プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

200万円当選?「ドキドキ懸賞」と名乗る人からメールは信用できるものでしょうか?
内容は
「200万円が当選いたしております。○○○○様以外のみなさまの金額の受領完了しています。
受け取りは口座振込みのみ可能となっております。
銀行、郵便、信用金庫、信託銀行、ネットバンキング等、全ての金融機関への振込みが可能となっておりますので、いずれかを選択してご連絡頂ければ幸いでございます。」
この懸賞はがどんなものか心当たりがないのですがもし口座番号を送信した場合はどうなるのでしょうか?
どなたか同じメールが届いた人はいませんか?

A 回答 (5件)

私のところにもまった同じメールが届きました。

無視して削除しましたが、しつこくメールが届くのでアドレスを迷惑リストの中に入れています。ちなみにさっき、下記のような内容で届きました。(リンク先は削除してあります。)
絶対に、リンク先を開かないほうがいいです、返信するのはやめましょう。タダで200万円もくれるわけありません!世の中そんなに甘くないです。

「【xxxx】様

【ドキドキ懸賞】様からのご連絡をお届けいたします。

至急ご確認下さい☆現金200万円当選しております☆

▼続き/返信はこちら▼
 ---削除---

==========
プ│レ│ゼ│ン│ト│は│
─┘─┘─┘─┘─┘─┘
毎│日│毎│月│抽│選│
─┘─┘─┘─┘─┘─┘

ポイントの追加はこちら
---削除---

※18歳未満の利用禁止※
本メールにご返信いただいても、対応いたしかねますのでご了承ください。

退会・配信停止はこちら
---削除---    」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全く同じ内容なのでビックリしました。
5回ほどメールが届き、昨日最後通知とのメールを無視したら届かなくなりました。
何処から個人情報が漏れているのか怖くなります。

お礼日時:2010/10/04 21:33

ほぼ100%詐欺です。

金銭被害が無くとも口座番号等の個人情報をゲットされたら将来押し貸し等の被害にあう可能性もあります。


懸賞詐欺に遭いました
http://bbs.onayamifree.com/threadres/519091/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「押し貸し」と言う言葉を初めて知りました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/10/04 21:38

なんらかの方法で個人情報を取得したい


悪質業者だと思います。

無視するのが最も正解だと思いますが、
無視できないなら、口座番号を送信したらどうですか?
口座番号のみで悪事を働くのは難しいと思いますが。

それか、相手に連絡をして、なんだかんだ上手い事を言って
当選を証明する物を発行させ、相手が法律的に支払うしかない状況を作るとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相手に質問メールを送信しましたがそれに対する返信メールはありませんでした。
やはり詐欺のようですね。

お礼日時:2010/10/04 21:41

世俗の疎いカモとして詐欺業界に登録され、あらゆる嘘勧誘の嵐が待っているだけですね。


クリック詐欺同様、社会常識としてこんな夢のようなうたい文句はアホなことは犯罪者しか使わないと覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。
詐欺には今後十分気をつけます。

お礼日時:2010/10/04 21:43

知らない人からあやしメールが来たら 100%詐欺


そんなものに本物かもと興味を抱くとは なんとも世間知らずなお方ですな。

その文章の一部でも切り取ってネット検索を掛けてみたら?
大量に発進されたSPAMだろうから だれかがブログや2chなどでさらしているかもしれない

検索するまでもなく詐欺だから おいらは検索もしないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。
「ドキドキ懸賞」で検索したのですが分からなくて質問しました。

お礼日時:2010/10/04 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!