よく、「トラフ時の静脈血」などと言ったりしますが、「トラフ」とは、いったいなんなのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 最近よく使われるのは、ピークートラフ比などという使われ方をします。

降圧剤(最近は一日一回の服用が多くなっています)の血中濃度は一日一回の服薬では当然波ができます。服用後数時間で血中濃度は最高になり、その後次第に低下していきます。24時間後ではかなり血中濃度は下がっています。この時に血圧の変動が大きければ通常安定しているように見える血圧は時に非常に高くなっている可能性があります。この血圧の変動差をTP比といって、これが少ない降圧剤がいいと言われています。
 医学界で最近トラフが問題になったのはこれくらいだと思いますが..言葉の説明としてはa-kumaさんのおっしゃる通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます!いろいろ調べたりしたのですが、どの文献も「トラフ時」を当たり前のように使っており、その言葉についての説明がなかったため、知らないことが恐ろしく恥なのかと思い、周りの人間にも聞けず、皆様の力をお借り致しました。速く、親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 09:40

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「14 〈免疫抑制剤〉:シクロスポリン」
このページで以下のような「トラフ」の使用例があります。
====================================
本剤の血中濃度が下降することがあるので,併用する場合には血中濃度のトラフレベルを参考に投与量を調節すること。
===================================
ご参考まで。

参考URL:http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1203/h0322-1_a_15. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。いま、URLをのぞいてみましたが結構長いので、これからゆっくり読ませていただきます。一般人でいらっしゃるということは、きっとこのURLを敢えて調べてくれたのですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 10:00

当方、医療関係者ではないですが、その「トラフ」は多分



  trough

でしょう。谷間みたいな意味が有って、退避する言葉は
ピーク (peak) です。

「トラフ時の静脈血」という文章では意味が通りませんが、
「静脈血中のトラフ時の ××× の濃度」というふうに
使うのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。「谷間」という意味なのですね。すみません。頭が悪いのか「トラフ」といわれても連想するものは「とらふぐ」しかありませんでした(泣)。速い回答、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 09:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラフ濃度

トラフ濃度の意味を教えてください。
トラフって谷間って意味ですよね。
じゃあピークと反対?でもよく分からない。

この薬物の血中トラフ濃度は~ng/mLだった。みたいな
使われ方してます。

Aベストアンサー

継続して服用したりする際、血中の薬物濃度が上下しますが、そのときの最低値をトラフ濃度と呼んでます。日本語では、「最低血中濃度」とか「血中最低の濃度」といいます。

http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/hukuyakujhou.html

Q『動脈血酸素飽和度』は「SpO2」?「SaO2」?

新米医療従事者です。
『動脈血酸素飽和度』の記載方法について質問させていただきます。
カルテ等には、『動脈血酸素飽和度』を「SpO2」もしくは「SaO2」と記載されている場合があります。
同義なのでしょうか?
異なる場合は、それぞれの意味・違いをお教えいただければ有難いです。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「SaO2」「SpO2」どちらも動脈血酸素飽和度(%)です。
動脈血のHb酸素飽和度そのものの値を「SaO2」といって、測定には血液ガス分析を用います。
パルスオキシメーターを使って得られたSaO2の近似値を「SpO2」といいます。
実際の値=SaO2、違う原理を用いて測ったそれに近い値=SpO2です。
(実際の値といっても、ガス分析にも誤差はあるでしょうが)

Qトラフってご存知でしょうか?

 よく、「トラフ時の静脈血」などと言ったりしますが、「トラフ」とは、いったいなんなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 最近よく使われるのは、ピークートラフ比などという使われ方をします。降圧剤(最近は一日一回の服用が多くなっています)の血中濃度は一日一回の服薬では当然波ができます。服用後数時間で血中濃度は最高になり、その後次第に低下していきます。24時間後ではかなり血中濃度は下がっています。この時に血圧の変動が大きければ通常安定しているように見える血圧は時に非常に高くなっている可能性があります。この血圧の変動差をTP比といって、これが少ない降圧剤がいいと言われています。
 医学界で最近トラフが問題になったのはこれくらいだと思いますが..言葉の説明としてはa-kumaさんのおっしゃる通りです。

Q注射のあとで「よく揉んで」と言われた

先日人間ドックで採血したのですが注射のあとで「よく揉んでくださいね」と言われました
は?とも思ったのですが私は素人なのであえて指摘せず押さえるだけで終わりました
看護婦の勘違いか私の認識の違いなのか
血管注射は押さえるだけ、筋肉注射は揉むと思ってたのですが間違いでしょうか
また、私の認識があっているのなら注意してあげたほうが良かったでしょうか
正直、注射以降軽く不信感を抱きながら検査していました…

Aベストアンサー

採血は普通は揉まないで押しつけるのが普通です、もむのは筋肉注射か、液が入りにくい場合だと思います、何か勘違いか夜更かししていたのかもしれませんね看護師さん。

Qトラフとタフを英語ではなんと言いますか?

南海トラフとか、グリーンタフという用語がありますが、
このトラフとタフは英語ではどのようなスペルになるのでしょうか?

Aベストアンサー

南海トラフのトラフは「谷」の意の『trough』ですね。
天気予報で「気圧の谷」という言葉を良く聞きますが、
それも同じでトラフと言います。
逆に盛り上がった「尾根」部分は『ridge』でリッジと言います。

グリーンタフはおそらく「グリーン・ターフ」だと思います。
スペルは『turf』で「芝」という意味です。
「グリーン・ターフ」は「芝生」という意味になります。

Q歯科医の名称に「藤井歯科」がよく目に付くのですが

自分の掛かり付けの歯科医は藤井歯科と言いますが、街を歩いてても旅行先でも、同名の歯科医をよく目にします。これは単なる偶然でしょうか?歯科医の名称ベストテンなんて統計はどこかに無いでしょうか?

Aベストアンサー

 非常にありそうな名称ですが、現実には私のまわりにはありません。
 質問者さんの遭遇での偶然かも知れませんね。

Q【愛知県在住の皆さまに質問・南海トラフ大地震の兆候】ちか直、愛知県で地震雲が発生しているので南海トラ

【愛知県在住の皆さまに質問・南海トラフ大地震の兆候】ちか直、愛知県で地震雲が発生しているので南海トラフ地震が起こる兆候が出ていると騒いでいますが、愛知県に住んでいる人たちは南海トラフ地震が起こったらどうしますか?

今!地震が発生しました!!

何するか脳内ではシミュレーション済みですか?

トヨタ自動車とかは何か南海トラフ地震の対策とかやってるんでしょうか。

愛知県民の防災意識が知りたい。

南海トラフ地震が起こったらただ呆然とするだけですか?

どういう行動計画を立ててますか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)?
地震発生直後は身の安全を確保。
揺れが収まったら安全な場所へ避難。
…です。
余裕があれば他の被災者の救護。
それ以外に何を求めるのでしょうか。

ライフラインに関わる人は、設備の運転状況と被災状況の確認。
被災箇所の復旧の準備と被災状況の通知。
復旧までのスケジュール作成など、多くの事を始めます。
そのため休んでいる社員に緊急招集が掛かることがあります。
(ちなみにこれ、震度4以上の揺れが発生した時に行うことが義務付けられていたような気がします)

Q「コメディカル」と「パラメディカル」

「コメディカル」と「パラメディカル」ってどう違うのでしょうか?

国語辞典などで調べましたが見つけることができませんでした。
できれば、それぞれの明確な定義を教えて下さい。

Aベストアンサー

従来,医師以外の医療従事者はパラメディカルと呼ばれていました.パラとは側面,補助といった意味であり,パラメディカルとは医師の仕事を補助する職業であると考えられていました.
しかし,これからの医療は,医師のみでは絶対に不可能であります.看護師,理学療法士,作業療法士,社会福祉士などとの密接な協力が必要不可欠であるといっても過言ではありません.したがって,今日ではパラメディカルの代わりに,医療協同従事者という意味で,コメディカルという呼称が用いられています。

Q上空のトラフについて

1.下層と上層のトラフどちらか一方が通過すると、雲が広がったり雨が降ったりするのでしょうか?
2・上層のトラフが下層のトラフより西にあると、その低気圧が発達すると聞いたときがあるのですが本当ですか?またその理由は分りやすく解説お願します。

Aベストアンサー

低気圧は下層の谷に出来ます
上層の谷の東側の気流は南西なので地上の低気圧の南から暖気を送り込みます
西側の気流は北西なので地上の低気圧の後ろに寒気を送り込みます
低気圧は暖気と寒気を同時に供給されるので発達するのです

Q「ぽ~ん」と「ぽりぽり」

注意を引きたかったので、少々ふざけたタイトルにしました...申し訳ありません。
恥ずかしいのですがここ数年、「鼾」と「歯軋り」で困っております。

「鼾」については市販の道具(テープやU字の栓)を試したのですが、
朝になると遠い場所に「ぽ~ん」と飛んでしまっています...不快なんでしょうね。
何か良い改善策や対処策はないものでしょうか?

「歯軋り」については更にすごく、犬歯がなくなって(フラット)しまいました。
歯科医に出向いた時に事の重大性を説明して貰い、現在マウスピースを装着して
寝ています...ですが肝心の歯軋りは直らず、現在もマウスピースを削っています。
こちらについても何か良い改善策や対処策はないものでしょうか?

両方とも周囲の人(特に奥さん)を不快にしてしまいます。 何とか改善しようと
試みてはいるのですが何分意識していない時の話なので、恥ずかしながら質問
させて頂きました。 専門的な方の意見や周囲の簡単な改善策でも結構ですので
回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 いびきは「いびきサイレンシア」というテープがいいと思います。(実はまだ使っていないのですが・・・)鼻に張るのではなくて、顎から口に掛けて張ります。口が開きづらくなるので鼻呼吸を促してくれるそうです。私の旦那は鼻も悪いのでいいんじゃないかと思います。

 歯ぎしりについては、枕が合わないとか何か寝苦しい理由があるのかもしれません。また、不自然な格好で寝たり、時間が短かったり、あまり良い睡眠がとれないことが続くと歯ぎしり、唸るなどする事があり、それらは癖になるそうです。

 寂しいかもしれませんがしばらく1人で寝てみるとか、寝具を変える、寝る場所を変える、匂いがするもの大丈夫ならアロマを使う等してみては?

参考URL:http://www.griptone.com/tokuisaki001.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング