電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会福祉士、ソーシャルワーカーに興味があります。イメージしていた医療人は、もっと患者さんに近い医療人です。理想に近づけるでしょうか?

(現状)
臨床検査技師として病院で病理検査を担当しています。技師歴は4年目。輸血・生化学・病理検査の経験があります。
最近、自分のなりたかった技師像と現状のギャップを感じます。
もっと患者に近く、健康相談にのれるような医療人になりたかったのですが、
現在は病理検査室にこもりきり、職場環境なども、ホルマリンキシレンなどでよくありません。

もっと予防医学に携わりたかったという気持ちも強く、いろいろと職業調べをしているうちに、社会福祉士、ソーシャルワーカーに興味を持ちました。

予防医学・健康相談という点からは少しそれているとは思うのですが、回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

検査技師という職業が予防医学とダイレクトにリンクしている手ごたえある感覚を得ていくのは

中々難しいんだと思う。
一見地味に感じる目の前の仕事の積み重ねが、色々な研究材料にも繋がっていって。
それが大きな意味で廻りまわって予防医学の一つの貢献になっていると。
それに対して社会福祉士やソーシャルワークは対人コミュニケーションの中での社会援助ですからね。
理想に近づけるかどうか。
それは貴方がどのようなプロセスを想定して、そこに向かって進んでいけるかどうか。
もちろんイメージだけでは難しい。
今までの経験は消えない。貴方の財産。
ただ、今の貴方のキャリアを気持ち良く活かした形での展開は難しいかもしれない。
また一から新しい畑として開拓していく必要もある。
直ぐに職業として始める事は難しい。
それも含めての覚悟を持った自分なりの理想に向かうアプローチですよね。
今自分が4年働いてきて。
こういう風に貢献していきたいという気持ちが芽生えた。
それはある意味今その場所で4年間積み上げてきたからこそたどり着いた感覚なんだと思う。
ただ、そこから更に貴方の理想を追求していこうとする場合に。
今の自分にそのまま上乗せする形の求め方が難しい場合もある。
広い意味では同じ予防医学の携わる事であっても。
丁寧に学び直して、基礎を積んだ上で求めていく必要もある。
時間が掛かっても、それでも求めていける覚悟があるのか。
相談援助業務は臨床、ケースワークが欠かせませんから。
貴方の求める患者に近い~という姿にたどり着く為には。
相当の経験の積み重ねが必要になる。
良いんじゃないですか?
貴方の人生ですから。
これからの動き方は貴方次第。
まずは。同じ職場の先輩、自分よりも多くを経験している人たちの意見を参考にして。
貴方なりの立ち位置やこれからの考え方の参考にしていけば良いんだと思う☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ゆっくり回り道をしながらでも、理想に近づいていければと思っています。
まずは情報収集ですね。

ずっと煮詰まっていたので、少し楽になりました。
ありがとうございました★