プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の友達が早期卒業をしようとしています。
自分達の大学は4年制で、3回生で卒業できるシステムがあります。
でも、自分は早くに卒業してなんの意味があるのかな?って思っています。
早期卒業のメリットとデメリットを教えてください。
<友達の情報>
20歳 2回生
奨学金一種を利用
成績優秀
将来就きたい仕事は決まっていない
母子家庭で中の下か下の上の生活をしてるもよう

A 回答 (5件)

それは学費など諸費用が安く済みますよね


ただ将来が決まって居ないのがキツイです
でもその分一年早く大卒待遇で働けるわけですからメリットの方が大きいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「メリットの方が大きい」といってますが、あなた自身はこの制度を利用しますか?
僕はそうは思えません。

お礼日時:2010/10/02 23:44

大学を3年で卒業できる大きなメリットは学費が1年分掛からないことだと思います。


大学の1年間の学費は凡そ100万円。
貴方なら簡単に出せますか。
お友達は母子家庭の様子ですから、少しでも早く卒業したいのではないでしょうか。
デメリット働く企業それぞれですから分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに友達は学費の事を言ってました。
一年分払わなくて済むと。
でも、やっぱりこの制度を利用するメリットがわかりません。

お礼日時:2010/10/02 23:50

デメリットとしてぱっと思いつくのは、一般的な大学の修学年数とずれるわけですから、就職などで履歴書に学歴を書いたときに事情を説明しないと書き間違いだと判断されるかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのデメリットは考えました。
面接時の説明の必要性や
早期卒業した学生を企業は採用するのかとか。
デメリットが強すぎてこの制度の意味がいまだにわかりません。

お礼日時:2010/10/02 23:58

No1です


頭が良ければね(^-^)
ただ私では、卒業どころか入学も出来ませんが(^-^)
大学に行かなかった理由の一つが、これ以上勉強したくはなかったのも理由も一つです
高校は調理師養成課程に進学したので、調理師には、大学は必要ないと考え行きませんでした、
勿論彼方が4年通う理由が有るなら、それはそれで良いと思いますが、他の人の考えも受け入れることも大事ですよ≪否定だけでは駄目です(^-^)≫
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ再度回答ありがとうございます
そしてきつい言い方になっていたらごめんなさい。

他の人の考え方を受け入れる以前に
友達が何を考えているのかがまだはっきりと理解できていない状態です。

共に通っている大学は4年制です。
でも初めから早期卒業するなら短大行ってさっさと就職すればよかったのではないかとか
お金お金と言うのであれば、進学しないで就職すれば良かったのではとか
最終学歴を大卒にするためだけの進学などといろいろ考えてみました。
でもやっぱりよくわかりません。

今の僕の結論は「最終学歴を大卒にするため、早期卒業をして学費をうかせる」です。
友達の授業の取り方をみても専門性を高めるようなことはしないし、単位を取りやすい授業(分野バラバラ)を選択しまくったり、バイトしまくるためにサークルに入らず←これはお金の問題で仕方ないけれども
そして、「初めから4年通うつもりがない」の発言。
正直、自分と同じ4年制大学にいる意味がわからない。

メリットのほうが大きいとしたら、もっと多くの大学生はこの制度利用しているはずだと思います。
自分の耳に入ってないだけかもしれませんが・・・


あと、友達の早期卒業を阻止するための説得の勉強ではないです。

お礼日時:2010/10/03 01:16

あなたの推測した「最終学歴を大卒にするため、早期卒業をして学費をうかせる」という理由は間違ってないように思います。

早期卒業はデメリットが多いという話をされていますが、そのメリットについては、人それぞれが感じることでしょう。「学費を安く」「大卒資格」という点を考えれば早期卒業は非常に有効な手段です。しかし、「勉強をじっくりしたい」とか、「大学生活をゆっくり過ごしたい」と考える人にとってはデメリットの部分が多いでしょう。そのあたりを考慮してメリット・デメリットは個人個人で考えるものです。ご友人の考えではメリットの方が大きいと判断されたのでしょう。もちろん、あなたがデメリットが多いと考えることも普通です。

>正直、自分と同じ4年制大学にいる意味がわからない。
「最終学歴を大卒にしたい」という理由で筋が通ると思いますが・・・。

>メリットのほうが大きいとしたら、もっと多くの大学生はこの制度利用しているはずだと思います。
 先ほども言いましたがメリット・デメリットは個人で考え、判断するものですから、多くの学生はデメリットが大きいと感じているのでしょう。4年分の内容を3年分でやるわけですから、その負担が大きいというデメリットがあるのが一番の理由だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はぁ、なんとなくですがわかったように思えます。

メリットとして一番大きいのが学費を安くする。
デメリットが詰め込んだ勉強と企業への説明の必要ですかね。

それぞれ個人が判断しての制度ってことですね。
価値観が違えばそりゃこの制度の見方も違ってくるのは当然だと思いました。

僕自身はもちろん利用しません。
勉強したいから大学に進学したわけで。
でも友達の考え方も他の回答者も含めて一つの選択肢なんだと思えました。

お礼日時:2010/10/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!