ECCジュニアのホームティーチャーをされている方、
教えてください。

先日どういうカリキュラムなのか、リスク等を
確認してから検討したいと思い説明会に参加したのですが、
当日ペーパーの試験と英会話スキルチェックのテストが
実施されました。
(こちらの意志がまだはっきりしていない状況下だったので
戸惑いました。。)

後日合格かどうかの連絡がありそれから解説するかどうか悩んでください、という
ことでしたが、帰り際に開設を促すような打診お話がありましたが
考える時間をくださいといって帰りました。

会場確保や生徒募集のためにポスティングして歩いたり等、
荷が重いなぁと印象がありました。

こちらでチェックしてみて生徒確保にしじゅう苦労された話、
月収が2万円くらいという話が
でていてさらに悩んでいます。

ポスティングを続けないと生徒さんは集まらないものなのでしょうか?

たくさん集めることができる秘訣や、集まらずやむを得ず
契約解除せざるを得ない状況になったとき、
予め気をつけておかなければならないことなど
教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初に、私自身がホームティチャーをしたわけではなく、知人の話にすぎませんが、参考になればと思い、書き込ませていただくことをお許しください。



その知人、土地を買い、家を新築したほどホームティーチャーで儲けていらっしゃいます。
(もちろん、即金ではなくローンを組まれたのですが。。。)
ご主人のお給料で生活をし、ホームティーチャーでいただいたお金は、経費以外、全て貯金したそうです。

それでも、最初のころは苦労されたようで、月に一度は必ず新聞広告を自費で出されてました。
小学校や中学校の前でビラ配りもされてましたし。。。
生徒さんから頂いたお月謝の半分は取り上げられてしまいますし、広告費は自費。。。って、結構、きつかったんじゃないかと思いますよ。
でも、評判がよければ、生徒さんが生徒さんを呼んでくれますから、じょじょに広告費は減っていったみたいです。

生活費を稼ぐためにしなくてはならないのであれば、止めておいた方がいいと思います。
絶対に必要なお金が確保されていて、余分に少しくらいの出費が増えても大丈夫なのであれば、スタートできるんじゃないでしょうか。

私自身も2番めの子どもを生んだときに考えたのですが、絶対に必要なお金が主人の頂いてくるお給料だけでは賄えなかった(日本での自分たちの生活費+アメリカにいる主人の母親の生活費+アメリカの自宅のモーゲージを払わなくてはならなかった。。。)ため、ホームティチャーは諦め、外で仕事をすることにしました。

契約解除に関しては全く分かりません。
中途半端な回答ですみません。。。

この回答への補足

ご回答感謝いたします。
よろしければお知り合いの方の様子からで結構なので
教えていただけると幸いです。
重ねての質問ですみません。

ECCが「英会話」と謳っている以上英会話が出きるようになることを期待して
みなさんはこられているのでしょうか?
歌や踊りが楽しいからでしょうか?
それだけ人気のティーチャーさんは
広告の効果で生徒さんが集まっているのでしょうか?
それともみなさんがそれぞれ納得の成果をあげられている
からなのでしょうか?

私はバイリンガルといえるような
英会話のスキルはありません。
仕事で英語は使っていましたがもう離れて長いので。
それなのに開設のオファーをされたことに戸惑いもあり
自分に出来るのかいまだに半信半疑です。

娘を教えるのがきっかけでしたがが自然に受験英語のための教室が始まり
自宅で教えて6年になります。
その経験がが買われたのかもしれませんが
まったく別ものだと思います。

保護者としての私は日本でバイリンガルを育てるのは
エマージョン教育以外にはなく、
親がネイティブでない限り週1程度のレッスンでは不可能だと思っていたので
キッズの英会話教室を全く考えなかった口です。

その上で本当に需要があるお仕事なのか、
期待している保護者さんを裏切る結果にならないのか、
知りたいと思っています。

周囲にティーチャーさんがおらず、
本部再度の話しか聞けないので
この場でずうずうしくすみません。。

補足日時:2010/10/17 11:32
    • good
    • 0

> ECCが「英会話」と謳っている以上英会話が出きるようになることを期待して


> みなさんはこられているのでしょうか?
> 歌や踊りが楽しいからでしょうか?

親御さんはほぼ間違いなく英会話ができるようになることを期待されてるんじゃないでしょうか。
お子さんたちは、『楽しい♪』が一番だとおもいますよ。

> それだけ人気のティーチャーさんは
> 広告の効果で生徒さんが集まっているのでしょうか?

まず最初に広告がなければ、気づいてももらえないですからね。。。
広告(テレビ、新聞の折込やポスターなど)の力はやはり大きいみたいです。
でも、一番大きいのは、ご近所の口コミなのではないでしょうか。

> それともみなさんがそれぞれ納得の成果をあげられている
> からなのでしょうか?

そうだと思いますよ。

> 私はバイリンガルといえるような
> 英会話のスキルはありません。

野球で考えてみてください。
素晴らしい選手だった人が全員素晴らしいコーチになっているでしょうか。
選手としての能力はボチボチであっても、素晴らしいコーチの人は沢山いらっしゃると思うんですよね。
英会話にしても同じことが言えるかも知れないです。
英語をペラペラに話せるからと言って、素晴らしい先生になれることはありません。
日本語のネイティブだからと言って日本語の先生になれるわけではないのと同じ理屈です。

> 自宅で教えて6年になります。
> その経験がが買われたのかもしれませんが

英語を教えるのと英会話を教えるのは勿論別ものだと私も思います。
でも、教えることの大変さをご存知の方であれば、がんばれるかも?。。。という期待はできるように思いますよ。

> 親がネイティブでない限り週1程度のレッスンでは不可能だと思っていたので
> キッズの英会話教室を全く考えなかった口です。

私もそのご意見には賛成です。
実際、無理です。
でも、レッスンを受けに来ているお子さんたちは、何かしらの単語や表現は覚えていきます。
そしてそれを家でも口にしてくれるんですよね。
それを聞くと、親御さんたちは『ウチの子、英語が話せる!!!』となってしまうんだと思いますよ。

半分くらいは私の経験(英会話講師を7年間やってました)からの回答ですので、ホームティーチャーとは少し違うかも知れないですが、ご参考まで。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

事情を聞ける人がいなくて
心細く思っていたところに
お答えいただけて本当にうれしいです。

ビラ配り、大変そうですね。
好きで意義を感じないとできないでしょうね。。

よく考えてみます(^^)

お礼日時:2010/10/18 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

こんにちは。

ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。
いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記参考URLが簡単に、かつわかりやすく解説してありましたので参考になさってください。

簡単に説明しますと、
特養は、重度の介護が必要な方が終身介護を受けられる施設
グループホームは、痴呆のある方で、日常生活動作がある程度自分でできる方が、5~10人くらいで生活する施設
ケアハウスはすべて自立している高齢者が住む、マンションのようなものです。

参考URL:http://ozac.easter.ne.jp/kaigo/kaigo-sisetu2.html,http://www.yuyunosato.or.jp/06-2frm.html

QECCのホームティーチャーさん

ホームティーチャーをやろうと思っている者です。
ECCなどのサイトを見ていると、ホームティーチャーになるには、ECCの説明会や研修、面接や筆記試験があるそうですが、実際にホームティーチャーをしていらっしゃる方に質問なのですが…

筆記試験や、面接(英語)のレベルはどれくらいのものでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホームティーチャーではないですが、ECC英会話の講師に受かった事があります。(研修中に辞めちゃいましたが…)

筆記試験はTOEICっぽい感じだったですよ。時間は3時間~4時間くらいです。
どの程度がボーダーラインなのかは不明ですが、私はTOEIC950点なので、多分grammarやreading, listeningはその程度で大丈夫そうですよ。
会話は普通にネイティブの先生と向かい合って、1対1で話をします。時間的には30分~1時間くらいです。
特に難しい話はしませんでしたが、普通のスピードで普通に話す事が要求されると思います。
会話形式で、今までの生活とか、学生時代の話を説明したり…という感じでした。

そこでオファーをもらいましたが、その後の研修がちょっと私には向かなかったです。

Q「ハウスメーカー」と「工務店」の違いを教えて下さい。

「ハウスメーカー」と「工務店」の違いを教えて下さい。
そんなに変わらない存在、ただ、屋号的な名称の違いとばかり思い込んでいました。
しかし、広告やホームページを何度も見ている間に・・・同じではないのか」どこが違うのか」という曖昧混乱が。どうも、おかしい??…と。
ハウスメーカーと工務店>>>
これは「ハウス」と「家」の語句違いだけではないのですか
一定の区分があるのですか。

Aベストアンサー

こんな感じでしょうか・・・

http://yakumoben.web.infoseek.co.jp/hiraken/tigai.htm

参考URL:http://yakumoben.web.infoseek.co.jp/hiraken/tigai.htm

QECCなどの英語専門学校の専科コースか 留学か

ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか?
入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。ただ、ECCのHPで見たらレベル別のクラスがあるとはいえ在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率が案外たいしたことないなという印象でした。もちろんあくまでペーパーテストの結果であってその他の会話力とかは身についているのかもしれませんが・・・
また留学にも興味があります。
本人の努力しだいとは思いますが、アメリカやイギリスに短期で留学してもさほど英語力がつくわけではないと聞いたことがあります。何年くらい在留すればうまくなるのでしょうか?1年ほど留学してもさほど聞き取りや会話がうまくなるわけではなくTOIECの点数もさほど劇的に上がらないと聞きます。

また半年程度の語学留学と日本の学校の英語1年専科とだったら費用はどちらのほうが高く、どちらのほうが効果あるでしょうか?

ぶっちゃけると、TOEICやTOEFLの点数を上げたいだけなら、市販のリスニングCD付きの参考書などでひたすら勉強すれば、言葉は悪いですが問題慣れによる受験テクニック的な要素でTOEIC700点台とかも可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。

ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか?
入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。ただ、ECCのHPで見たらレベル別のクラスがあるとはいえ在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率が案外たいしたことないなという印象でした。もちろんあくまでペーパーテストの結果であってその他の会話力とかは身についているのかもしれませんが・・・
また留学にも興味があります。
本人の努力しだいと...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験と周りを見てきた結果ですが、留学でも日本で英語を勉強しても、結局は自分次第です。
私は高校時代に週2回ほど英会話教室に通い、家でも英語のラジオを聴いたりして今では考えられない程勉強ました(他の教科は別として)。進学の時、一時留学も考えましたが、英語を学ぶだけの理由で留学するのはどうかと思い、結局普通の大学の英語科に入りました。大学の英語授業の一部に帰国子女用のクラスがありましたが、中学・高校時代に勉強したお陰で留学経験なしでそのクラスの試験をパスしましたし、TOEIC もその時800点以上取りました。
卒業後、普通に就職ましたがアメリカで学びたい事が出てきたので渡米し、その後約6年を過ごしました。現地で英語力をつけた人は私が見てきた中では、他に自分がやりたい事があって(目的がきちんとあって)渡米してきた人が殆どではないかと。語学留学で渡米してきた人の大半が、結局は日本人同士で固まり日本語を使って生活しているようでした。勿論、彼らも始めは「絶対日本人とは関わらない」と決心していたとは思うのですが、なかなかそういうわけにもいかないです。中にはその意思を貫いて頑張っている人もいますが。20年アメリカにいても英語が全く大したことない人だって多くいました。
語学留学の費用は分かりませんが、ビザを取る手数料も要るだろうし生活費も場所によっては高いです。車が必要な所の方が多いですし。
参考になったらと思います。

私の経験と周りを見てきた結果ですが、留学でも日本で英語を勉強しても、結局は自分次第です。
私は高校時代に週2回ほど英会話教室に通い、家でも英語のラジオを聴いたりして今では考えられない程勉強ました(他の教科は別として)。進学の時、一時留学も考えましたが、英語を学ぶだけの理由で留学するのはどうかと思い、結局普通の大学の英語科に入りました。大学の英語授業の一部に帰国子女用のクラスがありましたが、中学・高校時代に勉強したお陰で留学経験なしでそのクラスの試験をパスしましたし、TOEIC も...続きを読む

Q三井 ホーム?ハウス?

 三井ホームと三井ハウスって違う会社ですか?

 HPを見たところハウスは売買でホームが建築などのようですがあってますか? 家を建てる場合はホームですか?
 簡単な質問ですが御願いします。

Aベストアンサー

三井ホームと三井ハウスは違う会社です。



三井ホームは 2×4工法  年間工事・約7000棟  三井不動産系列


三井ハウスは 在来工法  年間工事約1000棟  三井物産系列


住宅展示場でも別々に有ります。

Q英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

私は4月から高校3年生になります。
現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません)
このままだと今年の夏で契約が切れます。
とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが,
NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。
入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。
NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。
ですが、受験生でもあるので、
NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。
少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。
ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか?
NOVAとの差などを教えて頂きたいです。
それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

私は4月から高校3年生になります。
現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません)
このままだと今年の夏で契約が切れます。
とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが,
NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。
入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。
NO...続きを読む

Aベストアンサー

私もこの4月から高校3年です。
帰国子女なので日本で英語を学んだわけではないのですが、
英検2級は12歳の時に取ってます(低レベルですみません;)

私は12歳で帰国してそれから英語力を持続させようと
色々な英会話スクールを試して回りました。
(中には経験者と言ったら毎週作文を宿題にされたこともありました。)
NOVAがビジネス中心、というお考えよく分かります。
私もお試しで一時間だけ受けた時に「これ日常的じゃない」と感じました。
(今友人が通っているのですが話題がやっぱり『政治経済』とビジネスっぽかったです)

あいにくECCは行ってないので分からないのですが、
私が今一番いいなと思うのはベルリッツです。
父親が通っていたことがあって、言い回しや言葉選びがとても自然でいいなと感じました。
私自身は個人様の教室だったのでスクールなどはあまり通ったことがなく、
予約制というのが分からないのですが
一応参考までに上げさせていただきました。

お役に立てていれば幸いです。これからも頑張ってください!

Q「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して

「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して
教えて頂きたいと思い、投稿をさせて頂きました。

ご利用者様から徴収出来る入居費用ですが、
「ケアハウス」は軽費老人ホームになるので、月毎の入居費用を徴収し
「特定施設入居者生活介護施設」は介護保健で1日毎の所定の介護報酬を
算定し、徴収出来るという解釈で宜しいでしょうか?

また特定施設入居者生活介護施設における要支援の介護報酬が
包括ではなく、一日単位で設定されています。
あくまで、特定施設入居者生活介護は一日単位で算定可能という

事になりますか?

それからケアハウスは一般型と介護型に分かれ
そのうち介護型が「特定入居者生活介護施設」になるという
解釈で宜しいのでしょうか?

いまいち明確な定義の分かれ目がわかりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はっきりとした答えではないので、ご参考程度に。

ケアハウスを含めた軽費老人ホームは、老人福祉法では「無料又は低額な料金で、老人を入所させ、食事の提供その他日常生活上必要な便宜を供与することを目的とする施設」となっているので、介護サービスを提供することを目的とした施設ではありません(実質的な問題は別として)。

したがってケアハウスに介護サービスの必要な方がいた場合は、介護保険を使って外部の介護サービスを利用するか、「指定特定施設入居者生活介護」、「指定介護予防特定施設入居者生活介護」、または「指定地域密着型特定施設入居者生活介護」の各指定を受けて施設側がサービスを提供することになります。

というような考えだったような気がします。

QECCのトライアルテストのリスニング 撃沈

今日大手ECCのトライアルテストを受けてきました。
内容は新しくなる前のTOEICと同様の形式のものです。
リスニングが60問、リーディングが60問だったと思います。

事前に新TOEICの問題集を購入して、4セットほど本番と同じ形式のテストを受けてみました。私は英検は受験したことがありますが、今までTOEICは受験したことがなく、この機会にTOEICの勉強ができてよかったと思います。

ところで、問題は実際のECCのリスニングテストの会話の速さです。

私が何度もトライしたTOEICの本についてきたリスニングCDよりも、ずっと会話が自然で速かったため、リスニングテストが始まってしばらく、耳が追いつかずぼーぜんとしてしまいました。

私は英検は先回の1級の1次が受かっているので、少したかをくくっていましたが、撃沈しました。
でも実際、あのくらい速い会話が聞き取れなくては、本当に英語力があるとは言えないとも思い、今まで英語学習にかけた時間を思うと恥ずかしくて穴があったら本当に入っていたくらいです。

結果、今日のリスニングのスコアは正解率が3分の2より少しよい程度・・・。

しかし、今日の苦い経験が確かに私を奮起させています。
しかしながら、あのようなCDで練習していたのでは先が思いやられます。今日は本当にあのテープを持ち帰り、家で制覇してやりたい気持ちに駆られました。

ECCのトライアルテスト(一応中級以上用)を試された方もいらっしゃると思いますが、あのくらいの手加減のないTOEICリスニング教材はないものでしょうか?

ぜひお勧めを宜しくお願い致します。

今日大手ECCのトライアルテストを受けてきました。
内容は新しくなる前のTOEICと同様の形式のものです。
リスニングが60問、リーディングが60問だったと思います。

事前に新TOEICの問題集を購入して、4セットほど本番と同じ形式のテストを受けてみました。私は英検は受験したことがありますが、今までTOEICは受験したことがなく、この機会にTOEICの勉強ができてよかったと思います。

ところで、問題は実際のECCのリスニングテストの会話の速さです。

私が何度もトライしたTOEICの本についてきたリ...続きを読む

Aベストアンサー

ECCのテストは受けたことがないのでわからないのですが、TOEFLの教材や公式のCDのリスクニングは、TOEICより早いので、慣れるとTOEICがやさしく感じます。

もっとも内容がアカデミックに偏るので、単純に早くしたければ再生速度を変えるプレーヤーを使うのがいいかもしれません。

ここの検索で「再生 速度 CD プレーヤー」などキーワードで検索するといくつかみつかると思います。

Qハウスメーカー選定 住友不動産or三井ホーム

現在戸建てを検討しています。
まず根本的にどのタイミングでハウスメーカーを1社に選定すれば良いのか良くわかっていません。
とりあえず契約後に価格が大きく変わるのはいやなので間取りはもちろんのこと設備や外観もある程度決めたいと思っています。
その後価格交渉、契約でしょうか?
大きな設備(バス、キッチン、水周り)込みの見積もりをもらった時点で検討すれば価格はあまりぶれないですかね?

ハウスメーカー何社かと打ち合わせをしているのですがその中で住友不動産or三井ホームがよいかなと思っていますがこの2社の明確な違いは何でしょうか?

ブランドを気にしなければ三井ホームより住友不動産のがよいものが作れるのでしょうか?

最近の住友不動産は標準で長期優良仕様ですし、壁の仕様などもSPWなどがあり三井ホームより
しっかりしているのでは?と思っています。
違うのは2階の床の構造と屋根くらいなのでしょうか?
設備も同じものにしたら住友不動産のが安いのかな?と思っています。

ご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

この3月末引き渡しで住友不動産で建築した者です。

コストパフォーマンスという意味では、三井ホームよりも住友の方がいいと思いますね。やはり設備関係は標準で1ランク上のものにすることが出来ます。また住友不動産は普段からコミコミ価格で広告していることが多いので、予算計画を立てやすいと思います。比較的安いにもかかわらず「住友不動産」という安心感があるのも大きいですね。

>とりあえず契約後に価格が大きく変わるのはいやなので間取りはもちろんのこと設備や外観もある程度決めたいと思っています。その後価格交渉、契約でしょうか? 大きな設備(バス、キッチン、水周り)込みの見積もりをもらった時点で検討すれば価格はあまりぶれないですかね

契約までの順序はその通りです。ただし契約後に細かい間取り、設備や色関係の打ち合わせをしていくことになりますので、オプション等の変更点が多くなれば支払い価格の上昇はあり得ます。これは予算との兼ね合いで施主の心持ち次第ということになります。

びっくりしたのはバルコニーがオプションになっていたことですかね。少し大きめのバルコニーにしたのでここだけで80万近くのプラスになりました。それ以外にも小屋裏収納その他いろいろと追加したせいで、自分の場合は(バルコニー、外構を除いて)200万円ほど追加になりました。これは元々その程度の予算計画を作っていたので予定通りでしたが。

構造に関してはnewパワーコラムが我が家も付いていますね。SPWは外装がサイディングの場合は付かないと思います。


まだ入居から1ヶ月で、真夏も真冬も体験していませんので、住み心地に関してはあえて触れないでおきます。どこで建てた?と聞かれ「住友不動産」と答えたのに、「住友林業?」とほとんどの人に聞き返されるのがちょっぴり不満です。まあ確かに「住林」の方が「ハウスメーカー」としては有名ですよね。住不はCMしないから価格が安いというのもあるんでしょうけど。

この3月末引き渡しで住友不動産で建築した者です。

コストパフォーマンスという意味では、三井ホームよりも住友の方がいいと思いますね。やはり設備関係は標準で1ランク上のものにすることが出来ます。また住友不動産は普段からコミコミ価格で広告していることが多いので、予算計画を立てやすいと思います。比較的安いにもかかわらず「住友不動産」という安心感があるのも大きいですね。

>とりあえず契約後に価格が大きく変わるのはいやなので間取りはもちろんのこと設備や外観もある程度決めたいと思っていま...続きを読む

Q英会話学校について<NOVA、ECC>

英会話学校に行こうと考えているんですけどNOVAとかECCの入学金<初期費用>はどのくらいかかるのでしょうか?至急教えてください

Aベストアンサー

上記の2校ともに通学したことがあります。
どのようなプランにするかで全く初期費用は変わってくるのですが、上記の学校はチケット制もしくは半年分以上の授業料を初期に払わないといけません。

経験ですが。。。
NOVAで1年間有効の70回チケット(これがもっとも少ない回数のチケットだと思っていいと思います。)
を買った場合、
(正確な値段は覚えてませんが、)だいたい、
レッスン料金70回×2500円=17万5千円
テキスト1万円
ボイスチケット30回×2000円=6万
消費税
入会金(免除)
上記合計で25万ほど初期に払いました。

NOVAで標準的に薦められるプランは3年間有効の150回チケットだと思うので、それだと40万近い金額を払わないといけないと思います。

ECCはもう少し安かったと思いますが、同じような初期投資金額を覚悟しておいたほうがいいと思います。

とにかく、英会話学校は高いですね。
でも、私は上記の金額を投資したことを後悔していませんよ。頑張って勉強してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング