電子書籍の厳選無料作品が豊富!

整形外科

で、今日月曜日に初診で行きました。

(ちなみに、前回、質問で書かせていただきました)

左側の首、肩が痛くしびれていたのです。

診断結果は 頸椎症性神経根症(けいついしょうせい しんけいこんしょう)

というものでした。

問診(レントゲン含)が終わったあとに、リハビリをしました。

2種類のリハビリで、

低めの椅子に座った状態で、上から首をひっぱるものを12分(重量7キロ)と、

痛くしびれてる場所を暖めながらブルブル振動する巾着袋みたいな機械を12分行い終了でした。

帰りに、葛根湯とリンラキサー250 という飲み薬14日分を頂いて終了でした。

今になって思い出したのですが、

次回はいつ病院にリハビリにいったらいんだろう・・・と・・・(苦笑)

オッチョコチョイなので、聞きそびれちゃいました。

一応明日、電話して聞いてみるつもりでいます。

・・・が、

この症状の場合って、どのくらいの感覚でリハビリに行くのが理想的なんでしょうか。

多分次も、上記のような、12分づつのリハビリをやると思います。

今日初診で、行ったばかりなのに、また明日もリハビリに行くのは変ですか?

薬が無くなるころだと・・・多分それまで我慢できないと思うのですが・・・。

理想的な日にち感覚が知りたいのです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

前回の質問ではお世話になりました。

>理想的な日にち感覚が知りたいのです。

理想の理想を言えば毎日です。リハビリ自体一回の効果がものすごく強いわけではありませんので、積み重ねが非常に大事になってきます。中には 「私はもう二年も通っているのにちっとも良くならない」 という方がいます。 「週何回通いましたか?」 と聞くと 「週一回」 と仰っていました。これではさすがに良くなりません。リハビリはどれだけ中身の濃い内容をしたかが重要です。毎日通って 「逆に悪い」 言うことはありませんので、最低でも週三回通いましょう。

しかし、病院のシステムによっては毎日通えないところもあります。詳しくは病院に問い合わせてみてください。

>リハビリで首をひっぱられました、7キロでしたが、物足りませんでした・汗

すいません前の質問の補足をお答えします。牽引の目的は骨ではなく筋肉です。筋肉のストレッチで消炎効果を狙っているわけです。しかし無理な力で伸ばすと、悪化する恐れがあります。治療上リスクは最小限で抑えたいですから、物足りないぐらいがちょうどいいのです。 「治す」 ことが本来の目的ですから。

>頸椎症性神経根症

と診断されたのですね。基本的な治療はお薬、リハビリを中心に、枕の見直し、鍼治療もいいと思います。鍼は持続効果の長い治療方法なので、週一回ほどの治療で十分効果を発揮できます。鍼に抵抗が無い、治療がなかなか進まない、などのときは検討してみてもいいと思います。ちなみに整体やカイロプラクティックは無資格者ですから、首の治療は避けた方がいいでしょう。お気をつけ下さい。

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

痛みの原因は炎症です。痛いときは湯船で温まらないで下さい。炎症を湯船で温めると言うことは、火に油を注ぐ行為になります。アルコールも同じ理由で、止めた方がいいと思います。ちなみに、ホットパックやホッカイロは問題ありません。

色々な情報を詰め込みすぎました・・・長文乱文失礼しました。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

前回も今回もありがとうございます。

やはり、私も毎日かあるいは1日置きに・・・と考えていました。
毎日が良いのでしょうが、お財布と相談しながらです・笑

私が今まで使用した中で一番良かったな・・・と言う枕は、
昔、まだかけ布団が羽毛や羊毛じゃないときに使用していたような枕が良かったです。
最近は、低反発と、言われてるとおりの波型のが主流になってきていますよね。

現在はその波型の低反発を使っています。
昔、使っていた、もみがらやビーズの入っていないような枕が私には良かったみたいです。

最近見かけなくなった気がします。

そして、幸いにも(というのでしょうか?笑)、湯船は浸からないですし、
アルコールも飲めませんので、平気そうです。

先生も、筋肉を内側からほぐす・・・と言っていたのを思い出しました。
自分では首の骨を伸ばすのかと思いきや、筋肉をほぐすのだそうですね。

色々とお詳しいので、びっくりしました・笑

どうもありがとう。

No.2です。

補足ありがとうございます。

>私が今まで使用した中で一番良かったな・・・と言う枕は、昔、まだかけ布団が羽毛や羊毛じゃないときに使用していたような枕が良かったです。最近は、低反発と、言われてるとおりの波型のが主流になってきていますよね。現在はその波型の低反発を使っています。

では枕の見直しは必要ですね。昔ながらの枕が一番良いかもしれません。フラットなものもありますから、前回の回答の条件にあった枕をお選びください。

何か分からないことがあればお聞きください。私の分かる範囲でお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

現在の使用している枕は、買って使用した当時から違和感があるのを思い出しました。
でも、あまり気にせずにいままで使用していたのですから、
首も悪くなるのは当たり前だったんですね・泣

きっとなんでも 『たかが枕・・・』
のように思っていてはダメなんですね、反省しています・笑

実は今回のこの症状で、先生に診てもらったときに言われたのですが、

『普段、あまりリラックスされてないでしょう?』
と言われドキッとしました。

当たっているので・・・。

家の事情で、家に居ながらリラックスができない状態だったんです。

なので、こんかいのこの症状のおかげ(というのも変ですが)、
自分を変えるためのキッカケにもつながると思います。
もう少し楽観的な自分でもよいかと思いました・笑

今回の事で、回答を下さったアタナにも皆様にも、
本当に感謝しています。

時間を割いて回答してくれたこと、
あとご本人の経験したことを教えてくれたことを。

ありがとうございます。

人によって、症状の状態によっても違いますが、毎日~日を置いて行く

と言うのが普通だと思います。

自分も同じ様なコトでのリハビリをしましたが、その時には毎日行き、
改善するまで2週間近く掛かりました。

因みに、
お風呂に入る場合には、肩まで湯船に浸かる方が良いと思います、
シャワーの場合には、少し熱めの温度で肩や首などを暖めてから、
入浴を終えられた方が痛みは多少、控えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり頻繁がいいですよね、私もそう思います。

本当は一日に2回も3回もやりたいくらい、現在も痛くて。

暖めるリハビリをしたので、暖めたほうがいいんですよね、
先生も内側から暖めないとダメだといっていました。

痛いのはツライですよね。

回答をどうもありがとうございました。