電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。祖母の事なのですが、祖母は血圧が高くいつも血圧の薬を飲んでいました。いつも市内の決まった病院でお薬をもらっていました。ある日、祖母が体調が悪いと言いました。この前、病院で血圧の薬ともう一つ薬をもらって来てその薬を飲むと気持ちが悪くなると言っていたので、兄が、薬をもらった薬局へ何の薬か聞きに行きました。(いつもは1種類なのですが。1種類増えてました)
そしたら、薬剤師さんはいきなり「ダレがこの薬を管理されたますか?」と聞くので、兄が「祖母が自分で管理してます。」と答えました。薬剤師さんは、ビックリされて「これは、痴呆の進んだ方が飲むお薬ですよ。」って言いました。祖母は、ボケてません。祖母の隣に住んでいるのでよく分かります。祖母も、何の薬か知りませんでした。
母と病院へ行きました。すると、おばさん(母の弟の嫁)が病院へ来て「義母がボケている。」と言ったらしいのです!おばさんは、一緒に住んでいないし祖母の事知らないくせに!検査もしないで、そんな薬を出していいのですか?その後、同じ病院でボケの簡単なテストをしました。結果は、ボケてませんでした。私達は、毎日顔を合わしてるんですそれぐらいわかります。祖父は、痴呆だったので、症状や顔つきなど変化は気付きます。何ヶ月が、祖母はボケの薬を飲まされてました。おばさんに、先生にどんな事を言った?と聞いても「わすれました。」としか言いません。その病院は、老人介護施設もしており祖父がここ入っていましたし、祖母も長い間その病院に通院していたのもあり、その事はそれ以上問いただしませんでした。でも、この前祖父は亡くなりました。ここ2.3年おばさんのせいで、祖母も精神的にまいってます。薬を出すのに、家族(おば以外)に相談しないし、テストもしていないし。祖母の面倒を見ているのは、母なのに・・。先生も知ってます。これって罪にならないのですか?

A 回答 (3件)

再度登場です

>薬を出したのは、おばと先生が話しをして痴呆と診断され薬
>を飲ませていました。
これの事実確認は?
医者が「おばが痴呆であると申告したので処方した」と発言してますか?
そのカルテは?処方箋は?その日時は?
医者がその時間に医者にいて、おばさんの対応したという記録は?
その時間のおばさんのアリバイは?
その時に祖母が同行していないという証拠は?
祖母がその先生とあったのは、その前後のいつですか?
例えば直前であれば、おばと先生の面談で痴呆と判断しても、患者を
見ていないということにはならないと思います。

>同じ病院で痴呆の簡単なテスト
とありますが、その記録は?その担当医は、今回の先生とは
違うのですか?この簡単なテストの診断が間違っている可能性は?

>先生が症状をどう診断したのかは、わかりませんが痴呆の薬を
>飲ませていたのは確かです。
今は医者が薬を指示し、薬剤師が薬を処方し
説明して渡すのが一般的だと思いますが、

医者からの処方箋をもらったのは誰ですか?
その処方箋を薬局に持っていったのは誰ですか?
薬剤師から説明を受けたのは誰ですか?
その薬局はかかりつけの薬局ですか?それとも祖母いきつけの
薬局がありますか?
その痴呆の薬と処方箋は保管してありますか?

喧嘩ではなく、罪になるかどうかを争いたいのであれば
すべての証拠、記録を押えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠といわれると少し難しいです。もう1年以上前の出来事になります。
>薬を出したのは、おばと先生が話しをして痴呆と診断され薬 を飲ませていました >事実確認は?
*医者から直接聞いてます。医者は、おばの話を聞き薬を出したようです。
>そのカルテは?処方箋は?その日時は?
*病院には残っていると思います。おばが、一人で何度も先生の所へ行っているのは、先生も認めてます。
>その時間のおばさんのアリバイは?
*病院へ行くときは、車で送り迎えしてます。
>その時に祖母が同行していないという証拠は?
*医者が、ハッキリおば一人で来たと言ってます。
>祖母がその先生とあったのは、その前後のいつですか?
*2週間に1度血圧の薬をもらいに行ってます。
 おばが、何度か行っている間カブっている時期はあると 思います・・。
>同じ病院で痴呆の簡単なテスト
*同じ医者です。昔は総合病院でしたが、今は1階のみ診察 2.3階は老人ホームになってます。入院等は出来なくなって ます。医者一人です。
>医者からの処方箋をもらったのは誰ですか?
*祖母です。
>その処方箋を薬局に持っていったのは誰ですか?
*祖母です。
>薬剤師から説明を受けたのは誰ですか?
*祖母です。説明は受けたのかよくわかりません。
>その薬局はかかりつけの薬局ですか?それとも祖母いきつけの薬局がありますか?
*病院の隣です。いつもそこで薬をもらっています。
>その痴呆の薬と処方箋は保管してありますか?
*あります。

よく考えると、ただおばが嫌いで(今回の事で)どうにかしてやりたいって思ってるだけかもしれません・・。
祖母が病気で、入院して家に帰ったら「勝手に退院して~」とか平気で言う人です。
でも、あせってました。祖母の家を誰もいないのをいい事に、いじくりまくってたのです。いろんな物が無くなってたり・・。あの時に、警察にでも突き出しとけばよかったと思います。いまさら遅いですけど・・。親達は、自分の兄弟の妻になるので色々抵抗あり今までほってたのかもしれません。証拠・・・。ハッキリした物が無いのでしょうがないですね。本当ありがとうございました。

こんにちは

まずは「冷静に、落ち着いてください」
お話の中で、いくつか疑問があるのですが、
「その医者はおばさんの一言だけで、痴呆用の薬を
出したのですか?」
話の結末を見ると、おばさんの罪を問いたいようですが、
罪を問うべき相手は、医者ではないですか?

あと、今後、もし仮に裁判でもするのなら、最初から
こんなにエキサイトしていては、話になりません。
単なる親族同士の痴話げんかです。

さらにボケという言葉を連発されてますが、
医療裁判起こしたいなら、もう少し正確な
言葉と症状を使用してください。
痴呆とかアルツハイマーとか

ご検討を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに親族同士の痴話喧嘩ですね・・。すみません。色々あり、おばの事が大嫌いで。確かに病院の先生も腹立ちます。薬を出したのは、おばと先生が話しをして痴呆と診断され薬を飲ませていました。先生が症状をどう診断したのかは、わかりませんが痴呆の薬を飲ませていたのは確かです。

おばに腹が立ち、罪を問う相手を間違ってました。
少し、考えてみます。ありがとうございました。

医師の不当行為が立証可能なら裁判で民事でも刑事でも勝てると思います。

信用のある弁護士事務所で医療訴訟に実績のあるところに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度探してみます。市の相談所に行ってみようと思ってます。ありがとうございました。