電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月の娘ですが、夜中は一時間おきに起きてしまいます…

オムツを替えて、授乳すると満足したのか眠ってくれますが…
また一時間後くらいに起きてしまいます

今朝は、30分ほどしか寝ていないのに起きました
日中も、ほぼ一日中ぐずっています


寝る前にミルクを220cc飲ませて、夜中は母乳です
乳首を摘むと、ピューッと勢いよく出るので母乳が出てないということは無さそうですが…

寝具は、寒いのでお腹の上にタオルを掛けて、上から羽布団を掛けています(私と一緒に添い寝しています)

一昨日から急に始まったので、何処か悪いのか…何か異常があるのか…と不安になります
以前は、4~5時間はまとめて寝てくれていました(就寝時間は、夜9時半~10時頃です)


同じような経験をされた方はいますか?
これは一時的なものでしょうか…?
どうすれば寝てくれるのでしょうか…?


※関係あるか分かりませんが、一昨日から私の月経が始まりました

A 回答 (5件)

参考に。


http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2006

よくある事みたいですね。

おつらいでしょうが必ず終わることなので、楽な工夫をして今しばらくがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが…


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/20 21:47

同じく6ヶ月の娘がいます。

母乳とミルクの混合で育てています。
私の娘は夜中2~3時間で起きてしまいます。産まれてからずっと朝まで寝たなんて事は数回しかありません(その時なぜそんなに寝たのか理由はわからぬままです)。就寝時間は質問者様とほぼ同じで、夜中起きたらおっぱいをあげて寝かしつけています。
先日健診に行き、夜中何回も起きることを聞いてみたところ、「朝、ちゃんと光を浴びさせる・夜は部屋を暗くしてメリハリをつける」「ハイハイなどして運動量が増えれば直に夜長く寝るようになる」と言われました。私の娘はもうずりばいとつかまり立ちをしていて、運動はわりとしていると思っていたのですが、1才くらいまで夜中何回も起きるのはよくあることのようですので、おっぱいで寝てくれるならそういう子なのだと受け入れた方が早いかも知れませんね。

気になったのが、
>寝具は、寒いのでお腹の上にタオルを掛けて、上から羽布団を掛けています(私と一緒に添い寝しています)

お子さんは暑くて目が覚めてるということはないでしょうか?私はまだタオルケットのみで寝ていますし、娘は寝相が悪いので布団は掛けても無駄になるのでフェイスタオルをお腹に掛けています。最近は少し寒くなってきたので調整が難しいですが、夜中起きたときに汗ばんでるか見てみるのも原因がわかるかもしれません。

日中ぐずるのは眠いからなのかもしれませんね。私の娘もよくぐずります。そしておっぱいをあげるとくわえたまま寝て、しばらくすると起きる・・・なんてしょっちゅうです(泣)
一時的なものだと思うので、お互い育児がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/20 21:46

同じような経験をしました。


もうすぐ4歳になる子どもがとにかく寝ない子でした。一時的によく寝る時期が来ても、また1~2時間置きに起きるようになったりととにかく落ち着かなかったです。
今は割と寝付きもよく、以前よりぐっすり寝るようになりましたが、それでも夜中に何度か眠りが浅くなると私(母)の手を触ったり身体の下に足を入れようとしたりします。

私も初めての育児だったので(今もそうですが)健診のたびにお医者さんや助産師さんに質問しましたが、個性のようで耐えるしかなかったです。
だんだんお昼寝が安定してくるので、とにかくお母さんは休めるときに休むしかないようです。お医者さん曰く、赤ちゃんはとろとろと浅い睡眠でも大人と違い、ちゃんと眠れているそうです。
私もいろいろ試しましたが、2歳位までは夜中に数回は起きていました。(1歳すぎに自然卒乳しましたが、それでも起きました。)
でも元気いっぱいな子です。今は幼稚園児になりましたし、昼寝がなくなったのでだいぶよく寝ます。

あまり前向きな(期待されているような)回答じゃなくて申し訳ないのですが、そんな個性の子もいるという例です。
ちなみに6か月のころは母乳のみ、その後混合になりましたが、睡眠の状況はあまり変わりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが…



ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/20 21:45

お疲れ様です。


日中一日中ぐずってるってきついですね。

おっぱいも飲まないとか、ぐったりしてるとかなら病院に連れて行ったほうがいいんじゃないですかね。

でも赤ちゃんの頃はずっと泣いてるイメージがあります。
おんぶしながらある程度家事やって、眠ったらお母さんも横になって休んだほうがいいですよ。
「あれもしないとこれもしないと」って思ってたら疲れますよね。

夜中起きるのは家もありました。一時的なものでしたよ。
誰かに相談して成長した証拠じゃないかなって思ってた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/20 21:45

ミルクを止めて


おっぱいのみでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…


ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!