アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆2つの不動産仲介業者の板ばさみにあい、迷っています。このケースでは皆さんならどうしますか??◆




どうしてもこのケースの場合、皆さんならどうするか、お聞きしたいので、質問させて下さい。


ここ数ヶ月、一つ目の仲介業者の元、新居探しの為、2,3物件を内覧してきました。


この業者から今まで3回も引越しをして、お得意様のようになっています。

実際に自分が思っていたものと違うことなどから成約には至りませんでしたが、営業の男性とは
年も近く話しもあし、とても親しくさせてもらっていました。



これ以上見る部屋がなくなり、数か月たったある日、偶然建築中の新築賃貸マンションを見つけました。

案内看板があったので、管理会社に連絡し、工事の予定と仲介業者はどこか聞きました。


すると、最初にAの業者の仲介ではなく、Bという仲介業者でに依頼している、と聞き、Bという業者へ物件詳細などを聞き、
これだ!と思い、まだ完成前ですが、内覧の予約と仮申し込みをしました。

(HPもありますが、確かに概要を見ると、このBと後別の業者の仲介と書かれています。ですので、Aの業者では入居は無理と思い、Bで申し込みをしました。


かなり早い段階で物件の紹介をしてもらったので、自分の希望どうりのお部屋と上層階のお部屋をキープできました。


・・・と仮申し込みをした10日間くらい後、最初のAという仲介業者から、「お勧めの物件があります!」とBで紹介された同じ物件を紹介されました。

しかし、既にBで申し込みまで済ませお世話になっているので、来店し、直接事情と、今までの感謝などの気持ちを込めてお手紙を書きました。


何でも仲介はBだけでななく、うちでもできる、とのことらしいです。

(でも何で10日も情報が遅いのかが気になります。)

すると、電話があり「感動しました!うちなら仲介手数料なしで紹介させていただきます。大きくお金がうきますよ!
○○さんには大変感謝していますし、長い付き合いですから、いろいろ優遇させて頂ます。」

という連絡がありました。



確かに仲介手数料が無料(Bでは6,7万円)なのは嬉しいのですが、BからAに乗り換えるのは人としてどうかなと思います。

それに、一番心配することは一度キープしている部屋をBでキャンセルして、Aから再度申し込みをすると、オーナーからして不審に思われ、入居審査に影響がないか、ということです。


もう多数希望者がいるので今度同じ部屋で申し込みはできるか心配です。

Aは「うちで何とかします、私もご一緒に見学を楽しみにしています。」とのことです。(本当に??)


確かに、Aの業者とは数年来の付き合いもあり、今までに3回もこの業者を通して引越しをして、相当信頼関係は強いと思います。今まで6年以上家賃の滞納も一度もなく、不動産業者からすると、優良な客、と見られており、
今度入居予定の管理会社に強く推薦してもらって審査も有利に働くのではないか、と思ってしまいます・・

(大手一流と呼ばれるオーナー会社、施工会社、管理会社は審査がしっかりしています。)

今の年収や保証人の収入などを考えると、審査通過はボーダーライン上だと思うので、ここ一番で
仲介業者の後押しがあれば・・・と思います。

自分としては最初からAの業者で入居申し込みができればベストでしたのですが、これは時のタイミングと縁だと思っています。
(Bの業者さんも親切丁寧で好印象で審査通過も応援してくれるとのことです。)


皆様ならどうお考えになりますか?

手数料の安さなどで、変に取り繕うとうまくいかない気もしますが・・

またAの業者も断ってもかなり熱心に営業をかけてくるので、(いろいろ話をもちかけ、条件を有利にして)どう対応するのかも困ります・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう管理している不動産屋も名前知ってますからね。


どっちでもいいはず、単に仲介してる不動産屋に仲介手数料が入ると言う感じかな


お好きなようにしてください・・・と言う感じかな
仲介手数料がいらないと言うことは管理会社になるのかな。
まあどっちにしても融資と保証人等のチェクは同じなので好きな方へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/08 21:16

 大家しています。



 結論としてはB社にお願いしてA社との関係を言って仲介料の交渉でしょう。

 ルールとして、紹介し内覧の案内をしてくれた業者さんが正当な?仲介業者でしょう。業者さんとしてはお客様の取り合いですから必死でしょうが、後から割り込んでくるのは余りお行儀が良くありません。

 『一番心配することは一度キープしている部屋をBでキャンセルして、Aから再度申し込みをすると、オーナーからして不審に思われ、入居審査に影響がないか、ということです。』ということですが、『概要』に記載されていた業者さんと言うことなら管理会社との関係もそれなりにお持ちでしょうから審査に全く影響がないかと言えばそうは言えないでしょう。正直申し上げて、同じ部屋に2つの申し込みがあれば余程条件に差がない限り一度キャンセルしている方を選ぶことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私もやはりその通りだと思います。

やはりB社さんに恩義がありますので、B社さんから申し込みをします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 21:16

Aの業者さんが知り合いなので気持ちはわかりますが。


人としてどうかな、、、と思わせるような仕事をするのは業者としてどうかな。
と思うので、私だったらB業者さんにA業者さんを断る理由をつくるために仲介料を多少値引いてもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私もやはりその通りだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 21:15

Bの業者さんで契約する事をお勧めします。



不動産業界では最も嫌われる『抜き行為』にあたります。
通常全うな業者はしないものですが、
新人さんや、業界の秩序を気にしない業者さんは行う事があります。

ですので、質問者さんが書かれているように、
『BからAに乗り換えるのは人としてどうかなと思います。』
は正解です。
また、
『一番心配することは一度キープしている部屋をBでキャンセルして、
Aから再度申し込みをすると、オーナーからして不審に思われ
、入居審査に影響がないか、』
これも十分考えられます。
私がその物件の大家ならお断りします。
B社から紹介をして頂いた入居者がA社経由で契約したと
B社に解れば、今後B社に仲介の依頼をしにくくなりますし
また、B社も私の物件には紹介して貰えないようになるでしょうから。

仲介手数料は大きいとは思いますが、上記の理由により私なら
B社にて契約を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私もやはりその通りだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!