プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日30分の筋トレをしているのですが、何か良いメニューを教えていただけませんか?

こんにちは。
体がモヤシのように細いので、体上部を中心に筋肉トレーニングをすることにしました。
とりあえず腹筋と腕立てはやっているのですが、筋肉の部位とか、効率とか、
結構奥深いものなのだという事がわかりまして、
では何か器具を使ってやろうじゃないかと思い質問させていただいています。

毎日30分くらいなら時間が取れるのですが使う器具、トレーニング方法などアドバイスしていただけませんか?
より良い生活習慣などもあれば改善していこうと思います!

お願いします!!

A 回答 (9件)

ひとつだけアドバイスさせて頂きます。



筋トレは毎日やるより1日おきにして筋肉を休ませながらの方が効率的でずっと効果があります。

今日腕立てをやったなら、明日は腹筋という感じでやられたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/13 11:38

細いのが嫌なら速筋(瞬発力)を鍛えたらいいよ。



なんでかっていうと、極端な例をあげると、瞬発力を鍛えると陸上の短距離選手みたいなムキムキになって、スタミナを鍛えると陸上の長距離選手みたいなガリマッチョになる感じ。

単純にダンベルを使ったらどうかな。

やり方次第で色々な部位を鍛えられるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
白い筋肉を鍛えるようにします!

お礼日時:2010/10/13 11:39

ボクは腕立て伏せで身体を2倍くらいに大きくしました!



回数を増やしていけばいいです。プロテインも忘れずに!

この回答への補足

なるほど!!
しかしre-hanjjkenjiさんはガチムチですね!
かっこいいです!

よかったら腕立てのコツを教えてもらえませんか??

補足日時:2010/10/13 11:40
    • good
    • 1

体重の軽い人が筋肉をつけたいからと自重で腕立てしたところで、目に見える成果ってほとんど期待できないでしょう。


ジムに行く時間もない、ということなら自分なら筋トレに関する知識や動画を見まくって、ダンベル片側30kセットとフラットベンチ、あと出来ればチンニングスタンド購入します。

>より良い生活習慣などもあれば改善していこうと思います!

飯をたくさん食うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
重い負荷をかけること、ご飯を食べること、ちゃんとやってみます!

お礼日時:2010/10/13 11:41

 目的はモヤシのように細い体に筋肉をつけ、モヤシから脱却したい、ってことでしょうか。

そのため(筋肉増強のため)の筋肉トレーニングなら、ほかの方も回答があるように、重い負荷をかけ、瞬発力を使って速筋を鍛えることです。

 軽めの負荷で何10回も続けられるような筋トレは、幾らやっても筋肉増強の効果は大したことがありません。たとえば腹筋や腕立て伏せは、最初のうちは最大限頑張っても10回くらいしかできないのであれば筋肉増強の効果はありますが、それである程度の筋肉がつき、30回も40回もできるようになってもそれ以上の筋肉増強効果は微々たるものになります。
 重い負荷をかけ、満身の力をこめて精一杯頑張ってもせいぜい10回が限度、のような筋トレにしてください。

 回数と時間が稼げる、たとえばジョギングのような筋トレは、心肺機能を高め、持久力をつけ、スタミナを鍛えるのには向いていますが、筋肉増強には向きません。したがってこのような筋トレに使う器具は負荷が小まめに調整できるものを選ぶことであり、トレーニング方法は10回以内で力が尽きるような筋トレ方法にすべきです。もっとも効果があるのは、10回ほどやって力が尽きもうダメだと思ったら、死に物狂いであと1回追加してやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
腕立てでもしっかりと負荷のかかるようにやって見ます!

お礼日時:2010/10/13 11:42

52kg → 77kgになったナリ。



吐きそうなほど食う

思いっきり持ち上げる

ぐっすり寝る。

これが真実なり~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなり~~
ありがとうなり~~

お礼日時:2010/10/13 19:41

こんにちは。



30分ってことは家トレですか?

がっつり飯を喰うってのは前提条件として。

ダンベルの30Kgセットとベンチは欲しいです。

ダンベルプレスやダンベルフライをやれば良いです。

背筋も鍛えたいのでチンニングも必要ですね。

補助としてディップスも行いたいところでしょうか。

週3回くらいやれば3か月~半年ぐらいでまあまあ良いからだになりますよ。

あくまでも飯をがっつり喰うのが前提です。

トレ日じゃなくてもとにかく食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ダンベルがいいのですね!
買いましょうかね~~

お礼日時:2010/10/13 19:41

腕立て伏せと腹筋運動を行ってるようですが、負荷を加える意味でゆっくり行ったりキツイ所で数秒止めたりすると効果があります、又、自重の場合は回数を稼ぐトレーニングを行うと効果的です。



自宅で行う場合ですと何か器具を揃えようと考えてるのでしたらダンベルとベンチを購入されると良いと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり器具を買おうと思います!!

お礼日時:2010/10/14 17:20

腕立てのこつをお教えしましょう゜ヽ(*′ω`)ノ゛




ほぼ全員の回答者さんが高負荷のトレーニングを勧めておられますが、僕の回答もその点は同じです。

腕立てを高負荷にするには、床を押す速さを早くするほど、押している時間は短くなる代わりに負荷は大きくなりますので、  押す動作は爆発的に最大速度を意識しておこない、腕で床を押してハイジャンプするイメージでやるとよいです。腰をしならせると負荷が減るので上体の姿勢はキープしてやると良いです。

このやり方では負荷のかかる時間が短いので、30~40秒間、渾身の力でやりきるのを1セットとすると良いと思います。×4セットやれば十分です。1~3日おきにでも疲れがとれたらやると良いです。翌日に疲れが無ければセット時間をもう少し増やしてみると良いです。

腕立てトレーニングだけでも、ベンチプレス100キロごときならポンポンと簡単に上げられるようになりますよ(*^д^*)

あと体を大きくするにはトレーニング以上に栄養が大事なので、好き嫌いはしていいですけど、炭水化物、たんぱく質、脂質少はしっかり摂ると良いです。栄養が足りてないと何をしても大きくならないので、トレはサボっても食事はサボってはだめです(*`Д´*)ノ"彡☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

腕立ても今はやっていこうと思います!!

お礼日時:2010/10/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!