電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入居したばかりのアパートに鳩の死体→退去したい

こんにちは。
最近引っ越し、新しいアパートに移ったのですが、
そのアパートに色々と問題があり、退去したいのですが、
頭金を返してもらって引っ越しというのは可能なのでしょうか?

ベランダに、早朝に鳩がいっつもきます(夜にいることはない)
鳴き声&羽の音で目が覚めます。
洗濯物がベランダに干せない。
フンもたくさん。(洗濯機の上まで←洗濯機はベランダ置き)

洗濯機の裏に鳩の死体。(9月たしか12日)→自分たちで処理
管理人には報告

2~3日様子を見て連絡するということに

様子を見て今日再度連絡
・まだ鳩がくる
・耐えられないので他の空き部屋(他物件)があれば紹介をお願いする→なしとのこ

で電話をきったあと鳩対策のネットを張った業者とすぐ見に来てくれる。
今日は仕事にでたのでその後どうなったかは帰ってみないとわかんない状況。

現在こんな感じです。

契約は8月20日から来年の8月末日
入居は8月29日です。

また引っ越しとなって、敷金、礼金がかかるのはきついですし、
でも、鳩の死体やフンにも耐えられません。
管理人に話しても、こんな物件だからか、必死で留めようとしてきます。

不良物件みたいな感じで、通販でいうクーリングオフみたいに、
お金を返してもらって引っ越しはできませんか?

A 回答 (4件)

不動産会社勤務です。

前の回答者さん達と同意見です。
解約・全額返金が認められないケースですね。

ただ、前の入居者が退去した理由が『鳩の被害』であれば、契約時にその説明がなかった事を理由に、何らかの交渉も可能かもしれませんね。(解約や全額返金まではムリでも)
また、もしも今現在も鳩対策ネットが張られていて、そのネットの破損や設置不備のためにベランダ内へ鳩が侵入してくるのであれば、管理責任不備として交渉可能かも知れません。
この二点で交渉しても、解約・全額返金は難しいでしょうね。

この部屋に住むのはちょっとムリ・・・とお考えであれば、出費を覚悟で解約して、敷金は元より礼金も可能な限り返金を求めましょう。
例えば、クーリングオフのような全て返ってくるような解約はムリだと思いますが、通常の解約は可能なので、あとは敷金の全額返金と、前述2点を主張して礼金の返金まで交渉したいところです。

地元の消費者センターか、自治体主催の無料法律相談へ一度相談してみてはいかがでしょうか。
弁護士等の専門家が個別ケースに応じて適切なアドバイスをしてくれます。

ご参考までに。
    • 0

鳩は空家のアパートのベランダによく巣を作ります。

あなたが入居する前にしばらく空家だったのでしょう。洗濯機の裏の死骸はすき間に落ちて動けなくなって死んだのでしょうね。とにかく何度も追い払うしかないですが、何度か続けて追い払えばそのうち来なくなります。ネットも有効ですが、何となく人間が網の中で暮らしているような気がしますよね。日中は不在ということなので、どうしても鳩が戻ってくるのでしょう。我が家では物干し竿に使い古しのCDを吊るして日光を反射させていますが、割と効果があるようです。あまりたくさんやり過ぎると近所から眩しいとクレームがくるかもしれませんが、数枚なら鳩除けと理解してもらえると思います。
    • 0

返金は、一切、受付けない事案だと思います。

クーリングオフも対象になりません。
管理人などと、鳥対策をしっかりして頂くように相談を継続するしかありません。それ以外の解決方法は、質問者自身が再度、引越するしかないでしょう。
    • 0

不動産業者です。

聞いた限りでは難しいと思います。
ですが、何か業者に落ち度があれば出来る可能性はあります。
業者も別にほったらかしにしてる訳でもないので、いかがでしょうかね。
今現在わかっている情報だけではおそらくですが、無理に思えます。
    • 0