アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越すべきか……背中を押してください!

現在、夫と0歳の子どもと一緒に、2K(6畳・4.5畳・キッチン3畳)・29平米ほどのアパートに2年ほど住んでいます。家賃は48000円です。
2人の時は快適に住めていたのですが、子どもが生まれると、以下のような、ちょっと使い勝手が悪いな、と思うことが増えてきました。

・周りが単身男性ばかりなので、子どもの泣き声などが申し訳ない。
・バランス釜給湯で台所では水しか使えない。
・ベランダが無い
・キッチンが狭い

そこで、更新の時期も近いので、3K・45平米の団地に引越しをしようと考えています。家賃は46000円ほどになる予定です。団地は自動湯沸し式でベランダがあります。

夫は「引っ越しても引っ越さなくてもどちらでもいいよ」と言ってくれていたのですが、私があまりにはしゃいでいたせいか、「引っ越しても(私)のことだから、どうせすぐまた違うところに引っ越したくなるよ」と言われてしまいました。
そこでちょっと頭が冷えまして、「そうかもしれない。引っ越す必要があるのか」と考えるようになってしまいました。

団地に引っ越す際に考えられるデメリットは、
・夫の通勤時間が20分ほど伸び、夫が嫌いなバスにも10分弱乗らなくてはいけない。(それでも通勤時間は1時間以内です。)
・自宅近辺の繁華街の規模が小さくなる。
・エアコンやカーペットを買ったりと引越しの費用がかかる。
・これは当たり前ですが、ご近所さんに恵まれるかどうかわからない。子どもがいるので、どうしても気になってはしまいます。

また、夫には言えないのですが、引っ越したい理由のひとつは、今のアパートではママ友だちを家に招けないというのがあります。周りのママ友だちはみなさん分譲マンションや一戸建てなので、あまりに古くて狭い我が家に呼ぶのは気後れしてしまうのです。
虚栄心で本当に恥ずかしいですし、夫にも申し訳なくて口が裂けてもいえませんが。後ろめたい考えがあるので、「絶対引っ越したい!」と強気に出ることもできず……。

引越しを考えている団地は、古いものの緑がいっぱいで、赤ちゃん連れが歩いていたり、子どもたちが遊んでいたりと環境は良いように見えました。

私は引っ越したいです。けれど、夫の言うように、「引っ越したいだけ」なのではないか、不満ばかりが目に付いているだけなのではないかと、不安です。
また、大きな出費になることや、小さな子どもを抱えて、荷造りや荷解きや行政の書類関係をほぼ私一人でできるのかも不安です。そのあたりは覚悟と気合だとは思っているのですが。

長くなってしまいましたが、どうか、「そりゃ引っ越した方がいいわ」と背中を押してください。とはいえ、「引っ越さない方が」と思われる方は遠慮なくそうおっしゃってください。

A 回答 (9件)

0歳児のお子さんをお持ちであれば、いずれにしろ今の家屋では手狭になります。



遅かれ早かれお引越しの必要があるのですから、早いにこした事はないでしょう。

お引越しの費用は掛かりますが、初期投資のみですし、肝心のお家賃はわずかながら減少しますので、長い目で見れば大きな費用とはならないでしょう。

ママ友を呼びたいのと希望ですが、家に呼びたいので引っ越すのではなくて、「人を呼べる家に引っ越したので、ママ友を呼ぶ」と考えれば気持ちも楽になるでしょう。

いずれにしても、今回のお引越しにはご主人に負担が掛かる事は明白ですので、子育てのためにもお引越しがしたい事をご主人に説明して、ご主人の了承を得てからのお引越しにすれば良いと思いますよ。

お引越しの第一歩は、不用品を見つけ出し処分する事から始まります。
急いでいる物と、荷解きを急がない物に区分して梱包しましょう。

引っ越し先の部屋に番号をつけて、荷造りした箱にその番号を記載していれば、荷解きが楽になります。

ご主人を立てながら、上手にご主人に甘えてお引越ししちゃいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!いつかは引っ越さなくてはいけない、でもそれは本当に今なのか?というところでぐるぐると考え込んでしまって。
ママ友のことも、「恥ずかしい」と思う気持ちが恥ずかしいといいますか……少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 20:06

懐かしい間取りです。

最初の住まいがそうでした。一人目が1歳半まで住みました。そして45平方メートルの3Kの団地に越しました。原因は私の転勤。そして賃貸の更新を待って引っ越しました。公団(今はURですね)だったので隣棟間隔も広く公園もたくさんあって保育園もバス停のそば。買い物は週1くらいしかしなかったのでそこの商店街や郊外型マーケットに出かけたりとそれほど苦はないと思います。
私もお引越しをお勧めします。
ただ、子供の転落防止やお風呂での事故等気をつけてください。家庭内の事故は8才までは多いのです。
目が行き届くよう頑張ってくださいね。
どこに住んでもしばらくすれば手狭になるものです。
でも、ここでとりあえず今後の計画や目標をたてて貯金や住宅取得や教育そして二人目等とマネープランをチェックしておきましょう。そうすれば「いや」「狭い」というわがままな理由があってもここまではここに住んで次に・・・と考えるのも楽しいですよ。
ちなみにはじめ30m2、次45m2、で今は60m2のマンションです。リストラ経験者なので次の1.5倍面積増計画の90m2は厳しい感じですが、目標があると今の生活も楽しいものです。
築30年30m2の家でも私はお金持ちの友人を家に呼びましたよ。
どんな我が家でも胸を張って暮らしてください。それがステップの途中であるならば誰にも恥じることではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもの事故……十分気をつけたいと思います。
特にベランダは何か安全対策が必要でしょうね。

回答、ありがとうございました!
みなさんのおかげで、決心がつきまして、ただいま引越しの準備中です!

お礼日時:2010/11/24 11:36

>引越しを考えている団地は、古いものの緑がいっぱいで、赤ちゃん連れが歩いていたり、


子どもたちが遊んでいたりと環境は良いように見えました。

これだけで赤ちゃん連れが引っ越すには十分な理由になります。


家賃は下がり、広くなる。

ネガティブな要素は旦那さんの通勤時間が延びるだけだけど、
それも許容範囲内。

>エアコンやカーペットを買ったりと引越しの費用がかかる。

ここはぐぐっと我慢する。エアコンのない部屋があってもいいでしょう。


将来、さらに一軒家などの購入などを考えていないなら、
気にせずに散財してもいいですけど。


まずは家賃と育児環境が第一ですよ。ドン。と押してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中、押していただきました!
ありがとうございます!
必要最低限の出費で引越しができるよう、がんばってみたいと思います!

お礼日時:2010/11/06 20:20

相談者様:引っ越したい(と書かれてる)



旦那様:どちらでもいいよ
ならば引っ越しなさってはいかがでしょうか…?

だって引っ越しって、したくなければ引っ越しませんもの。

条件100%満たす物件は、私の経験上皆無ですし巷でもそう言われてますよね。

数ある条件の中でも更に最優先すべき条件を2つ3つに絞り、ご近所さんなど未来の問題はあとまわし、なるようになる(とは言え重大な問題ですけどね)、そう考えないと、だってどの道、永遠に今の住まいに居続けるわけではないでしょう…?いつか絶対引っ越すのだから、条件云々はまたその時も同じように不安が生じますしね。

強いていうなら、引っ越しはお金のかかることだから、どうせなら長年住めそうな住居を選ぶ。将来買う予定があるなら今は我慢、で資金ためてドーンと(そうじゃなくてもいいから)買う。今苦情がでてるわけでもないのでしょう?

我が家(私)は、最初は引っ越しもしたし、友人みんなが続々と家を買っていき取り残された感も強かったけど私は、目標とする家の広告を家計簿に貼って長年コツコツと、何言われてもどう思われても自分は自分、で辛抱たくさんして資金をいっぱいためましたよ。おかげさまで、夢のマイホームを手に入れた時は、みんなに羨ましがられました。といってもごく普通の建売ですが私にとってのお城です。


ということで、購入予定なく、今苦情がでてたりトラブルないなら、引っ越したいのだから引っ越して精神的にも満たされたら、より良い環境になるかもしれませんし。引っ越し貧乏だけは避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し貧乏!
「またすぐに引っ越したくなる」という夫の言葉を受け、まさにそれにならないか不安になってしまったんです。次の引っ越し先も不満が多かったら?また引っ越すの?それならここで我慢しても同じなのでは?とネガティブに考えてしまっていたんです。

夫は「どちらでもいい」と言いながらもとても面倒そうなんです。
だから余計に申し訳なくて。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 20:19

もう2件ほど、候補が無いか探してみましょう。


その中で『ここが良い』というところを選んで引っ越しましょう。
良いじゃないですか。引っ越す事で新しい環境に身を置くのも気分転換になります。そこが嫌な場所だったらまた引越しを考えれば良いのです。自分の望む環境を求めて好きなだけ引越し出来るのは借家住まいの特権ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!団地だけでなく、民間の物件も少し見てみようかと思います。

>借家住まいの特権
本当ですね。持ち家でしたらこうはいきません。
夫は、「引っ越すなら関東から北海道へとか大胆に引っ越さないと意味が無い」と言っていて、近距離(隣接していない市ですが、県内です。電車なら乗換えをしながら5駅ほど)の引越しは私の我が儘ではないのかと不安だったんです。

お礼日時:2010/11/06 20:11

私は現在妊娠中で2DKのアパートに住んでいますが、


場所はいいだけに家賃が高い&古い&日当たりが悪い&隣が空き地で草が生い茂って蚊が大発生…、
などなどの理由と、治安があまりよくないので出産前に引っ越しします。
現在考えている場所は郊外で夫の通勤時間が伸びてしまいますが、病院や公園がたくさんあって
保育園の待機児童も少なくて治安も良くて、何より家賃が安いので魅力を感じています。
何より今のアパートが古くてカビ臭くて友人を呼びづらいので、家賃が安くなるのにもっと新しい
家に住めることが引っ越しのメインの理由かも…。

でも、ご主人より質問者さんの方が家で過ごす時間が長いですし、家事をするのも奥さんなら
ちょっとでも自分が過ごしやすい(友達も呼びやすい)家に住みたいのは当然なのでは?
家賃も少し安くなるので、長く済めば引っ越し代も元が取れますし。

2DKでもそこそこの狭さですが、2Kだったらかなり狭いですね…。
これからお子さんの離乳食を作ったりするのに、キッチンが狭いと不便ですよね。

私は引っ越しの時には妊娠8ヶ月ですが、快適な暮らしの為に手続き頑張りますよー。
質問者さんも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレママさんなのですね。これから、ご出産・子育てと人生の大イベントが続きますが、息抜きしながら、がんばってくださいね!赤ちゃんはものすごーく大変だけど、とっても可愛いですよ。

現在の家の様子がなんだか似ていて、びっくりしました。
回答者さまも、お引越しのときはくれぐれも無理をしないようにしてくださいね。大切な時期です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 20:02

はじめまして(^^)


私は小学3年♂・小学2年♀・幼稚園年長♀・4歳♂の母です。私が真っ先に思ったのは、周囲に独身者さんがいらっしゃることです。保育士さんや幼稚園の教諭さんならともかく、大体の独身者さんなら、子供さんの泣き声がやはり気になるのではないでしょうか?質問者さんもかなり気を遣われていると思います。そこから育児ストレスにならないとも限りませんし…←大袈裟過ぎたら申し訳ありませんm(__)m

デメリットをご主人も承知してくれるのならば、引越もありだと、私は思います。育児を楽しくしたい!!出来る環境を求めたい!!は我が儘ではないと思いましたp(^^)q

くれぐれも、質問者さん、お体を大切になさってくださいね(^0^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩ママさんですね!4人のお子さんのお母さんだなんて、すごい!
騒音のことは、かなり気を使います。ただ、幸い単身の方ということもあり、昼間はほとんど留守のようで、また部屋が1階なのでだいぶ助かっていますが。

そうなんです!私が皆さんに質問したかったのはつまり、「これは私の我が儘なのではないか。いたずらに、夫に面倒や時間やお金をかけさせてしまうのではないか」ということだったんです。
回答を読んでほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 19:56

とても賢い方とお見受け致します。


その上、育児で一日中家にいて考え過ぎでしょうか。
結論は決まっているのに質問?
勝手に妄想して、求め過ぎて結果が伴わず破綻しても
後悔しない「覚悟」が必要だと思います。
他人を巻き込まず、自分で決めて、自分で責任を取る。
ご家族に最良の選択をされることを切に望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
質問本文中でも「覚悟」という言葉を使いましたが、覚悟の使い道が間違っていたようです。
はっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 19:51

団地は遊び友達に恵まれ子供にとっては天国かも



母親としても安心なのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、団地で育ったので、友達がいつでも近くにいて、気軽に遊べる良い環境だったなと思っています。
当時とは色々違うのでは、治安が悪いのではと心配していましたが……なんでも心配しすぎですね。

お礼日時:2010/11/06 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!