電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市役所公務員試験、独学でも大丈夫?

社会人です。
夜遅くなることもあり、できれば自分のペースで独学で勉強したいと思っています。
最近、独学用の参考書等を紹介している本(イエロー本)を見つけ、これに従って勉強を進めていこうかと考えていますが、本当にこれだけで試験に対応できるのか不安です。実際のところ、どうなんでしょうか。
ご意見をお願いします

A 回答 (1件)

今年、地方上級試験(県庁)に最終合格しました。



今の時期ですから、C日程(11月)の市役所試験かと思いますが。
まず、市役所試験が「教養のみ」か、「教養+専門」なのかによって、対策も大分変わってきますが、「教養のみ」と言う前提でお話します。
 
底力がある方なら、独学でも可能です。底力とは国立大学出身で、センター試験はガッツリやったぜと言う方。特に、英語・世界史・地理・日本史に強い方なら、相当有利でしょう。センター試験なんか余裕だったという方は、イキナリ解ける可能性大。あとは、模試を受験するのも手です。LECやTACや大原でもやっています。

今年の11月であれば、今更予備校に通う時間もないですから、やはりひたすら過去問をときまくることです。
http://www.excite.co.jp/ism/product/ASIN_4788968 …

専門試験があるなら「行政5科目まるごとインストール」はオススメ。公務員試験者は多く使っている模様。
http://www.tsutaya.co.jp/works/40184522.html

また、「数的処理」は問題数が多いのでガッツリ対策するべきです。あとは、「人文科学」の暗記系が得意ならやる、また理系の方なら「自然科学」も手です。「社会科学」は国二・地上に落ちた人間なら、相当勉強してますから、勝ち目は薄いかも。(法学部・経済学部出身ならやるべきですが)

私は一年目に失敗、二年目にやっと合格を勝ち取りましたので、通勤しながらは相当キツイと思います。県庁のあと、中核市役所も受けましたが、今年の受験者数は異常です。県庁も倍率は30倍ほどでしたからね・・。
それと、筆記試験に突破しても、集団討論と個人面接が待っています。コレがクセモノでして、就職活動で集団討論と面接はガッツリやったなら、大丈夫だと思いますが、予備校などでないと、同対策は難しいかと思います。
筆記に合格されたら、面接対策だけ予備校をたよるのも手ですよ。

大変かと思いますが、健闘をお祈りします!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
丁寧にこたえていただきありがとうございました!
とりあえず勉強を頑張ります!!

お礼日時:2010/10/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!