痔になりやすい生活習慣とは?

ECCジュニアのホームティーチャーをされている方、
教えてください。

先日どういうカリキュラムなのか、リスク等を
確認してから検討したいと思い説明会に参加したのですが、
当日ペーパーの試験と英会話スキルチェックのテストが
実施されました。
(こちらの意志がまだはっきりしていない状況下だったので
戸惑いました。。)

後日合格かどうかの連絡がありそれから解説するかどうか悩んでください、という
ことでしたが、帰り際に開設を促すような打診お話がありましたが
考える時間をくださいといって帰りました。

会場確保や生徒募集のためにポスティングして歩いたり等、
荷が重いなぁと印象がありました。

こちらでチェックしてみて生徒確保にしじゅう苦労された話、
月収が2万円くらいという話が
でていてさらに悩んでいます。

ポスティングを続けないと生徒さんは集まらないものなのでしょうか?

たくさん集めることができる秘訣や、集まらずやむを得ず
契約解除せざるを得ない状況になったとき、
予め気をつけておかなければならないことなど
教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

最初に、私自身がホームティチャーをしたわけではなく、知人の話にすぎませんが、参考になればと思い、書き込ませていただくことをお許しください。

その知人、土地を買い、家を新築したほどホームティーチャーで儲けていらっしゃいます。
(もちろん、即金ではなくローンを組まれたのですが。。。)
ご主人のお給料で生活をし、ホームティーチャーでいただいたお金は、経費以外、全て貯金したそうです。

それでも、最初のころは苦労されたようで、月に一度は必ず新聞広告を自費で出されてました。
小学校や中学校の前でビラ配りもされてましたし。。。
生徒さんから頂いたお月謝の半分は取り上げられてしまいますし、広告費は自費。。。って、結構、きつかったんじゃないかと思いますよ。
でも、評判がよければ、生徒さんが生徒さんを呼んでくれますから、じょじょに広告費は減っていったみたいです。

生活費を稼ぐためにしなくてはならないのであれば、止めておいた方がいいと思います。
絶対に必要なお金が確保されていて、余分に少しくらいの出費が増えても大丈夫なのであれば、スタートできるんじゃないでしょうか。

私自身も2番めの子どもを生んだときに考えたのですが、絶対に必要なお金が主人の頂いてくるお給料だけでは賄えなかった(日本での自分たちの生活費+アメリカにいる主人の母親の生活費+アメリカの自宅のモーゲージを払わなくてはならなかった。。。)ため、ホームティチャーは諦め、外で仕事をすることにしました。

契約解除に関しては全く分かりません。
中途半端な回答ですみません。。。

この回答への補足

ご回答感謝いたします。
よろしければお知り合いの方の様子からで結構なので
教えていただけると幸いです。
重ねての質問ですみません。

ECCが「英会話」と謳っている以上英会話が出きるようになることを期待して
みなさんはこられているのでしょうか?
歌や踊りが楽しいからでしょうか?
それだけ人気のティーチャーさんは
広告の効果で生徒さんが集まっているのでしょうか?
それともみなさんがそれぞれ納得の成果をあげられている
からなのでしょうか?

私はバイリンガルといえるような
英会話のスキルはありません。
仕事で英語は使っていましたがもう離れて長いので。
それなのに開設のオファーをされたことに戸惑いもあり
自分に出来るのかいまだに半信半疑です。

娘を教えるのがきっかけでしたがが自然に受験英語のための教室が始まり
自宅で教えて6年になります。
その経験がが買われたのかもしれませんが
まったく別ものだと思います。

保護者としての私は日本でバイリンガルを育てるのは
エマージョン教育以外にはなく、
親がネイティブでない限り週1程度のレッスンでは不可能だと思っていたので
キッズの英会話教室を全く考えなかった口です。

その上で本当に需要があるお仕事なのか、
期待している保護者さんを裏切る結果にならないのか、
知りたいと思っています。

周囲にティーチャーさんがおらず、
本部再度の話しか聞けないので
この場でずうずうしくすみません。。

• 1

> ECCが「英会話」と謳っている以上英会話が出きるようになることを期待して

> みなさんはこられているのでしょうか?
> 歌や踊りが楽しいからでしょうか?

親御さんはほぼ間違いなく英会話ができるようになることを期待されてるんじゃないでしょうか。
お子さんたちは、『楽しい♪』が一番だとおもいますよ。

> それだけ人気のティーチャーさんは
> 広告の効果で生徒さんが集まっているのでしょうか?

まず最初に広告がなければ、気づいてももらえないですからね。。。
広告(テレビ、新聞の折込やポスターなど)の力はやはり大きいみたいです。
でも、一番大きいのは、ご近所の口コミなのではないでしょうか。

> それともみなさんがそれぞれ納得の成果をあげられている
> からなのでしょうか?

そうだと思いますよ。

> 私はバイリンガルといえるような
> 英会話のスキルはありません。

野球で考えてみてください。
素晴らしい選手だった人が全員素晴らしいコーチになっているでしょうか。
選手としての能力はボチボチであっても、素晴らしいコーチの人は沢山いらっしゃると思うんですよね。
英会話にしても同じことが言えるかも知れないです。
英語をペラペラに話せるからと言って、素晴らしい先生になれることはありません。
日本語のネイティブだからと言って日本語の先生になれるわけではないのと同じ理屈です。

> 自宅で教えて6年になります。
> その経験がが買われたのかもしれませんが

英語を教えるのと英会話を教えるのは勿論別ものだと私も思います。
でも、教えることの大変さをご存知の方であれば、がんばれるかも?。。。という期待はできるように思いますよ。

> 親がネイティブでない限り週1程度のレッスンでは不可能だと思っていたので
> キッズの英会話教室を全く考えなかった口です。

私もそのご意見には賛成です。
実際、無理です。
でも、レッスンを受けに来ているお子さんたちは、何かしらの単語や表現は覚えていきます。
そしてそれを家でも口にしてくれるんですよね。
それを聞くと、親御さんたちは『ウチの子、英語が話せる!!!』となってしまうんだと思いますよ。

半分くらいは私の経験(英会話講師を7年間やってました)からの回答ですので、ホームティーチャーとは少し違うかも知れないですが、ご参考まで。。。
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

事情を聞ける人がいなくて
心細く思っていたところに
お答えいただけて本当にうれしいです。

ビラ配り、大変そうですね。
好きで意義を感じないとできないでしょうね。。

よく考えてみます(^^)