プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、パートで朝からお昼まで働いています(休みは月曜と金曜の週2)

家族で遠方に旅行に行こうという事になり、結果3泊4日でという事になりました。
しかし、4連休ともなると会社の方々にご迷惑をお掛けする事になりますから
なるべく迷惑をかけずに済むようにと、元々の休みである金曜と月曜を利用し
その間にある土日に休みを頂き、4連休にしようと思い立ち
早速職場の上司に申請した所、あからさまな嫌な顔で「4連休?!」と言われました
その反応に思う事はあるものの、お願いする身ですから「すみません」としか言えず・・・

無事土日にお休みを頂けたのですが、その話をしていた時に上司から
「じゃ、4連休貰うなら次の休みはいつ出勤する?連休明けの金曜にしとこうか?」
とあっけらかんと言われ驚愕しました
これは私の性格の問題ですが、このように言われると断るに断れず・・・
結局、「で・・・では金曜で・・・」と言ってしまいました

私は非常識なのかもしれませんが・・・
パートであれ、それが何日間であれ、連休貰ったなら休日出勤するのは当然なんでしょうか
迷惑をかけて申し訳ない気持ちは当然ありますが
半ば強制&強要される形で決めさせられたようにしか思えず非常に腑に落ちず・・・
 

A 回答 (4件)

雇う側です。

まあ、状況にもよりますね。

数年前良く働いていて、こんな形で休むのが初めてで、シフトを組む前に余裕をもって申告して来たなら、なるべく気持ち良く休ませてあげると思います。

逆に言うと、普段の働きぶりに不満があったり、よく休んだり、直前になっていきなり言われたりすれば、応じるにしても気持ち良い対応を出来るかは怪しいです。
「あいつは休まないのだけが取り柄だ」という人は正直いますし、そういう人が繁忙期に休みたいと言ってきたら、これで辞めても構わないと思いつつキツい言葉を投げる事もあります。

休むのに一番良いのは、上司に旅行の予定を申告した上で、代わりは自分で探すことです。
パートにシフトを埋める責任なんてない、というのは間違いではありませんが、皆がそう考えるなら、雇う側はパートを増やしてリスクを分散しますから、固定で週5なんて入れなくなります。普段から、自分が休んでいる時の職場がどうなるか想像力を働かせていれば、スムーズに休める言い出し方も出来ることでしょうね。
    • good
    • 3

土日出勤ということは 恐らく店舗などの接客業と思われます。

そして、はじめから土日は出勤ですよと勤務条件を示されていると思いますし、それを承知で勤めたと思います。
パートでも有給休暇はありますが、土日が繁忙期なら 会社側は時期変更権を行使して、その日を拒否して 他の日に休むようにすることも出来ます。
それをせずに 一応は休むことを認めてくれたのですから そのくらいの嫌がらせは我慢せざるを得ないでしょう。それに耐えられないなら、辞めることをお勧めします。

この回答への補足

うちの会社は、パートも正社員も有給はありません。
社長が直々に皆を集め仰いましたので間違いないです。
そして、毎月この日この日に休みを下さいと申請出来る形になっています。
ですが、私は元々の自分の休みや土日は繁盛記などを考慮し、申請していません。
普段から毎月毎月当たり前のように申請してのこの結果なら反省も出来ますが・・・

補足日時:2010/10/11 21:39
    • good
    • 1

仕事は繁忙期だったのでしょうか。


上司も人のやりくりがつかずに大変だったとしたら、嫌味のひとつもいいたくなった
ということではないでしょうか。

通常は問題ないと思います。
    • good
    • 0

確かに腑に落ちないですよね。


勤め先には有給休暇は無いのでしょうか?
いや・・・普通無い訳ないですよね。
今回はもう答えてしまったので仕方が無いとして、次回からは「有給休暇でお願いします」と言っちゃいましょう。
それを認めないところなのであれば、辞めて別な所に行っちゃいましょう。

この回答への補足

他の方の補足にも書きましたが、有給休暇は社員もパートもありません。
まさかないとは思っていませんでしたが、勤めてから分かった上でも勤めていますし
そこはもう諦めているので何かいうつもりは全くないです。
上司は「4連休?!」と言いましたが、実質この月に会社に申請した休みはその2日分。
あとは自分の休みを利用しているので、何故そこまで言われなければならないのかと遺憾で・・・
とはいえ、やはり迷惑をかけたのも事実なので甘んじて受けるつもりです・・・
回答頂き、ありがとうございました。

補足日時:2010/10/11 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・
お礼をするつもりが補足のほうで書いてしまいました;;

お礼日時:2010/10/11 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています