プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、腸が弱いのか冷たいものを飲んだりすると、すぐに下痢をしたりお腹がゆるくなってしまいます。
また食事後などにすぐにお腹の調子が変わったりすることもあります。冬はともかくとして、最近の夏の暑さの中、外出する時など冷たいものが飲めなかったりすると結構辛い時もあります。同じような体質の方がいましたら、なにか良い解決方法などを教えて頂けますと助かります。いつもお腹の調子を気にしながら出かけたりすることから解放されたいです。

A 回答 (2件)

胃や腸が食物を消化して、栄養素を吸収するために、たくさんのエネルギーを使います。

食事をすると汗が出たりするのはそのせいで、胃腸の運動を活発に働かせるために、血流が一生懸命エネルギーを運びますが、おなかを冷やすと、体温を保とうとする神経がおなかの血管を収縮させ、血流不足になります。

消化活動に充分なエネルギーが得られないと、消化不良となるわけですね。

暑くてもおなかには一枚多く掛けるとか、おなかを冷やさないように気をつけましょう。

消化や代謝を助けるビタミンB系のサプリメントか、血流をよくするビタミンEなどが加えられたマルチビタミンなどを試してみてはいかがでしょう。

ビタミン不足が原因している場合には、どんな薬よりも効果がありますよ。
    • 0

冷たいものを飲むと下痢するのは体の防衛反応です。

それによっていち早く体が冷えるのを防ごうとするもので腸が弱いというより体が冷えに敏感なだけです。
時間がかかるとは思いますが冷たいものを体に慣らしていく方法があります。飲料水の温度や一回に飲む量を工夫することで可能になるかもしれません。
これから次第に気温も下がってきますが、こういう時こそ生活にもっと運動を取り入れ寒さにも強くなるよう体を鍛えておくこともよいでしょう。
    • 3