アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ビルトイン駐車場、屋外駐車場について、最適なサイズを教えてください】

RCコートハウスで、南側にビルトイン駐車場2台、屋外駐車場2台です。
土地は南東角地(南北30m程×東西20m程)、第一種住宅専用地域
南側道路は6m(交通量もそれなりにあり、通学路となっています)
車サイズ 全幅1885 全長5220 と小型車(小型車は全長4800程度の車に買い替え予定あり)

<ビルトイン駐車場内>
・北西の一角には家族のメイン玄関(内玄関)
 (本玄関は来客専用として、別に設けています)
・東側に中庭への階段・上がってドア(ビルトイン北側の中庭に犬)
・東側中央に外部へのドア・ポスト・宅配ボックス
 (このドアは本玄関でいえば門扉の役割です。宅急便やクリーニングなどはここで対応します。 
 よって、車の後部は玄関とこのドアを結ぶアプローチの役割があります)
・納戸(西側)
・ゴミ置き場(東側)
・自転車置き場3台分(子供3人)
・水道(掃除や洗車時に使用)

<屋外駐車場>
・来客、一時帰宅時、洗車時、将来子供用

設計図面では、奥行きが、ビルトイン5800、屋外5100しかなく非常に使いにくい(使えない)のではないかと大変危惧しております。
間口は、ビルトイン5800(オーバースライダーの幅)、屋外5500となっています。

土地にも余裕がありますし、上記のような条件であれば、大型車の前後に、最低でも550ずつの奥行きが必要ではないかと思うのですがいかがでしょうか?
特に、奥行きについて、ご意見・ご助言のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

現在自力でガレージを軸組み工法で建設中の者です(ほぼ完成です)

設計は、親しくしている設計士に依頼しました
車は、国産車3ナンバーのRV車と国産車の軽バンの2台+原チャリ1台です

ガレージ部の大きさは芯・芯で奥行き3間(5460)×間口3.5間(6370)の10.5坪(約35m2)です
当初、僕の考えでは、間口も3間と考えておりましたが、設計士の助言で3.5間にしました

当たり前ですが、ガレージはできうる限り広くとった方が良いです
特に全長5220とかなりの大きさの車をお持ちのようですから奥行きは3間(5460)ではきつく、3.5間(6370)は必要かと思います
(トヨタのクラウン アスリートでも全長は5mはありませんので、3間(5460)あれば十分ですが)

前述の通り、ガレージの幅も当初は3間で良いと考えていたのですが、完成し、ドアーの開閉を経験したところ、設計士の言う通りガレージの幅は3.5間、必要であったと実感しております

我が家の事例ですが、参考になりましたでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
的確な判断をされる設計士さんで羨ましいです。
ご経験からのアドバイスと、間口の問題点もご指摘頂きありがとうございました。
具体的な数字も挙げていただき、参考になりました。
私共の設計士さんは、当初ミスを認めていましたが、結局何の改善案も示されず、逃げてしまわれました。
弁護士さんに相談の上、今後のことを考えたいと思います。

今から、建築事務所と相談されて家、一軒建てるところですか。

言葉での説明は、ちょっと難しいです。単純なケースで、思うことは、自動車の車庫、駐車場は、多少なりとも、かなり大きく取っておいた方が良いと言えます。それにかなり好立地ですね。

かなり前に、地下に車庫を造りましたが、入れるクルマの想定で、寸法を決めました。我が家の想定は、リンカーンでした。親戚に、兄弟揃って、リンカーンがメイン・カーだったので、それが入るぐらいの奥行き、高さ、幅になりました。今、思うとかなり大きく取ったようですが、今入っている国産小型車を考えるとかなり大きいですが、車庫入れ車庫出しの面倒なことは、一切ありません。現在は、奥の壁は、自動車工具置き場と洗車道具が、置いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご経験からのアドバイスありがとうございました。
一般的には、大きく余裕を持って作りますよね。
設計士さんは、当初ミスを認めていましたが、結局何の改善案も示されず、逃げてしまわれました。
弁護士さんに相談の上、今後のことを考えたいと思います。