お父さんとお母さんが今日の夜遅くに、海外旅行から帰ってきます。
そこで、何か消化に良い軽いものを作っておこうと思い、卵がゆを
作ろうと思いつきました。でも、作り方がわかりません。
ぜひおいしい卵粥の作り方を教えてください。
その他何でもよいので、消化に良い軽い食べ物を教えてください。
もちろんレシピも教えてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「卵粥」はレシピを意識して作ったことがない位、いい加減で申し訳ないのですが・・・



出し汁(もちろん素は市販のでいいんですが、あまり化学調味料のきつくないもの)の中に、ごはんを適量入れ、塩を加え、ことこと弱火で煮て、しょうゆをちょっとたらし、最後にとき卵をさっと流してかき混ぜてできあがり!(ねぎ、しいたけをちょっと足してもgoo)
汁が多ければ「粥」または「雑炊」だし、汁が少なければ「おじや」になるという適当さです(笑)

海外がどこへ行かれているかわかりませんが、いずれにしろあっさりした日本食がご両親は恋しくなっていると思います。

湯豆腐など簡単だと思いますがいかがですか?
鍋に出し昆布を2~3本入れて豆腐を角切りにしたものを入れます。水を張って火にかけるだけ!市販で湯豆腐のたれも売ってますが、私は作っています。
ねぎを細かく小口切りにして削り鰹としょうゆ、水少々といっしょにして背の高い大きめの湯のみなどに入れ、それを鍋の真中に置いて、豆腐と一緒に煮ます。
豆腐に火が通るころ、たれも出来てます。

あとはpink123さんが即席の野菜の浅漬けなんかをつくって上げれば、胃も休まるのではないでしょうか?
(キャベツやきゅうり茄子などを極薄くスライスし塩もみして、しばらくして水気を絞るだけです。市販のシソの実の漬物を混ぜたり、上にすりごまをトッピングしてもおいしいですよ。塩は普通のより、「赤穂の塩」とかのほうがおいしいかな?)

優しいお嬢さんでご両親がうらやまし~い!
うちなんか、同じ年頃の子がいますが、仕事から疲れて帰っていても、ツバメみたいに口開けて待ってます(怒)
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほどなるほど...ねぎやしいたけを入れるとおいしさが増しそうですね。
しいたけとねぎなら冷蔵庫にあったはずなので使わせていただきます。

両親は中国行ってるんですよ~。中華料理満載ですね。
だからあっさりした日本食を食べさせてあげたいな~と思ったんです。

それから湯豆腐と浅漬け!二品ともとっても簡単なんですね!
とてもびっくりしました。それにおいしそう!!ぜひ作りたいと思います。

優しいお嬢さんなんて初めて言われたかも!!照れます。へへ。
ありがとうございます。私も少し前までツバメの子状態だったんですけど、
今年高3で来年は大学進学!自分のことは自分でできるようにしなきゃ!って
思ったんですよ。そう思ってからは少し自立して頑張ってます!まだまだですけどね。(^^;

たくさん教えてくださってありがとうございました☆
頑張って作ります!!!!!!

お礼日時:2001/04/10 17:02

こんにちは。


あたしは卵粥より卵おじやの方が好きです。
なので、美味しい(? 普通な気もする)卵おじやのレシピを。

まずお鍋にご飯とそれがひたる位のお水をいれて、味の素もいれて、
更にだし(市販のだしの素で十分!)もいれて、くつくつ煮ます。
少し煮えてきたら(この辺適当)、お醤油を入れます。
水気がほとんど飛ぶまで煮込んだら、溶き卵を入れて
卵にとろりと火が通ったら完成!

お醤油の量とかはホントに適当です。
味を見ながら足していってください。
ただ、卵をいれたら後は塩こしょうでしか味付けが出来ないのでご注意。

火を弱火にして、じっくり煮込むのがコツ。

卵粥より色味は悪いけど(お醤油入ってますからね)、
しっかり味が付いていて美味しいですよ。

海外旅行から帰ってくるご両親の為に……なんて、
pink123サン、優しいのですね。
あたしも見習いたいものです。

何かのご参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
卵おじやですかぁ~。作り方を見るだけでとてもおいしそうです。
・・・ふむふむ、うちの両親は濃い味付けが好きなのでしょうゆを入れて
味をしっかりつけるのは良いですね。そのレシピいただきます☆

そんな優しいだなんて恐縮です...でもうれしいです。ありがとうございます☆
教えてくださったEIZAさんへ感謝の気持ちと私の両親が無事に帰国することをありがたく思う気持ちをこめておいしい卵おじやを作らせていただきます。

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/04/10 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Qパン作り&お菓子作りでの、バターと卵の役目は?

普通、卵やバターはパン作りやお菓子作りには欠かせませんが、
ノンオイルや、ノンエッグのレシピもありますよね。

そこで、
パン作り、特にケーキなのどお菓子作りに使う
バター(油分)と卵の果たす役割は
何なのでしょうか?
卵が欠けると or(またはand) 油が欠けると、
どうなるのでしょうか?

これからのお料理の為に参考にしたいです。

Aベストアンサー

パンには、卵は使わないことも多いです。
私は山形パンを良く作るのですが、普通の白い食パンなどには卵は使わず、甘めのスイートパンのときだけ入れます。

さて、本題に戻りましょう。
お菓子作りでの卵の役割はいろいろあります。
卵はかくはんすると空気を含む性質があるので、ふっくらさせることができます。
お菓子つくりの場合、卵は、卵白と卵黄にわけて使い、それぞれ別の役割を持つ場合があります。
卵白を泡立てたメレンゲは、スポンジケーキを作るときなど、ふんわりさせる立役者です。
生クリームにも大活躍していますよね。
卵黄は、表面に塗ってテリを出すことにも使われますし、卵黄に含まれているレシチンという成分は、本来混ざり合うことのない水と油を混ぜる乳化作用があります。
だから、バターなどの油分を含んでいても、分離しないわけです。

バターは、風味と食感に変化をもたらします。
風味は、説明するまでもないですよね。
ただ、この風味が逆に邪魔することもあります。
バターでは重過ぎる場合、ショートニングを使ったり、オリーブオイルを使ったりすることもあります。
食感は、例えば、パイ生地やクロワッサン生地にバターを織り込むと、層ができ、サクサクとした食感を与えてくれます。
室温に戻しかくはんすると、空気を含みクリーム状になる性質があるので、ふっくらさせることができます。
また、グルテンの抑制する働きもあります。
そのため、パンを作るときなどは、パターははじめから入れず、少しこねてから入れたほうがいいです。

以上の働きを代用するものを使えば、入れなくても大丈夫ですが、代用品を使わなければ、上記の効果が必要なお菓子を作る場合は、効果が得られず想像とは違うお菓子になるでしょう。

パンには、卵は使わないことも多いです。
私は山形パンを良く作るのですが、普通の白い食パンなどには卵は使わず、甘めのスイートパンのときだけ入れます。

さて、本題に戻りましょう。
お菓子作りでの卵の役割はいろいろあります。
卵はかくはんすると空気を含む性質があるので、ふっくらさせることができます。
お菓子つくりの場合、卵は、卵白と卵黄にわけて使い、それぞれ別の役割を持つ場合があります。
卵白を泡立てたメレンゲは、スポンジケーキを作るときなど、ふんわりさせる立役者です。
生ク...続きを読む

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q本場の中華粥の作り方教えてください

日本にはあまり見かけませんが、海外の中華料理店にある本格的な中華粥の味がわすれられません!聞くところによると、貝柱と上湯のだしらしいのですが、詳しい作り方を知ってらっしゃるかた、教えてください。またこうしたらさらにおいしくなるといったアドバイスもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

材料といってもお粥なので基本的には単純です。。。

   米    1カップ
   水   20~25カップ
落花生油  大さじ1~1.5杯(ゴマ風味はきついかもしれないので、香港風にピーナッツオイルかサラダオイル)
干し貝柱   1~2個 ぬるま湯に一晩つけ、戻しておく。
デベラ鰈   瀬戸内海産(広島方面)の小型の[鰈:カレイ]の干物が香港の[大地魚]の干物に似ている。

1)米は炊く前に水で洗い、落花生油をまぶして1時間おく。
2)デベラは油でからっと素揚げし、干し貝柱共々砕いて出汁袋に入れて使います。
3)材料を鍋に入れ噴き始めたら火を弱くして通常の粥のよりは長めに1.5~2時間程度、時々かき回して仕上げます。


・・・と、ここまでは判るのですがお米は長粒米といってもタイの香り米のようでもあり、店の秘密の部分は判りません。

香港あたりのは米も崩れていますが、初めからなのか本当は屑米なのかも教えてはくれません。

私の感じでは、炊く時間も3~4時間はかけていると思うのですが、日本のレシピは皆短めのようです。

【デベラ鰈】は香港で売っている物より日本製の方がクセがなくお薦めですが、かなり隠し味的要素があります。

具についてはご存知かと思いますが、私の好みは正統派の[皮蛋痩肉粥:ペイタンサゥヨッチョッ]です。。。

材料といってもお粥なので基本的には単純です。。。

   米    1カップ
   水   20~25カップ
落花生油  大さじ1~1.5杯(ゴマ風味はきついかもしれないので、香港風にピーナッツオイルかサラダオイル)
干し貝柱   1~2個 ぬるま湯に一晩つけ、戻しておく。
デベラ鰈   瀬戸内海産(広島方面)の小型の[鰈:カレイ]の干物が香港の[大地魚]の干物に似ている。

1)米は炊く前に水で洗い、落花生油をまぶして1時間おく。
2)デベラは油でからっと素揚げし、干し貝柱共々砕...続きを読む

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Q炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか? 炊く前のお米から作ったものがお粥、 炊いたご飯で作ったもの

炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか?
炊く前のお米から作ったものがお粥、
炊いたご飯で作ったものが雑炊と聞きました。
雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たものじゃないんですか?
炊いたお米からでもお水で煮ればお粥だと思ってましたが違いますか?

Aベストアンサー

違いません。正しいです。

お米をご飯より多い水分で炊いたものがお粥。
雑炊は冷ご飯(または暖かいご飯)を出汁や具を入れた煮立ったスープにさっと短時間入れたもの。
おじやはほぼ雑炊と同じ。雑炊よりも粘り気があるという人もいます。
リゾットは、生米を洗わずにオイルで炒めて鍋で炊いたもの。

雑炊は消化が悪く、お粥は消化が良い。

Qフォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。
フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。
フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。
フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか?
今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか?

原因は解像度では?
ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます

(1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで
縦横比固定にチェックをいれ
画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります)

(2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

Qミルク粥の作り方

ミルク粥の作り方を教えてください。ちなみにミルクの代わりにスキムミルクを使っても味はかわらないのでしょうか?

Aベストアンサー

スキムミルクでOKです。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/239456/
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF%E7%B2%A5&PAGE=1

Qイラストなのにリンク画像が勝手に・・・

こんにちは。
イラストレーター9.0を使用しています。
イラストを描いて、いつものようにファイルを保存したのですが、再度ファイルを開いてみると、イラストが部分的に何箇所か四角で囲まれていました。初めは余計なオブジェクトと思い消したら、四角で囲まれているところのイラストがきれいに消えてしまったのです。調べてみると、その幾つかの四角がリンク画像になっているのです!?出力してみるとやはり画像のように荒くなっていました。私が何か操作してしまったのかもしれませんが、思い当たる節がないので検討もつきません。初めから全てイラストで描きました。元々画像はリンクしていませんでした。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つ考えられることは、透明機能を使用して作成し、バージョン8形式で保存したということではないでしょうか。バージョンダウンで保存するとオブジェクトが分割されたり部分的に画像になったりします。

Qなめらかなお粥の作り方

病気のため、ペースト状のものしか食べられません。普通に作ったお粥では、のどがざらついてしまい食べられません。ごはんの粒が、やや形が残るぐらいで、でもとろけすぎていないお粥を作りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

介護実習で使っている本の病人食の作り方をご紹介します。

この実習は、柔らかく、なめらかで、口当たり良く、のどごしの良い献立というテーマでした。

「全がゆ」(4人分)

材料
○米 200グラム   ○水 1500グラム

調理法

1 米は洗ってざるにあげて水気を切ります。
2 鍋に米を入れて、分量の水に1時間浸します。
3 強火にかけて、沸騰したら木べらで鍋底をサッとかき混ぜます。
4 すごく細い弱火にして、蓋をずらして50分煮ます。
5 火を止めて5分蒸らして完成です。

調理メモ

○お米の吸収は十分にさせること。
水温の高い夏場は30分、冬は1時間が目安です。

○味付けは初めからしてはいけません。
好みにより、食べるときにかけてください。

○鍋はできる限り厚手のものを使用してください。土鍋など。

○添え物として、梅干し・茹でて細かく刻んだ青菜・千切りにしてだし汁で煮た人参・熱湯をかけて柔らかくしたシラス干し。

お大事にしてくださいね。












調理法

介護実習で使っている本の病人食の作り方をご紹介します。

この実習は、柔らかく、なめらかで、口当たり良く、のどごしの良い献立というテーマでした。

「全がゆ」(4人分)

材料
○米 200グラム   ○水 1500グラム

調理法

1 米は洗ってざるにあげて水気を切ります。
2 鍋に米を入れて、分量の水に1時間浸します。
3 強火にかけて、沸騰したら木べらで鍋底をサッとかき混ぜます。
4 すごく細い弱火にして、蓋をずらして50分煮ます。
5 火を止めて5分蒸らして完成で...続きを読む


人気Q&Aランキング