アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アーモンドクリーム」とはどんなものですか?
パイ用に「アーモンドクリーム」を作ろうと思っています。
レシピを検索したら、薄力粉を使うものと使わないものがあり、その違いが分かりません。

薄力粉を使う/使わないで、アーモンドクリームにどんな差が出ますか?
薄力粉を入れずに作った場合、後から(余った)アーモンドクリームに薄力粉を加えて別のお菓子を作る……なんて強硬なコト、出来たりしますかね?

そもそもアーモンドクリームがどういうものなのかも分かっていない超初心者です。
何とか作れるようになったカスタードクリームのパイにマンネリを感じ、ちょっと浮気してみようかと。

なので、「アーモンドクリーム」とは何か、ということから教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

Crème d'amandes (クレームダマンド)ですね。

パイ生地にクレームダマンドを詰めたものは、ガレット・デ・ロワといいます。

薄力粉(またはコーンスターチ)はつなぎです。
焼いて温かいうちに食べる。または冷えたものを温めて食べる場合は
つなぎに小麦粉かコーンスターチが入っている方が切り分けたときに崩れにくいです。
小麦粉を入れないで、焼きたてを食べようとするとホロホロします。
冷たくして食べるのが好きなら、入れない方が口溶けは良いです。

余ったら、冷凍できます。(早めに消費を)
丸パン生地にクッキー1個分を乗せて、UFOパンにしたり
フィリングとして詰めたパンなどに応用できます。
もちろん、粉を足してクッキーにもできます。
(その際は残った分量から各材料の比率をきちんと計算してください)
粉とアーモンドで合わせて2・バターが1の配分になるのが目安です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
パンに詰めたりも出来るんですね。ハードル高そうですが。
とりあえずは試しに作ってみます。回答ありがとうございました!