アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに格子をつけてほしい

新しく新築の賃貸マンションの申し込みを検討しています。
1Kのマンションですが、オートロックや全窓のシャッター、テレビインターホンがついており、など、セキュリティ万全なのですが、1点大きな問題があります。

せっかくのセキュリティ設備が意味ないくらい、誰でも簡単に建物内に入ることが可能な場所があります。

地上1m30cmほどの壁をよじ登れば誰でも簡単に侵入出来る場所があり、しかもそこは非常に見つけやすい箇所にあります。1m30cmくらい大人なら簡単に越えられると思います。

この問題以外はかなり気に入った物件です。
この点、既に入居を決めている方たちは気にならなかったのか疑問なほどです。

前置きが長くなりましたが、質問は侵入可能なそのスペースに格子を付け、侵入出来ないようにしてもらうことは出来ないか、ということです。

1m30cmの壁の上は縦1m50cm、横2m30cmほどの空間です。今は何もない状態で、不動産屋を通してオーナーさんに確認をしてもらったところ、格子を付ける予定はないとのことでした。

まだ申し込みもしていない段階ではやはり要求は無理でしょうか。

詳しい方のお話が聞ければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 ANo.2さんが回答されていますけど、オートロックって誰でも入れますよ。

もちろん、住民の手を借りずにです。
 ですからそんな空間は気にする必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住人の手を借りずに、ですか!!びっくりです。皆さんの意見を聞いてセキュリティという意味でその空間が大きな問題になるというわけではないとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 12:08

 大家しています。



> 不動産屋を通してオーナーさんに確認をしてもらったところ、格子を付ける予定はないとのことでした。

 これが全てです。余程大家の利益にもなるような良い提案でない限り不要不急の出費はしません。『既に入居を決めている方たち』がいるのですからそれで良いのです。

 質問者様がご自分で費用を負担して退去時には置いていくと言われるなら大家も考えるでしょうが、絶対にそうはなさらないでしょ? 「何を勝手なことを!」ってお怒りになるでしょう。それくらいのものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りでオーナーさんからすれば借り手は他にいて、私個人の要望を通すメリットはないですもんね。選ぶ側としてよく検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 03:00

不動産業者です。


う~んきっと大家さんが大丈夫と思ったからつけてないものなので、
お願いするのは良いですけど、つけてはくれないように思いますね。

元来お客さんからのセキュリティ意識と、家主側のセキュリティ意識って違いますからね。

例えば
>1Kのマンションですが、オートロックや全窓のシャッター、テレビインターホンがついており、など、セキュリティ万全なのですが
のくだりですが、私からすればどこもセキュリティ万全でもなんでもないように思います。
反論返ししていくならば、

オートロック>誰でも入れる。
全窓のシャッター>正面の玄関から入るので全く意味をなさない。
テレビインターフォン>セキュリティという面ではそんなに意味が無い。

とまぁこうなる訳です。なので、こういう設備はセキュリティ万全という言葉のためや、
あれば格好よかったりするものなので、最終的にはご自身でセキュリティはして下さい
と思いますので、何ともかかんとも・・・と言った所でしょうか。
ですので、そこだけが気になってるなら、ダメモトでお願いして無理でも
そこに入居するといいう選択が良いのではないでしょうか?
もしくは、それこそ完全セキュリティのマンションを探すかです。
でも、そういうマンションは数が非常に少ないですし、賃料もその分割り増しになりますよ。


非接触キー、管理人24時間常駐、防犯カメラ、指紋認証オートロック、
NYスタイルの防犯設備・・・etcありますが、多分普通では無いような設備だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。そうですね。結局セキュリティとは自分自身の護身第一だと気づかされた気分です。色々見ているうちに設備について変に堅苦しい考えをしていたかもしれません。とても為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 02:57

>まだ申し込みもしていない段階ではやはり要求は無理でしょうか。



無理です

付けてくれたら借ります

と言えば、

じゃ他を探してください

で終わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはりそうですよね。
仮に実際に借りてから住人からの要求が多い場合、設置させることもあるのでしょうか?

お礼日時:2010/09/23 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!