アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親の話です。横浜市在住。
父親67歳タクシー運転手、月給約10万円、年金約12万円。
母親64歳パート、月給約3万円。
現在、横浜市に築60年平屋4LDK家賃8万円で住んでいます。(建坪約30坪)

父親が70歳で定年になり、年金も3万円ほど下がるそうで公営住宅(県営、市営)に引っ越したいと話していたので、約5年位前に申込書を渡し応募を促していました。
抽選と言うことでしたので現在どうなっているか聞いたところ、入居条件が合わずに申し込めないと申していました。
その条件とは、現在住んでいる借家の面積が広いからだそうです。
面積当りの家賃が安いので申し込めないので、申し込むなら一度アパートなどに引越しを行い申し込みをしなければならないそうです。

そこで、質問なのですが、上記の(月収、住まい状況)の条件で本当に申し込めないのでしょうか?

すみませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

横浜市営住宅の申し込み資格に、以下の内1つ以上該当すること。

との項目があります。

(1)親族以外の他の世帯と炊事場または便所等を共同で使用している。
(2)部屋が狭い。(居住部分が1人当たり4畳未満)
(3)通勤に片道2時間以上かかる。(公共の鉄道・バスを利用して)
(4)住宅でない建物に居住している。
(5)家賃が高すぎる。
(6)住宅がないために親族(婚約者を含みます)と同居ができない。
(7)家主等から正当な理由により立ち退きの要求を受けている。(ただし、家賃の滞納など、自己の責めに帰すべき事由に基づく場合や親族からの立ち退き要求を除く)
(8)その他(身体的理由等により住宅に困っていることが明らかな方)

このうち(5)以外は非該当だと思われますので、家賃の基準についてですが、
この計算方法は自治体・公社により異なりますので何とも言えません。
単に家賃が月収の40%以上というところもありますし、現住居の単位面積当たりの家賃が
x円以上といったところもありますので、横浜の場合、抵触するのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所に電話で相談してみます。