ECCジュニアのホームティーチャーをされている方、
教えてください。

先日どういうカリキュラムなのか、リスク等を
確認してから検討したいと思い説明会に参加したのですが、
当日ペーパーの試験と英会話スキルチェックのテストが
実施されました。
(こちらの意志がまだはっきりしていない状況下だったので
戸惑いました。。)

後日合格かどうかの連絡がありそれから解説するかどうか悩んでください、という
ことでしたが、帰り際に開設を促すような打診お話がありましたが
考える時間をくださいといって帰りました。

会場確保や生徒募集のためにポスティングして歩いたり等、
荷が重いなぁと印象がありました。

こちらでチェックしてみて生徒確保にしじゅう苦労された話、
月収が2万円くらいという話が
でていてさらに悩んでいます。

ポスティングを続けないと生徒さんは集まらないものなのでしょうか?

たくさん集めることができる秘訣や、集まらずやむを得ず
契約解除せざるを得ない状況になったとき、
予め気をつけておかなければならないことなど
教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初に、私自身がホームティチャーをしたわけではなく、知人の話にすぎませんが、参考になればと思い、書き込ませていただくことをお許しください。



その知人、土地を買い、家を新築したほどホームティーチャーで儲けていらっしゃいます。
(もちろん、即金ではなくローンを組まれたのですが。。。)
ご主人のお給料で生活をし、ホームティーチャーでいただいたお金は、経費以外、全て貯金したそうです。

それでも、最初のころは苦労されたようで、月に一度は必ず新聞広告を自費で出されてました。
小学校や中学校の前でビラ配りもされてましたし。。。
生徒さんから頂いたお月謝の半分は取り上げられてしまいますし、広告費は自費。。。って、結構、きつかったんじゃないかと思いますよ。
でも、評判がよければ、生徒さんが生徒さんを呼んでくれますから、じょじょに広告費は減っていったみたいです。

生活費を稼ぐためにしなくてはならないのであれば、止めておいた方がいいと思います。
絶対に必要なお金が確保されていて、余分に少しくらいの出費が増えても大丈夫なのであれば、スタートできるんじゃないでしょうか。

私自身も2番めの子どもを生んだときに考えたのですが、絶対に必要なお金が主人の頂いてくるお給料だけでは賄えなかった(日本での自分たちの生活費+アメリカにいる主人の母親の生活費+アメリカの自宅のモーゲージを払わなくてはならなかった。。。)ため、ホームティチャーは諦め、外で仕事をすることにしました。

契約解除に関しては全く分かりません。
中途半端な回答ですみません。。。

この回答への補足

ご回答感謝いたします。
よろしければお知り合いの方の様子からで結構なので
教えていただけると幸いです。
重ねての質問ですみません。

ECCが「英会話」と謳っている以上英会話が出きるようになることを期待して
みなさんはこられているのでしょうか?
歌や踊りが楽しいからでしょうか?
それだけ人気のティーチャーさんは
広告の効果で生徒さんが集まっているのでしょうか?
それともみなさんがそれぞれ納得の成果をあげられている
からなのでしょうか?

私はバイリンガルといえるような
英会話のスキルはありません。
仕事で英語は使っていましたがもう離れて長いので。
それなのに開設のオファーをされたことに戸惑いもあり
自分に出来るのかいまだに半信半疑です。

娘を教えるのがきっかけでしたがが自然に受験英語のための教室が始まり
自宅で教えて6年になります。
その経験がが買われたのかもしれませんが
まったく別ものだと思います。

保護者としての私は日本でバイリンガルを育てるのは
エマージョン教育以外にはなく、
親がネイティブでない限り週1程度のレッスンでは不可能だと思っていたので
キッズの英会話教室を全く考えなかった口です。

その上で本当に需要があるお仕事なのか、
期待している保護者さんを裏切る結果にならないのか、
知りたいと思っています。

周囲にティーチャーさんがおらず、
本部再度の話しか聞けないので
この場でずうずうしくすみません。。

補足日時:2010/10/17 11:32
    • good
    • 0

> ECCが「英会話」と謳っている以上英会話が出きるようになることを期待して


> みなさんはこられているのでしょうか?
> 歌や踊りが楽しいからでしょうか?

親御さんはほぼ間違いなく英会話ができるようになることを期待されてるんじゃないでしょうか。
お子さんたちは、『楽しい♪』が一番だとおもいますよ。

> それだけ人気のティーチャーさんは
> 広告の効果で生徒さんが集まっているのでしょうか?

まず最初に広告がなければ、気づいてももらえないですからね。。。
広告(テレビ、新聞の折込やポスターなど)の力はやはり大きいみたいです。
でも、一番大きいのは、ご近所の口コミなのではないでしょうか。

> それともみなさんがそれぞれ納得の成果をあげられている
> からなのでしょうか?

そうだと思いますよ。

> 私はバイリンガルといえるような
> 英会話のスキルはありません。

野球で考えてみてください。
素晴らしい選手だった人が全員素晴らしいコーチになっているでしょうか。
選手としての能力はボチボチであっても、素晴らしいコーチの人は沢山いらっしゃると思うんですよね。
英会話にしても同じことが言えるかも知れないです。
英語をペラペラに話せるからと言って、素晴らしい先生になれることはありません。
日本語のネイティブだからと言って日本語の先生になれるわけではないのと同じ理屈です。

> 自宅で教えて6年になります。
> その経験がが買われたのかもしれませんが

英語を教えるのと英会話を教えるのは勿論別ものだと私も思います。
でも、教えることの大変さをご存知の方であれば、がんばれるかも?。。。という期待はできるように思いますよ。

> 親がネイティブでない限り週1程度のレッスンでは不可能だと思っていたので
> キッズの英会話教室を全く考えなかった口です。

私もそのご意見には賛成です。
実際、無理です。
でも、レッスンを受けに来ているお子さんたちは、何かしらの単語や表現は覚えていきます。
そしてそれを家でも口にしてくれるんですよね。
それを聞くと、親御さんたちは『ウチの子、英語が話せる!!!』となってしまうんだと思いますよ。

半分くらいは私の経験(英会話講師を7年間やってました)からの回答ですので、ホームティーチャーとは少し違うかも知れないですが、ご参考まで。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

事情を聞ける人がいなくて
心細く思っていたところに
お答えいただけて本当にうれしいです。

ビラ配り、大変そうですね。
好きで意義を感じないとできないでしょうね。。

よく考えてみます(^^)

お礼日時:2010/10/18 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QECCのホームティーチャーさん

ホームティーチャーをやろうと思っている者です。
ECCなどのサイトを見ていると、ホームティーチャーになるには、ECCの説明会や研修、面接や筆記試験があるそうですが、実際にホームティーチャーをしていらっしゃる方に質問なのですが…

筆記試験や、面接(英語)のレベルはどれくらいのものでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホームティーチャーではないですが、ECC英会話の講師に受かった事があります。(研修中に辞めちゃいましたが…)

筆記試験はTOEICっぽい感じだったですよ。時間は3時間~4時間くらいです。
どの程度がボーダーラインなのかは不明ですが、私はTOEIC950点なので、多分grammarやreading, listeningはその程度で大丈夫そうですよ。
会話は普通にネイティブの先生と向かい合って、1対1で話をします。時間的には30分~1時間くらいです。
特に難しい話はしませんでしたが、普通のスピードで普通に話す事が要求されると思います。
会話形式で、今までの生活とか、学生時代の話を説明したり…という感じでした。

そこでオファーをもらいましたが、その後の研修がちょっと私には向かなかったです。

QECCなどの英語専門学校の専科コースか 留学か

ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか?
入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。ただ、ECCのHPで見たらレベル別のクラスがあるとはいえ在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率が案外たいしたことないなという印象でした。もちろんあくまでペーパーテストの結果であってその他の会話力とかは身についているのかもしれませんが・・・
また留学にも興味があります。
本人の努力しだいとは思いますが、アメリカやイギリスに短期で留学してもさほど英語力がつくわけではないと聞いたことがあります。何年くらい在留すればうまくなるのでしょうか?1年ほど留学してもさほど聞き取りや会話がうまくなるわけではなくTOIECの点数もさほど劇的に上がらないと聞きます。

また半年程度の語学留学と日本の学校の英語1年専科とだったら費用はどちらのほうが高く、どちらのほうが効果あるでしょうか?

ぶっちゃけると、TOEICやTOEFLの点数を上げたいだけなら、市販のリスニングCD付きの参考書などでひたすら勉強すれば、言葉は悪いですが問題慣れによる受験テクニック的な要素でTOEIC700点台とかも可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。

ECCなどの外語学校の1年専科などのコースってどうなんでしょうか?
入学したいとかそういうほどのものではないんですが、少し興味あります。1年間英語漬けで4年制大学英文科より濃いカリキュラムだそうです。ただ、ECCのHPで見たらレベル別のクラスがあるとはいえ在学生の1年後のTOEICの得点の伸び率が案外たいしたことないなという印象でした。もちろんあくまでペーパーテストの結果であってその他の会話力とかは身についているのかもしれませんが・・・
また留学にも興味があります。
本人の努力しだいと...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験と周りを見てきた結果ですが、留学でも日本で英語を勉強しても、結局は自分次第です。
私は高校時代に週2回ほど英会話教室に通い、家でも英語のラジオを聴いたりして今では考えられない程勉強ました(他の教科は別として)。進学の時、一時留学も考えましたが、英語を学ぶだけの理由で留学するのはどうかと思い、結局普通の大学の英語科に入りました。大学の英語授業の一部に帰国子女用のクラスがありましたが、中学・高校時代に勉強したお陰で留学経験なしでそのクラスの試験をパスしましたし、TOEIC もその時800点以上取りました。
卒業後、普通に就職ましたがアメリカで学びたい事が出てきたので渡米し、その後約6年を過ごしました。現地で英語力をつけた人は私が見てきた中では、他に自分がやりたい事があって(目的がきちんとあって)渡米してきた人が殆どではないかと。語学留学で渡米してきた人の大半が、結局は日本人同士で固まり日本語を使って生活しているようでした。勿論、彼らも始めは「絶対日本人とは関わらない」と決心していたとは思うのですが、なかなかそういうわけにもいかないです。中にはその意思を貫いて頑張っている人もいますが。20年アメリカにいても英語が全く大したことない人だって多くいました。
語学留学の費用は分かりませんが、ビザを取る手数料も要るだろうし生活費も場所によっては高いです。車が必要な所の方が多いですし。
参考になったらと思います。

私の経験と周りを見てきた結果ですが、留学でも日本で英語を勉強しても、結局は自分次第です。
私は高校時代に週2回ほど英会話教室に通い、家でも英語のラジオを聴いたりして今では考えられない程勉強ました(他の教科は別として)。進学の時、一時留学も考えましたが、英語を学ぶだけの理由で留学するのはどうかと思い、結局普通の大学の英語科に入りました。大学の英語授業の一部に帰国子女用のクラスがありましたが、中学・高校時代に勉強したお陰で留学経験なしでそのクラスの試験をパスしましたし、TOEIC も...続きを読む

Q英語で「こちらは妥協し話をまとめることを優先する」

海外に品物を送るときの送料をどちらが負担するか交渉しています。
はじめは、こちらは一銭も払わないで主張していましたが、
このままでは破談になるので交渉しようとしています。
「私のボスは話をまとめる事を優先し妥協点を探すことに前向きだ」
という内容を伝えたいのですが、どのように表現すればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むずかしいですね

前向きだというのは、日本語独特なので

He has good intention to ・・・

(~するきはおおありだ)

位に訳すのがよいかなと思いますが。

ただ

Our boss has good intention to
compromise.

(上司は、妥協するきがおおありだ)

のような、ことをいっては、交渉上たちば
が弱くなるようきもします。これだけいって
しまうのであれば、話をまとめることを優先
しの部分はもう訳さず、直接交渉内容に
言及するのがいいと思います

How about sharing the shipping 
cost between us?

(送料費用折半でどうか)

と続けてはいかがでしょうか

あるいは、妥協点をさがすことに前向き
だの部分を、

決裂するよりも、契約を成立させること
を望むとつたえたらよいかと思います。


ともちかけてはいかがでしょうか

Q英会話学校について<NOVA、ECC>

英会話学校に行こうと考えているんですけどNOVAとかECCの入学金<初期費用>はどのくらいかかるのでしょうか?至急教えてください

Aベストアンサー

上記の2校ともに通学したことがあります。
どのようなプランにするかで全く初期費用は変わってくるのですが、上記の学校はチケット制もしくは半年分以上の授業料を初期に払わないといけません。

経験ですが。。。
NOVAで1年間有効の70回チケット(これがもっとも少ない回数のチケットだと思っていいと思います。)
を買った場合、
(正確な値段は覚えてませんが、)だいたい、
レッスン料金70回×2500円=17万5千円
テキスト1万円
ボイスチケット30回×2000円=6万
消費税
入会金(免除)
上記合計で25万ほど初期に払いました。

NOVAで標準的に薦められるプランは3年間有効の150回チケットだと思うので、それだと40万近い金額を払わないといけないと思います。

ECCはもう少し安かったと思いますが、同じような初期投資金額を覚悟しておいたほうがいいと思います。

とにかく、英会話学校は高いですね。
でも、私は上記の金額を投資したことを後悔していませんよ。頑張って勉強してくださいね。

QECCの語学講師について

2年後に定年退職になる者ですが、年金がもらえるまで退職してから2.3年あります。また、今後年金の額が減らされることも考えて、定年後は語学教師になりたいと思っています。ECCは定期的に語学講師の募集をしているので、定年1年前くらいに応募しようと思っていますが、ECCに応募した経験のある方、ECCの講師の経験のある方がおりましたら、アドバイスをお願いします。語学の資格は、現在、英検準1級、フランス語準1級ですが、英検1級の1次試験は合格しているので、1年以内には、英検1級も取得できると思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ECCのことはよくわかりませんが、たしかにアクセスしてみると、色々募集しているようです。 ただ、これはECCに限らずどこでも同じですが、募集が多いところは業種無関係に、辞める人が多いとところでもあります。

書かれているような沢山の資格をお持ちでしたら、いろいろなところで英語やフランス語を教えらるのではないでしょうか。 そもそも、英会話学校というのは、本来資格もいらないからです。 ネイティヴの先生も、本当に英語の資格をもっているような人はあまりいないはずです。

それとそういう英会話学校みたいなところは、ネイティヴが重要視され、日本人は、もっている能力程重要視されません。 生徒さんも、日本人の先生よりも、ネイティヴの先生の方が「本物の英語が覚えられる」と信じているからです。 それで、能力並の扱いをされないので、辞める日本人の方が多いのではないですか。 

ともかくネイティヴはプライドも高く、なかなか扱いにくく、たぶん、かなり英会話スクールは、ネイティヴに気遣いしているとおもいます。 日本に招聘するのにビザの手続きやら、かなり費用がかかっているし、賃金などもびっくりするくらいとっています。

それで、特に英語力のある日本人スタッフは、小間使いや、生徒の苦情対応や、ネイティヴ教師との通訳になったりして、それて嫌気がさして辞める人が多いので、求人も多いのではないでしょうか。

ちなみに、わたしの妻はイギリス人です。 ですから、西洋人がいかに扱い難いかというのはよくわかります。

ECCのことはよくわかりませんが、たしかにアクセスしてみると、色々募集しているようです。 ただ、これはECCに限らずどこでも同じですが、募集が多いところは業種無関係に、辞める人が多いとところでもあります。

書かれているような沢山の資格をお持ちでしたら、いろいろなところで英語やフランス語を教えらるのではないでしょうか。 そもそも、英会話学校というのは、本来資格もいらないからです。 ネイティヴの先生も、本当に英語の資格をもっているような人はあまりいないはずです。

それとそういう英会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報