アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
休み時間などに黒板に絵を書いたりして遊んでいるのですが、実際に書くと結構むずかしいです。
文字はある程度書いていると段々慣れてくるのですが、数学に出てくるような直線や円などの図形はなかなか上手く書けません。

直線や円を黒板に書くコツのようなものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

人間の腕は,フリーハンドで二次曲線が描きやすくなっています。

簡単な例でいうと,ひじをある1点に固定して腕をぐるっと回せば,円弧が描けます。つまり,ひじが円の中心,腕が半径になります。あとは,これを360度の全周で描けるように練習するだけです。

いっぽう直線は,二次曲線にならないように描くわけですから,難しいです。練習の最初は,ひじを折り曲げてV字にして脇腹につけ,そのまま体を横に動かして,直線になるようにします。腕をあまり動かしてはいけません。
    • 1

それを知ってあなたはどうするのですか??

先生にでもなりたいのならわかりますけど…?
とりあえず先生方がそこそこ上手く書けるのは
きっと先生になってから毎日黒板に字や図、絵などを描いているからだと私は思いますよ。
そんなに上手くなりたいのならば、毎日落書きやらをしてみてはどうでしょうか?

微妙な回答しかできなくてすみません。
    • 0