだけです、女性にお詫びして治療費と自転車や服も損傷したと思うので、迷惑料を払えば良いだけと思う。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

> 私が全面的に悪いのですが、相手の信号無視は法的にどうなのでしょうか?

あなたの文章からでは、どうみても因果関係はないですね。

事故は事故。信号無視は信号無視。
信号無視が、本件事故の過失相殺などに影響を与えることはないでしょう。

逆に、示談交渉の際にこの話を持ち出すと、あなたはイラついていて平常な運転ができなかったと推測推定されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
別と考えます。

裁判をするのでもなければ法的にどうのなんて考えても無駄なことです。

ではどう世間は見るかというと経験則で判断します。

同じことを警察署の交通課、または生活安全課に相談して御覧なさい。

「これまでの事例によると貴方が悪いことになるだろう」といわれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
まだ法律のことも分からないので、間違った用語を不適切に使ってしまったようです。

ありがとうございます。
やはり私が悪かったです。

この件に関しては問題ないでしょう。

第一信号無視していた証拠もないでしょうから。
何で焦ったのかよく判らない…それに追いつき、追い抜こうとしたのかも。

信号無視が証明されても、せいぜい厳重注意じゃないかな。
信号無視と事故に因果関係があれば、多少考慮される可能性はあるが、質問内容からだと関係は自分が何故か焦っただけ…それを言い訳に出来るとは思えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私が悪かったです。