電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科に関する質問というか相談です。

自分は17です。精神科には3年ほど前から通っているのですが、行くまでには新幹線に40分ほどかけて通っています。
その新幹線では何度かパニック発作のような事が起こってしまい、救急車で運ばれたこともあります。
(元々は対人恐怖で通っていました。)
そしてそういった症状を医師に伝えても
『まぁ、あまり気にしないように』で終わります。
対人恐怖に関する診断もはっきりとしたことを言いません。

さすがに自分も大学受験がこの冬にありますし、
此れ程迄に治らず、新幹線も安くありませんし、尚且つはっきりした解答をいただけない現状を考慮し
別の精神科を受診してみようかと考えているのですが、皆様、どう思われますか?


参考までにご意見やこのように病院をかえることを考えた経験がある方は経験談を聞かせていただけたら幸いです。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パニック発作とか、対人恐怖などがあるのを感じていたのでしたら、それらの処方に一番効果の有る方法は反復しながら、その環境、状況に慣れて行く暴露療法だとも考えられています。


あなたが新幹線で通院すること自体が療法に成ります。
そして、あなたの症状は、予期不安が起こすパニック発作だとか、対人恐怖なのでしょうが、パニック発作に対しても、「まぁ、あまり気にしないように」の言葉のように、気にしないことが症状を治す考え方に成ります。

あなたが生活する上で何が苦痛なのか判りませんが、15歳の時に「病を気にしない」と説明されて、理解できたと思いますか。今なら理解できることなら、何が治らない原因なのかを聴いたら良いです。
医者を変えるよりも、何回でも話し合って、理解することが大事です。
主たる病気が何なのかは、主治医が良く知っていると思います。

又、恐怖症は患者さんの考え方の問題ですので、先生を変えることでさらに治り難い思い込みを抱えてしまう人もいます。
    • good
    • 0

私は、ある信頼している主治医から紹介状を書いて頂き、


精神科に行きましたが、
とんでもない精神科の部長責任者の医師でした。

誤診され、暴言吐きまくりの、上から目線の酷い奴でしたし、
夫を連れていくと、2人の前でまたまた言わなくてもいいことを
平気で暴言として吐きました。

その癖に、すぐにでも入院が必要と言いながら、
薬のアレルギーがあるアンタは、どこも受け入れてくれないし、
うちでも薬は出せないとまで言いはなちました…
精神科のある病院が書いてある書類だけを渡して、
あとはスル―状態です・・・

さすがのいつもは大人しい旦那も、帰宅時には憤慨していましたし、
その日のうちに、知り合いの病院関係者のある方に相談をして、
次の日には、他の病院へ行きましたよ~

その病院では、暴言どころか、私の生い立ちや今の状況を聞いて
「生い立ちからして苦労なさっているので、大変でしたね」と
理解をして下さり、それだけで救われました!

アレルギーがあっても、ちゃんと軽い薬から始めて下さり、
睡眠障害のお薬も、効き目が無いと何度も変えて頂き、
転院して見て本当に良かったと、感謝感謝です。

補足ですが、知り合いにお医者様が何人かいますが、
精神科の医者は、適任者も貴重ないい医師もいるけれど、
学生の頃から変人が多いとも、内部事情を聴いているので、
最初の医師に対しては、納得してます。

その医師のお陰で、紹介してくれた病院・市民病院へは
カルテに誤診の時の何が書いてあるのか分からないし、
恐怖で、両方の病院へは行けなくなり、残念で仕方が有りません・・・

ただ、現在の病院には安心して通院していますよ~
もっと、お近くで貴方に合う病院に転院出来るといいですね。
あまりにも症状に対して、遠過ぎる気がします。
    • good
    • 0

はじめまして。


遠方への通院は心身ともに大変ですね。

その医師とは信頼関係を築けそうにないですね。
もし3年間ずっと同じ病院にかかっている上で
対人恐怖について触れない、通院途上のトラブルさえ
受け流したとするなら、かなり適当な印象を受けます。

精神科医は、必ずしも知識や経験を必要としないそうです。
(深い知識や経験豊かな医師がいることも確かですが)
目に見えてわかる体の病気とは違って、本人の訴えや
抽象的な症状から診断を求められる大変な職業のはず
なのに、ちょっと矛盾しているように感じます。

それだけに、どこが悪い、この病気だ、といった
線引きも、医師しだいでどうにでもなると言えます。

弱っていることに加え、誤診もさほど問題視されないので
いい「お客」だと思うような人も中にはいるでしょう。
あなたを担当している医師がそうとは言い切れませんが
もっと近場で、より安心して向き合ってくれる医師は
きっといるはずですよ。可能なら、数軒あたってみては?

あなたは自由に病院を選んでいいんですよ。
長文失礼しました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!