アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、近況を報告したくないなあと思う友達が何人もいます。その人たちに対して、どうして近況報告をしたくないのか、自分の気持ちが理解できなくて困惑しています。

古い友人から、近況伺いのメールが来ます。何も差し支えないのに、心の中で「何でだろう。目的なんだろう。」と感じます。一方でそんな違和感を持つ自分に罪悪感も感じ、困惑しています。

一方で、自分から連絡して近況報告したいなと思う人もいます。「この人は以前、相談に乗ってもらったしお礼もかねて、報告したら喜んでくれそうだな」「また遊びたいな」と思う人がいます。

この違いはどこからくるのでしょう。実はそういう人が結構多く、全部退けるわけにもいかず困惑しています。 いまの自分にコンプレックスはなく、自分では幸せだと思っています。しかし、一時期、何も悪いことをしていないのにすごく誹謗中傷された時期があり、その頃から人間不信になっています。

A 回答 (3件)

近況報告したい人としたくない人の違いは


「お互いに報告し合いたい人」と「どうでもいい人」では?
自分から連絡して近況報告したいなと思う相手のことは
「あの人どうしてるかな?」と自分も思い浮かべますが
普段、思い出すこともないような相手なら、連絡がきたら
「何で?目的なに?」と感じてしまうと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。図星でどきっとしました。相手にあまり興味がないかもしれないです。

お礼日時:2010/11/12 17:05

あなたが書いているとおり、自分がその人の近況を知りたいなと思う人には自分の近況も報告しいと思うんじゃないでしょうか?


仲の良し悪しだけじゃ片付けられないですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。どきっとしました。罪悪感の根源がわかりました。

お礼日時:2010/11/12 17:01

報告をして反応が返ってくる人には、次も報告しようと思います。


ただ何も期待できないと思える人には、もうしなくてもいいかなとおもうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、反応は皆さん返ってくるだろうし、よい反応・返事をもらえるだろうと思います。ただ、その反応が本当は違うのではないかと思って怖いんです。(裏で関係ない人に言いふらしそう。笑っていても心の底で面白くないと思っているのでは。など)自分が窮地に達したことはないのですが、小さいことでちらっとそういうことはあったりした人ばかりです。やっぱり信用してないのでしょうか。困るほどの被害にあってないのに勘で避けてもいいのでしょうかね。

お礼日時:2010/11/12 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A