プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご高覧ありがとうございます。

最近、この100円ショップの土鍋(蓋付き)を使った物で
美味しい物を作って彼女と一緒に食するのがマイブームです。
彼女には『なんかこういうのズルイ』と言われていますが
その割には夢中になって食べている彼女です。。

しかし、そんな私も最近ネタ切れです。
皆さんもご飯を炊くだけでなく、これで何か作っているんじゃないかと思い
お尋ねさせて頂くことに相成りました。

これまでに作った物をいくつか紹介しますと

・パエリア(生米に少量の水、冷凍シーフードミックスとパエリアの素に香草添えて蒸し焼き)
・シーフードカレー(事前に20分炒めた玉ねぎに上記冷凍ミックスシーフードに市販のプライムカレー、
風味増しにオオサワの洋風ブイヨンをプラスして)
・鍋焼き煮込みうどん(具材はネギ、油揚げ、餅、椎茸など、を、酒、醤油、カツオ天然出汁で煮込む)
・湯豆腐(長ネギ、有機木綿豆腐、椎茸、利尻昆布を手作りポン酢で)*冷めにくいしツマミに重宝

他にも何か出来ないでしょうか?

・純粋にレパートリーも増やしたい
・朝食もこれで何か作ってみたい
・彼女が喜ぶデザート、甘味も出来れば・・・

お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

ANo.2です。



チーズフォンデュのしめネタ(笑)
(1) 牛乳を加えて、ご飯を入れればチーズリゾットに。塩コショウで味を整えて、荒挽きのブラックペッパーを仕上げにかければまた美味。
(2) 冷たい牛乳に少し小麦粉を混ぜてから土鍋に入れて加熱しながら、サラダ用の短時間で茹でられるマカロニを入れてマカロニが柔らかくなって、とろみが出てきたら塩コショウで味を調えて粉チーズをかければ、なんちゃってチーズマカロニ。お好みでブラックペッパーをかけたり、パセリのみじん切りをのせたり・・・。
どちらも、具材(野菜とかハム系)が残ってるなら刻んで入れてしまえばOKですしね。

デザート、チョコレートフォンデュも出来そうですよね。土鍋にチョコの匂いが付きそうですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっわー、サンクスですぅ。
チーズフォンデュもいいけど、チーズリゾットやチーズマカロニ、
これももう最高に美味そうですね。これらも絶対に作ってみたいと思います。
チョコフォンデュも喜んでくれそう。
今の時期に最高!
これは俺の株まで上がっちゃうかもね~。笑

お礼日時:2010/11/27 21:05

ぼくが良くやるのは河童鍋ですねー♪


http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html

甘味ならチョコフォンデュかな。
http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/161.html

朝食なら、おかゆや中華粥なんてのもたまにはおいしいですし、
http://cookpad.com/recipe/731559

リゾットなんかもいいですね。
http://oixi.jp/shota/archive/25
リゾットはぼくは一寸芯があるアルデンテに作るのが好きなので良く作ってますですよ。
食べに行くと完全に火が通ってて洋風おじやになってますからねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとさんです。
中華粥とリゾットに興味を持ちました。
いつか挑戦してみましょう♪
ご親切にどうも。。

お礼日時:2010/11/27 21:14

石焼ビビンバはいかがですか?


土鍋は空炊きすると割れてしまうので、点火する前にごま油を土鍋に塗っておいて
炊いたご飯の上に数種類のナムルやキムチなどお好みで乗せて、最後に生の卵黄をトッピング。
焦げすぎると洗うのたいへんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はビビンバは好きで一人の時によく石焼き風に作って食べてました。
でもごま油を塗布するのはナイスアイデアですね。
香ばしさが増して美味しそう。今度は黄身もきちんtトッピングして焼いてみましょう♪
洗うのは2時間水に付けておいてから洗うと楽ちんです。
(酷い時は水を入れて再加熱してから放置しとくと完璧ですねー)

お礼日時:2010/11/27 21:10

もやし、豚バラを重ねて蒸し焼き。

ポン酢+一味で。ニラを入れても・・・。

チーズフォンデュも出来ますよ。
なんちゃってな作り方ですが、ピザ用チーズにあれば白ワインを入れて、ガーリックパウダー少々、ブイヨン少々。ワインなんて無いよ・・・というなら料理酒でもOK。なんちゃって、ですから。

デザートならプリン系かなぁ・・・パンプディングとか・・・

朝食・・・?雑炊くらいしか思い付けないのが悔しい。

いろいろ作った記憶はあるのに、思い出せないなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
チーズフォンデュはいいですね。
また、ずるい!と言われちゃいそうですが(笑)

お礼日時:2010/11/27 09:20

卓上コンロに鍋をセットして、サラダオイルを注いで熱する。


小さく切ったいろいろな具材を竹串にさし、衣をつけて串揚げにする。

竹串を持つところは油につけず、先端の具材だけ油につけて
揚げます。あまり近くでやると気分悪くなるかもしれないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙・・

お礼日時:2010/11/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!