【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今月から派遣で働いております。職種は簡単に言うと事務処理です。
とにかく無茶苦茶なことをよく言われます。

昼休み、私は外食をせずお弁当などを買って来て会社で食べるのですが、
20分程度で食事が終わるやいなや、『申し訳ないが~やってくれない?』
と週に最低3回は言われます。たまにこういうことがあるのは仕事なので、
仕方ないことかとは思いますが、いつもまともに昼休みなど取れません。

先日も私がまさに食事中に『今外国人の人が来てる。あなた海外生活の経験が
あるので、英語出来るでしょう。通訳手伝って』と言い、私が『私はプロの通訳
じゃないので、通訳ミスがあった場合でも責任を取る事は出来ません』と
お断りしても、『いいから、早く食べてやってよ。仕事なんだから』と命令されます。

ある日、私がたまりかねて、隣のビルに椅子とテーブルがたくさんあるので、昼休み
をそこで取り、12時55分頃オフィスに戻ると、いきなり『どこに行ってたの!!
勝手に職場離れないで!』と叱られました。私が『休憩時間は12時から1時では
ないのですか?』(ちなみに契約書にはそう書かれています)と確認をすると、
『そんな忙しいから派遣雇ってるんだから~』とのこと

また、オフィスは駅から徒歩5分程度の所にあります。いつも私は駅には
30分以上前に着き、コーヒーが好きなので、いつもコーヒースタンドなどで
15分程過ごし会社に行きます。(遅くても始業時間の5分前には着席してます)
ある日、それを見た別の社員の方から『そんな時間に駅にいるなら、早く来て、
この部署はどんなことやってるのか?他の部署の人はどんな仕事をやってるのか?、
会社を知ろう、という気持ち起きない?あなたはアルバイトじゃないでしょう』と
もっと早く来て仕事をするよう暗に言われました。

また、金曜日もいつもの通り(?)、食事を10分程度で済ませて、次の仕事を
やるように言われました。私が昼に電話をしなければならない用件があることを
伝えると、その社員の人は呆れ顔で『そんなの後に出来ない?』、私が昼にしか
電話が出来ないと伝えると、『そんなに給料の出ない時間働くの嫌???』と
露骨に不快な顔をされました。

その後、別の社員が私に『私達だって、毎日2時間位残業してるけど、残業手当て
なんて1時間分しか出ないのよ。また去年よりボーナスも減った。けど、だからと
言って、その分働かない、なんて言ってられない。もし私達の会社が倒産したらあなたの
生活も成り立たないのよ』とも言いました。

派遣会社にも相談をしましたが、まともに取り合ってくれません。
いつも『違う部署に空きが出たらそこに回してあげる』とか、金曜日の昼の件が
派遣会社に連絡がいったらしく、派遣会社の人も『いいですか。あなたがいい加減
な仕事をすることは当社にも損害を与えるのですよ。分かってますか?
貴方がいい加減な仕事をすると、当社のイメージも悪くなり、当社の受注が出来なくなる。
つまり当社の収益も減るんです。もしそんなことがあっても、それでも貴方は給料を欲しい、
と言うのですが』と開き直る始末です。

もう職場も無茶苦茶だし、派遣会社の言うことも変だと思います。
辞めるしか方法がないのでしょうか?私も続けていくのは難しいと感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の会社の場合ですが、派遣社員さんにこそ気をつかっていますよ。



お昼時間はきっちりとってもらい、どこにいようが詮索はありません。
(これは正社員もですが、自分の仕事の片付き具合によっては休憩時間がずれこみ5分でカップラーメンってこともよくあります)

残業はもちろん1分だってなしです。(正社員でも事務の人はさっさと帰ります。終業の鐘がなると同時席をたつくらい。一方自分の裁量で仕事をする面々は好きなだけ残業しています。職級上管理職になっているとどのみち残業手当なんてつかないですし、営業職の人はそもそもつかない。)

始業時間に会社の自分の席についていれば問題なしです。5分前なら上々です。
(質問者様の体勢は素晴らしいです。会社付近に30分以上前にはいるなんて。「電車が遅れまして・・・」なんてこともないですよね。実にきちんとしています)

その正社員の人の言うことはまったく間違っています・・・というか余裕がないのでしょうね。自分たちがきちんと遇されていないものですから、質問者様にその精神的な不安を押し付けているのです。
質問者様がピシっと言い返していれば何も言えずひっこみ、影でコソコソいうのでしょうけど、言えないことに漬け込んでますます増長しているのです。

私がその会社の上層部ならこんな社員はいらないし、質問者様のようなきちんと仕事のできるひとにこそ正社員として仕事を任せたいです。(文章も時間管理もきちんとしています。こういう人はいそうでいない)
でもどうやらそうれもなさそう・・・この会社自体危ないのでは?

「私たちの会社が倒産したらあなたの生活も成り立たないのよ」って・・・
アホですか?この正社員さん?

質問者様には何の問題も押し寄せませんよ。

派遣会社を替えて、あらたな会社を探した方がいいですよ。
不景気だとはいて、仕事ができるきちんとした人ならいくらでも就職できます。
もっとも年齢が高いとこれは大変難しくなりますので、時間がもったいない。
さっさと見切った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
投稿者様が仰るように、確かに社員の方もいろいろな意味で
余裕が無いのでは、と感じます。
もう明日からでも次の仕事を探し始めようかと考えております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 01:13

この派遣先は末期ですね。


正社員ってのが派遣社員さんを下に見るってのは実はどこにでもあります。
この下ってのは、自分が上とかいう意味ではなく、自分自身が安定した位置にいると安心感の上からたった優越感みたいなものです。特に同じ職場で似たような職種、15年前だったら正社員でやっていたのに・・・というような場合ですね。
一般事務だと、手取りの額は派遣社員さんの方がいいくらいの時もあります。
それでもトータルでは正社員の方が絶対安定しているし!突然首切られることなんてないし!の気概の元に仕事をしているのです。
だから立場的に不安定な派遣社員さんに対して優位な立場だからこそ、優遇してあげられるのです。
自分たちはサービス残業当たり前、お昼休みを削ってでも仕事におわれていても、派遣社員さんにはきっちり帰ってもらうしお休みの時間はとってもらいます。

レンジやポットなど社内で使う備品は私の会社なら確実に経費で購入しますし、会社で仕事をする人なら自由に使えます。
それすらも無理なんでしょう。
もし皆でお金を出し合って購入なんて場合は逆に派遣社員さんははずします。ずっといるわけでもないひとに負担させるのは悪いから・・・でも、もちろん自由に使ってもらいますよ。

でも、どうやらそうした余裕がないのでしょう。
この会社自身がどうやら安定して社員を雇っておける状況じゃないのでしょうね。
その危機感がより立場弱いと自分たちが思っている派遣社員さんに八つ当たりすることでなんとか安定を保とうとしているのです。

ですが、派遣社員はこの会社から契約を切られることはあっても、雇用自体は継続していますからね。
給料は派遣元からでますし、突然倒産して踏み倒されるなんてこともないはずです。
(もっともこの派遣元が倒産したらどうなるかわかりませんが・・・)

通訳の件にいたっては正社員としてのプライドすらないのですね。
普通は派遣社員さんの方が英語で雑談でもしようものなら、お前引っ込んでろって言うなりありそうですけど・・・
情けない・・・英語が必要な会社なら、英語のできる人間を正社員で採用しろよ、業務として仕事をさせろって思います。まったく・・・

そして、派遣元の方も問題おおありです。
その営業担当だけが問題なのか・・・まあそうじゃないでしょうね。
ちゃんとした会社なら、自分の会社の人間のことをそんな風に紹介したりしません。

正社員であれば、簡単に転職は勧めないのですが、それでも沈みかけた舟にいつまでも乗っていないほうがいいと思いますしね。
時給単価で計算される派遣社員は時間が命、自分の時間を大事にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
最近わかったのですが、この会社はマザーズに上場しようと
考えてるらしく、削れるものは削り、とことん利益を出して
何とか上場しようしています。
投稿者様がご指摘のように、何か会社全体で無理があるような
気がします。
他の方への回答にも書きましたが、今は新しい派遣先を探して
おります。

お礼日時:2010/12/01 23:59

こんばんは。



私も他の方が言うように辞めた方がいいと思いますよ。
派遣会社も酷いですね。派遣会社なんて派遣スタッフがいて
会社が成り立つんですよ。

私は他の方と違うアドバイスをしたいと思います。
もし貴方が辞めると決めてる場合でも、昼休み働いた分を
請求してはどうですか?

もし、休憩時間に仕事を言われたら、一度は、休憩時間は1時間取るように
言われておりますので、と根拠を伝え丁寧にお断りをします。
(もちろん、緊急の場合などは臨機応変に対応して下さいね)
それでも命令されたら、詳しい時間・誰が・どんな仕事をしろ、
と言ったのを即座に記録して下さい。

また明らかに契約と違う仕事を言われた場合も同じです。
契約外のお仕事なので、と丁寧にお断りしましょう。
それでも強制されたら、同様に詳細を控えて下さい。
そしてその分のお金を派遣会社に請求して下さい。
(事務と通訳では時給が全然違うのですから)

貴方は、もう辞めるんだからそんなのはいい、と感じるかも
しれませんが、これも経験です。
貴方がこれからどんな仕事をやるにせよ、個人・法人相手に
不当な請求、常識はずれの要求をされることがあるかもしれません。
今の職場でそういう対応の練習をしましょう。
不当な要求にはきっぱり断る、相手が屁理屈をこねたら貴方はきちんとした
証拠を提示し自分の主張を伝える。

ちなみに派遣会社とこじれたら労働監督署に相談をすれば良いのです。
またメモを取った時、派遣先の社員から、何をしてるの?
と言われたら、弁護士からそうするようにアドバイスされた、とでも
言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとございます。
投稿者様が仰ってる考えもいいなと思います。
私自身もディベートを勉強しようと考えていました。
さっそく明日から実行してみようかと思います。

お礼日時:2010/12/02 00:01

派遣先も無茶苦茶だけど、派遣会社も無茶苦茶だね。


派遣会社のほうが問題が大きいと思います。
いくらでも派遣会社はありますので、違うところで登録しなおすべきです。
うちに来ているパートの方の派遣会社のスタンスとあまりにも違いすぎていてビックリしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。
私もこの派遣会社は?と感じます。
先日派遣会社の人が職場に来た際、同じ会社の違う部署で働いてる
女性スタッフのことを『あんな綺麗じゃないおばさんですが・・・』
と言っておりました。謙りすぎでは?と感じるほどです。

お礼日時:2010/11/30 01:11

こんにちは。


自分も分野は全く異なりますが、派遣会社の正社員として勤務しております。

自分の職場の方々は優しい方々ばかりなので、さすがにそこまできつく言われることはありません。
「これやってほしい」とか言われることは多々ありますが、やり方はちゃんと教えて下さいますし、そんなに滅茶苦茶なことでもないので特に問題だとは思っていません。
でも、同僚の中には、やはりひどい扱いを受けている人もいますね。
派遣だからと、見下されている感じだそうです。
派遣されている身としては、たまったものではないですよね。

簡単に言うかもしれませんが、やはり辞めることをオススメします。
しかし、ある程度こういうことを覚悟しておかないと派遣はやっていけない部分があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
確かに見下されてる、というか社員とは別なんだ
と思ってると感じることもあります。
職場にも冷蔵庫・ポット・レンジはあるのですが、
社員の方が言うには『これらは私達がお金を出し合って
買ったものなんで、貴方はお金を出してないから、
使わないでね』と言われてます。

お礼日時:2010/11/29 01:27

こんばんは。



>『そんな忙しいから派遣雇ってるんだから~』と…
契約条件を、「忙しいから、無視して良い」と言うような人は、大抵、能力的に問題があり、それにより「忙しい」状況になっているものです。

>『そんなに給料の出ない時間働くの嫌???』と露骨に不快な顔をされました。
そんなに給料を出さないで、不法労働させるのが好き?と露骨に不快な顔をすべきでした。

>もし…会社が倒産したらあなたの生活も成り立たない…
質問者様が、他で職を、
見つけられないのなら、
他の社員と同様にし、費用対効果を上げなければ、淘汰されることになります。
そうで無ければ、
契約条件で、きっちり休み時間を取り、正しい事を、正しく行なえば、問題ないと思います。

他で職が無く、辞めると、生活が成り立たないのなら、辞めない方が良いと思います。

>『私達だって、毎日2時間位残業してるけど、残業手当てなんて1時間分しか出ないのよ。
「私たちだって、毎日2時間位残業してるから、不法労働を1時間分するのが、当たり前なのよ。」
と、無茶苦茶な事を言っています。
「私たちは、毎日2人位殺しているから、あなたも、1人位殺すのが当たり前なのよ。」と言い換えても、同義です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
確かに仰るとおり、そこの社員の人の仕事ぶりを見てると
自分で自分を忙しくしてるだけの人はいますね。
WORDの単語の置き換え機能を使えば1,2分で終わるのに、
わざわざ紙に印刷して人の目で文章中の問題の単語を文章を探して
2時間近く費やして、後から見落としてた箇所を見つけてる
人もいます。
また上下関係が厳しいというか、風通しの悪い会社だな、とも感じております。

お礼日時:2010/11/29 01:25

派遣の仕事って上手くいってる所とそうでないところとキッパリ別れる傾向多いですよね。

私の友達も派遣ですが仕事がきつく そのわりに研修もなかったとかで今月末で辞めるとか…質問者さんのお昼休みについては確かに書類上は1時間でしょうが実際はきっちりとるのは難しいみたいですね 本来は契約上の事だからとる義務とかあると思うのですが…隣のビルに行った時には例え休憩といえど一声かけないとダメだと思いますよ。どこにいるかは万が一の事を考え会社側も把握したいと思います。
出来れば派遣会社も別の所に登録してはどうでしょうか?質問者さんは真面目に出来る方のようなので他の所でもやっていけると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。他の派遣会社での仕事を探してみます。
やはり派遣会社の一部には酷い会社もあるみたいですね。
友人にも露骨なセクハラを受けてるのに、『それは貴方が
職場で受け入れられてる証拠なんだ』と言って、自分で
何とかしろ、と派遣会社から言われてる人もいます。

お礼日時:2010/11/29 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣就業先で放置が長いです

5月からの派遣就業先で、指揮命令者から仕事の指示がなく毎日「放置」が続いており、すぐ辞めるべきか それとも契約満了まで我慢すべきか悩み中です。

最初の1ヶ月目のトライアルの時期からもう「放置」だったので、なんで自分が雇われているのか全く意味が分からず…2週間目でこのことを派遣会社に報告し、契約更新しない旨伝えたのですが、派遣会社の方からなんとか改善を申し出るからと言われ、1回目の更新で3ヶ月契約を結んでしまいました。
…が しかし丸二ヶ月経った今 状況は改善されていません。

このようなよく分からないやり方の就業先に就いたのは初めてで、契約不履行も考えましたが、今まで契約の途中で辞めた事が無く。途中で辞めるのもなんだか後々印象が悪くなるのはイヤだなあと思い、我慢して2ヶ月経ちましたが、やはり苦痛でならず。

この部署、全く派遣を使い慣れていない部署で、私の前任者は、この部署でのはじめての派遣さんだったのですが、3ヶ月で契約不履行で辞めています。
指揮命令者にあたっては、仕事の指示をしないばかりか サボリなのかよく居なくなるし、感情の起伏も激しい方で、意味無く怒鳴り癖のある方で 私は大変ニガテなタイプです。同僚の正社員の方たちも手を焼いているようですが、最年長者なので誰も注意する人がいなくて野放しだとか…
何より 前任の派遣社員の悪口ばかり言って何でもかんでも派遣社員のせいにするところが、派遣を使う側としてどうかと思いますし、この職場環境の悪さと仕事の指示の無さが日々苦痛です。

まだしばらく我慢できると思うので8月末の契約終了まで粘ろうと思うのですが、こういった性質の悪い企業の場合(失礼)、我慢しないで派遣会社に相談してあっさり契約不履行したほうがよいのでしょうか。
今 我慢しても、結局あと2ヶ月でサヨナラだし?と思うとどうかなあ、と思ったりするのです。

…毎日モヤモヤです。よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

5月からの派遣就業先で、指揮命令者から仕事の指示がなく毎日「放置」が続いており、すぐ辞めるべきか それとも契約満了まで我慢すべきか悩み中です。

最初の1ヶ月目のトライアルの時期からもう「放置」だったので、なんで自分が雇われているのか全く意味が分からず…2週間目でこのことを派遣会社に報告し、契約更新しない旨伝えたのですが、派遣会社の方からなんとか改善を申し出るからと言われ、1回目の更新で3ヶ月契約を結んでしまいました。
…が しかし丸二ヶ月経った今 状況は改善されていません...続きを読む

Aベストアンサー

特別に精神的にも身体的にもダメージを得ていなければ、契約は満了する事をお奨めします。
派遣だから我慢しすぎる必要は無いという考え方もありますが、個人的には、派遣なんだから契約期間だけは守ろうよ。と考えています。
今後、心身面で不調に気付いた場合は、余計な我慢しないで、即座に派遣会社に連絡後、「契約終了」を訴えて下さい。

次回の更新の確認が7月中にあるかと思いますが、派遣会社からの連絡を待たずに、質問者様から「更新しない」意志を伝えて、「どうしよう」と日々思い悩む事を解消してしまってもいいですね。
8月は、夏季休暇も取得しやすいです。会社自体が休業するのであれば尚更です。
有給が残っているのであれば、2ヶ月の内に計画的に消化してしまいましょう。
そう考えると、2ヶ月は意外に早く過ぎてしまうかもしれませんよ。

更新しない意志を伝えた後は、どんな風に延長をお願いされても、引き受ける必要はありません。ここは強気に出て良い部分だと思います。

仕事が無いのに何故派遣社員を雇うのかと、疑問をお持ちのようですが、何故か、そういう企業は存在するのです。
私も業務がほとんど発生しなかった事があります。
私の場合は、チームリーダーとメンバーの意志の疎通がうまくいっておらず、リーダーは何故だかメンバーの補充が必要だと考えていたが、メンバーはそんな考えは持っておらず、業務が発生しなかったのです。

色んな場合があると思いますが、今回の場合、上司の方がその企業に超強力コネクションで入社された方である為、我侭が通る立場を利用して、使いもしないアシスタントをつける事を認めさせているなんて事も考えられます。

仕事の指示が無い事よりも、精神的に不安定な上司の方が問題ですね。
質問者様に理由があって業務が発生しない訳では無い様ですので、くよくよしないのが一番です。
既に実行されているかもしれませんが、コピー機の紙の補充に気を配るとか、電話を率先してとるとか、出来る事を続けてください。

> サボリなのかよく居なくなるし、

もう、いっその事ずーーっと居なくて良いよ!!とか思ってしまいますね(笑

特別に精神的にも身体的にもダメージを得ていなければ、契約は満了する事をお奨めします。
派遣だから我慢しすぎる必要は無いという考え方もありますが、個人的には、派遣なんだから契約期間だけは守ろうよ。と考えています。
今後、心身面で不調に気付いた場合は、余計な我慢しないで、即座に派遣会社に連絡後、「契約終了」を訴えて下さい。

次回の更新の確認が7月中にあるかと思いますが、派遣会社からの連絡を待たずに、質問者様から「更新しない」意志を伝えて、「どうしよう」と日々思い悩む事を解消し...続きを読む

Q人使いが荒い・・・もう限界です

今月から 派遣の仕事を始めました。


派遣会社より
「規約にないから XXできません」的な態度はとらないように
云われました。


前任者ですが 正社員のしごとがきまったとのことで
すぐに退職していきました。

引き継ぎも4日程度で
「周りのみなさんやさしいから大丈夫♪」といい加減な
引き継ぎしかしてくれなかったです。


庶務的業務は 同じフロアーにいる他部署の派遣社員
と共通業務で、書類の提出方法は同じですが
決裁の取り方は各部署によって
やはり違っています。


前任者の方が
「庶務的業務は派遣の共通事項だから やりかたは
ほかの派遣に聞いて」と言われ そのとおりに行ったら
部署の社員に怒られたりしました。


また今日は 前任者が 社員の指示で アメリカに送付すべき国際便を
フランスに送ってしまったために 返送されたものを急いで
私がアメリカ行きに手配する、など 前任者のしりぬぐいをしています。


前任者の引き継ぎが甘く なおかつ連絡事項も伝わっておらず
そして しりぬぐいをさせられ 社員には 勤務して間もないのに
毎日怒られています。



今日も 仕事を急に頼まれ
「忙しいと思うけれど やっておいてください」と言われ
仕事をしていたら 21時になってしまいました。

定時は17時です。


ほかの部署の社員さんが
「さすがに派遣をこの時間まで残すのは問題だ」と
仕事を急に頼んできた社員に言ってくれて
ようやくかえることができました。
同じフロアーの派遣はほぼ全員 18時にはかえっていました。

ちなみに仕事を頼んだ社員は私より先に帰りました。

勤務して間もないのですが
精神的にぼろぼろなのですが 派遣会社に言っても
取り合ってくれなさそうな気がします。



使うだけ使って捨てる、のが派遣ですが
あまりにも 非人間的で 帰りの電車の中で泣いてしまいました。


昨日は睡眠薬を飲んで寝たら 夜中にトイレに行ったのか
朝方 トイレ付近で垂れ流してあったのが見つかり
怖くなったのですが 派遣は即戦力を求められるものだと
甘えの許されないものだと 自分に言い聞かせ
今日も出勤しましたが やっぱり 辛いです。

どうしたらいいでしょうか。

明日は派遣会社に頼んで 欠勤させてもらうつもりです。

今月から 派遣の仕事を始めました。


派遣会社より
「規約にないから XXできません」的な態度はとらないように
云われました。


前任者ですが 正社員のしごとがきまったとのことで
すぐに退職していきました。

引き継ぎも4日程度で
「周りのみなさんやさしいから大丈夫♪」といい加減な
引き継ぎしかしてくれなかったです。


庶務的業務は 同じフロアーにいる他部署の派遣社員
と共通業務で、書類の提出方法は同じですが
決裁の取り方は各部署によって
やはり違っています。


前任...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとに酷い話ですね。
そんな派遣会社の仕事はさっさと辞めて、ネットででも告発すべきです。そういう扱いを受けるというのに何のフォローもせず、それを是とする悪徳派遣会社なんて、他の派遣スタッフのためにもネットで実名を出して是非告発して下さい。グッドウィルの問題もそういうことからようやく発覚していったわけですから。

ちなみに全然関係ありませんが、同じ派遣会社でも以前ここの話を聞きましたがここなどは名前からしてまったりしてて良さそうですよ。
http://slowwork.jp/

ところで、派遣元の責任者は責任を放棄して派遣スタッフに押し付けているだけのようですが、派遣先の責任者には相談されましたか。そういう状態だと必ずどこかで問題が発生するので(それこそうつ病を発症する、悪い噂が立つなど)、そういう意味では派遣先企業も改善に乗り出す理由を持っています。

あとは最近色々な機関で相談窓口を作っているようなので、そういう所で相談してみるのも良いと思います(以下は社団法人)。
http://www.jassa.jp/association/advice/index.html

あなたの場合は相当きている様子ですから、本当に潰れる前に相談しないと自分が馬鹿をみるだけですよ。誰も責任なんて取ってくれませんから。
世の中にはもっと楽な派遣の仕事をしている人達や職場もあります。
頑張ってそういうのを見つけて下さい。

ほんとに酷い話ですね。
そんな派遣会社の仕事はさっさと辞めて、ネットででも告発すべきです。そういう扱いを受けるというのに何のフォローもせず、それを是とする悪徳派遣会社なんて、他の派遣スタッフのためにもネットで実名を出して是非告発して下さい。グッドウィルの問題もそういうことからようやく発覚していったわけですから。

ちなみに全然関係ありませんが、同じ派遣会社でも以前ここの話を聞きましたがここなどは名前からしてまったりしてて良さそうですよ。
http://slowwork.jp/

ところで、派...続きを読む

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q派遣先で指示を出してくれない

こんばんは。私はこの1ヶ月、派遣でアシスタントをやっています。
こまごまとした仕事はなく、アシスタントという名のとおり、
頼まれたら、パソコンに入力したり、スケジュールを作ったり、書類を
作ったりというような仕事がメインです。

ところが、ここのところ、先輩が全く指示をくれず、かといって勝手に
仕事をすると、「勝手にしないで。」といわれるし
とても気まずい状態になっています。

なので、先輩に、ある程度指示を出してほしいと相談したところ、
「仕事は自分で見つけてするのが当然。新卒でもあるまいし、
あれやってこれやってといわれなくても、
年齢がいけばそんなのあたりだと思うよ」
ときついことをいわれました。ショックでした・・

とても困ってしまい、自ら周囲に
何かお手伝いすることはないかと聞いたりしていますが
やっぱりないし、かといって勝手に他人の仕事をするわけにもいかず、
精神的にきつくなってきました。

派遣は、何の指示もなくとも、自分で考えて勝手に仕事するのが
普通なんでしょうか?

これまで働いたところでは、ある程度、
こういうことをしてくれ、と仕事の指示を出して
くれるところだったので、それを頑張れば、評価され、
よかったのですが・・
今度のところは何の仕事をしたらいいのか、が全くわからず逆に
困ります。

こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。

明日も仕事にいくのが気が重くて仕方ありません。
どうかご意見をよろしくお願いします。

こんばんは。私はこの1ヶ月、派遣でアシスタントをやっています。
こまごまとした仕事はなく、アシスタントという名のとおり、
頼まれたら、パソコンに入力したり、スケジュールを作ったり、書類を
作ったりというような仕事がメインです。

ところが、ここのところ、先輩が全く指示をくれず、かといって勝手に
仕事をすると、「勝手にしないで。」といわれるし
とても気まずい状態になっています。

なので、先輩に、ある程度指示を出してほしいと相談したところ、
「仕事は自分で見つけてするのが当...続きを読む

Aベストアンサー

私も派遣で仕事をしています。
職種は機械系CADですが、やはり質問者様と
同じ経験をしています。
暇になる時間が多く、かといって周囲は忙しそうに
している、そんな企業で3年仕事していました。


これまで働いたところでは、ある程度、
こういうことをしてくれ、と仕事の指示を出して
くれるところだったので、それを頑張れば、評価され、
よかったのですが・・
今度のところは何の仕事をしたらいいのか、が全くわからず逆に
困ります。

こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。


…結論から言います。環境改善を申し入れても、改善されないようなら
派遣契約を終了させるしかないでしょう。
まず、派遣元営業に相談し、営業・派遣先の指揮命令者・質問者様の
3人で話合いの場を設けましょう。
環境が改善され、仕事がしやすくなった例もありますから。


「仕事は自分で見つけてするのが当然。新卒でもあるまいし、
あれやってこれやってといわれなくても、
年齢がいけばそんなのあたりだと思うよ」

…いいえ、当り前じゃありません。これは仕事をする人間としての精神論であって、仕事を指示する人間が言う言葉ではありません。
ましてや派遣でその職場で仕事を始めてから1ヶ月でしょう?
質問者様は仕事をするうえで上記のような気持でいる事が
大切だと思いますし、現に暇にならないように動いています。
何も間違っていません。それに1ヶ月で完璧に覚えられる仕事だったら
派遣を雇わず、ポジションはその社員もしくは既存の派遣社員で
賄えば済む話では?外部の人間を
ぽん!と雇い入れ、社内のシステムや仕事をいちから教える事と、
社内のシステムや
業務の流れを把握している社員に一部仕事を任せる事とでは、
企業側は金銭的にどっちがお得でしょうか?

派遣を雇うからには、企業側にも派遣を動かすスキルが必要なのです。
この派遣社員は何が出来て、何を教え込まなきゃいけないのか。
人を使う事に長けている社員は、まず、計画を立て
段階を経て仕事を覚えさせていきます。もちろん怒鳴ったりしませんし、嫌味なんて言いません。何故なら、教え方が上手いので
イライラする必要が無いから。教えられる立場の人間も、
相手の説明にパニックになったりしません。

私は機械系CADなので、その機種さえ完璧に操作出来れば
なんとか食べていけるレベルです。でも、会社が違うと
CADの使い方も様々で、製品によって使う機能と使わない機能が
あります。どの会社も同じ使い方をしていると思いこんでいる
社員が多すぎます!!大企業と言われる会社ほどその傾向は大きい。
そこを上手く理解していただく事が私の仕事でもありますが、
企業側に聞く耳を持っていただかないと、無理なのです。
そして企業側も派遣社員を雇う事は難しいでしょう。

環境改善を申し入れる前に(話し合いをされるならばその時に)
仕事の指示がない+自分はどのような事が出来て、その職場で
どのような仕事を覚えていきたいのかある程度の希望を出しましょう。
また、どんな勉強をしたらよいのか、役に立つ書物・資料があったりするのであれば、念のため聞いておきましょう。
1ヶ月の派遣期間では、まだ職場の雰囲気や業務の流れをあまり
把握していない事もあり、なかなか難しい事だとは思いますが、
やる気のある方とお見受けしましたし、同じ経験をされた派遣社員の
仲間として、ぜひ!がんばっていただきたいと思います。

長文ですみません。

私も派遣で仕事をしています。
職種は機械系CADですが、やはり質問者様と
同じ経験をしています。
暇になる時間が多く、かといって周囲は忙しそうに
している、そんな企業で3年仕事していました。


これまで働いたところでは、ある程度、
こういうことをしてくれ、と仕事の指示を出して
くれるところだったので、それを頑張れば、評価され、
よかったのですが・・
今度のところは何の仕事をしたらいいのか、が全くわからず逆に
困ります。

こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。


…結...続きを読む

Q派遣先への苦情をしたら・・・

派遣社員です。
派遣元の営業担当者に、勤務している派遣先への苦情を言いました。
その後、派遣先での一部の社員達の態度が一変しました。(悪い方に、例えば無視されるなど)

今回、営業担当者に、派遣先に匿名での苦情をお願いしましたが、なんと、実名で申し立てたようです。元々、この営業担当者とは、契約内容と実態との違いで、口論することもあり、その中で逆切れされて、報復措置ということで、派遣先に私の実名をさらされたようです。

もう精神的に、仕事が続ける状況ではありません。
ただ契約更新したばかりなので、今すぐ辞めることもできません。

派遣先も派遣会社にも、何の未練もないので(もう派遣はこりごりです)、出来れば、自分に有利な形で辞めたいと思います。

どうかすみませんが、良い契約解除の仕方を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>契約内容と実態との違いで

この場合は下記サイトの、Q7に該当するようで、拒否可能です
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html

で、この場合http://www.roudoukyoku.go.jp/work/index.html
の「4、労働条件の明示」のところで、期間内でも解除可能とあります。

(契約社員も派遣社員も法律では同じ「有期労働契約者」です)

派遣先ににも派遣元にも未練が無いならとっとと行動しましょう。
ただ、当然、会社はシラバックレるでしょうから、
先に証拠集めは必要です。

例えば配属部署事態が違うようなら、自分とその部署が特定できるような書庫や札などと一緒に撮る。
勤務事業所が違うなら、使用済み定期は捨てない(又は明らかに定期代が違うなら領収書をもらうでも可)
などなど・・。

Q派遣1日目。話が違う。辞められるでしょうか?

派遣1日目が終了しました。
事務所内には2人の女性がおり、そのうちの1人が派遣の方で、その方が今月いっぱいで辞められるため、5日間の引継ぎの後、長期の就業予定でした。

実際に就業してみて、派遣会社の営業担当の話と実情が異なっている、又あらかじめ知っておきたことを知らされていなかったと感じています。

(1)前任者の退職理由
 派遣営業・・・年齢も30半ばだし、そろそろ正社員として勤めたいため
 実際の理由・・・小さい会社なので仕事内容は広いし、責任も重い。支払いや資金繰りなど、仕事のチェックをしてくれる人もいないし、全て自分1人の責任。ミスをすればかなりきつく言われる。

 ちなみに前任者は1年間、その前の派遣の方は半年、更にその前にもアルバイトが数人いたそうですが、どの方も長続きしなかったとのこと。この点については、あらかじめ知っていたら、仕事は引き受けていなかったと思います。

(2)業務内容について
 業務には給与計算が含まれ、私は未経験です。そのことはあらかじめ先方にも派遣会社にも伝えていました。派遣会社からは「先方も了承してくれ、おいおい覚えてくれたらとのことです」と。
 実際には翌月から数十人分の給与計算や経費の支払い、資金繰りが私1人に任され、もう1人の女性の方も詳しいことまでは知らない、とのことでした。

 仕事のミスをすれば怒られるのは当然のことですし、そうしないように努力するつもりでした。ですが、全く経験のないことをさらっと概要だけ説明されて、実際に1人でやってみて、それが間違っていても指摘してくれる人もおらず、また初めてのことで、しなければならない仕事をしていないことに自分が気づかなかった場合にはどうなるのだろう、と不安でいっぱいです。特に仕事内容が、給与や他社への支払いなどに絡んでくるのでなおさらです。

 今日一日でもかなりの量の仕事の引継ぎがありました。実務につくのは来月からなのですが、このような状態ではやっていく自信がありません。

 大手の派遣会社ですが、数社登録した中で、コーディネーター、営業担当とも「頼りにならない、信用できない」という印象でした。派遣会社と派遣先は違うから、と思い、条件面優先で就業を決めてしまいましたが、今では後悔しています。今日も就業後に担当営業から、初日の感想を聞くので電話します、と言われていましたが、その電話はありませんでした。

 派遣での就業は今回で、4社目です。今までこのようなことはありませんでした。仕事が決まったため、子供たちも保育園に預け始めたばかり。今辞めても大赤字。でも、このまま続けても派遣先に迷惑をかけるだけのような気がしています。

 仕事を開始してしまってから、このような理由で「話が違う」と仕事を投げ出すようなことはやはり社会人として最低ではないか・・・と悩んでいます。明日就業前に派遣の担当営業に電話してみようかと思っているのですが、やはり私が悪いのでしょうか。

 ご回答いただけると幸いです。

派遣1日目が終了しました。
事務所内には2人の女性がおり、そのうちの1人が派遣の方で、その方が今月いっぱいで辞められるため、5日間の引継ぎの後、長期の就業予定でした。

実際に就業してみて、派遣会社の営業担当の話と実情が異なっている、又あらかじめ知っておきたことを知らされていなかったと感じています。

(1)前任者の退職理由
 派遣営業・・・年齢も30半ばだし、そろそろ正社員として勤めたいため
 実際の理由・・・小さい会社なので仕事内容は広いし、責任も重い。支払いや資金繰りな...続きを読む

Aベストアンサー

かなり近い経験をしたことがあります。
前任者が何人も短期間で入れ替わっていたという点も同じです。
社会人として最低かどうかは判断できませんが、私は2日で辞めました。
聞いていた仕事内容がまったく違っていたからです。

前任者の退職理由も聞いていたのと実際は違いましたが、これは本人(質問者さま)の退職(辞退)理由にはならないと思います。
ですが業務内容については、派遣会社の担当から聞いた業務内容で判断するので、違っていた部分については交渉できると思います。

>「先方も了承してくれ、おいおい覚えてくれたらとのことです」
これはおそらく、派遣先には伝わっていないか、伝わっていたとしてももっと軽い内容に言いかえられていると思います。


質問者さまが業務に慣れさえすれば続けていけると思える職場なら、そのことを派遣先担当者に伝えるべきです。
自分のことをどのような人(職歴、資格、経験)として認識しているのか?
派遣先・派遣元担当者と3人で話し合いできる場をつくれればいいのですが・・・。

金銭にかかわる重要な位置に、実務経験がなく引き継ぎ期間も十分と言えず、ダブルチェックもできそうにないのですから
このような条件で派遣の労働者を派遣先が理解して受け入れているとはとても考えられません・・・。
本当に長い目で見てくれるのかどうか、おそらく現場指揮者は派遣先の人のみになりそうですからその人から了承をもらわないと。


質問者さまがどうしても続けられそうにないお仕事だったら、すぐにでも辞めるべきです。
保育園云々のことは仕方がありません。
今はお中元等のバイト募集も多いですからとにかく仕事を探して、保育園から出されることは避けるべきです。

前任者と質問者さまの次の派遣者を1日でも早く会わせられるようにとか、無理にでも前向きに考えてください。
明日朝一に連絡してください。
自信がないとかあいまいなことを言うと説得されてしまうので、強く、もう出勤しません!と言わないと。
引き伸ばされそうになっても、最悪、明日だけにするべきです。

私の話になりますが、初日で話が違うと気づき、その日の終業後に派遣元担当に連絡したら明日だけは出てくれと言われ、
派遣先担当と話をするために仕事場に行くと言っていたけど現れず、その日の終業後は電話に出ず、
3日目の朝に電話したらなぜか担当は休暇をとって実家に帰っていて、戻ってくる1週間後まで様子を見てくれと言われたので
「今日から出勤しませんので」ときっぱり言いました。

自分で選んだ仕事ですぐ辞めたらまずいと思いますけど、なかば(人気のない職場に)だまされるような形で放り込まれたのですから、
正しくコーディネイトできなかった担当者には大きな責任があると思います。
都合よく雇われるのが派遣労働者なのですから、こういうときこそこちらの都合を主張するべきです。

ちょっと熱くなりすぎました。
乱文失礼しました。

かなり近い経験をしたことがあります。
前任者が何人も短期間で入れ替わっていたという点も同じです。
社会人として最低かどうかは判断できませんが、私は2日で辞めました。
聞いていた仕事内容がまったく違っていたからです。

前任者の退職理由も聞いていたのと実際は違いましたが、これは本人(質問者さま)の退職(辞退)理由にはならないと思います。
ですが業務内容については、派遣会社の担当から聞いた業務内容で判断するので、違っていた部分については交渉できると思います。

>「先方も了承...続きを読む

Q派遣はどこまで責任をとればいいんですか?

3月28日から初めて派遣で働いてる20代女です。
当初は未経験でも大丈夫!という案件をくれて顔合わせをして月曜日から働きに行ってるのですが
いざ行ってみると、その部署は社員4人に派遣1人で、その派遣さん1人が辞めるので私が派遣で
行く事になって、その派遣社員の任されてる仕事は大量にあり、1カ月でやる事を今日までの4日間で引き継ぎさせられ、辞める派遣さんから教えて頂きましたが、正直半分は分かってない状況です。
そんな状態で明日から不安を抱えてます。

私の派遣契約は、最初の2カ月は研修期間で5月下旬までの契約ですが、5月まで自分自身がもつか不安です。途中で契約解除というか辞める事は出来るのでしょうか?
また私が辞めたら、その仕事をやる人がいなくなります。社員さんは、派遣さんのやってる仕事を
分かってはいますが、他の仕事をやってるから手がまわらないみたいです。
そんな状況ですが、私は辞める事できると思いますか?

また、新しい派遣がきたとしても引き継ぎをすれ!と言われても教えられない状態の私で
派遣というのはどこまで責任をとればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

あぁ、そういうの良くありますよ。

引き継ぎに時間をかけると2人分発生するのでお金勿体ないという事情や
急に前の派遣社員が退職する事になったとかです。

派遣社員向けの引き継ぎマニュアルぐらい正社員がきちんと整えなければ
本当はいけないんですが、特定の業務(しかも重要)を全部派遣任せにしてるケースも多いんですよ。

もちろん、辞めることはできます。
相手も都合よく解雇できるのだから、あなたも同等の権利があります。
あなたに落ち度は当然ありません。責任もありません。

こういうリスクがある事を忘れ、安易に派遣任せで使ってる会社に責任があります。

しかし間違えなく次の人が入ってくるまで辞めないでくれと言われる可能性は高いです。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング